※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kima
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、乳幼児突然死症候群の不安があります。同じような不安を抱えている方はいますか?育ち盛りで大丈夫でしょうか?

4ヶ月になる娘がいます。最近急に乳幼児突然死症候群のことが気になってしまい、毎日不安でたまりません😢
まわりに物をおかないようにしたり、暑くさせないようにしたりしているのですが、考えても考えてもちゃんと大きく育ってくれるのか不安でしょうがないのですが…同じように不安を抱えてる方いらっしゃいますか?

コメント

MIMIKO

上の子のとき毎晩心配でたまりませんでした💦💦
Googleで調べると色々でてきますよね(;_;)
当時、よく見ていたブロガーさんのお子さんも一歳すぎに突然死で亡くなったみたいな記事があって不安で。。よくわかります💦
ですが、気にしすぎも疲れちゃいますよ...やれることと気をつけられる所は、やるしかないですよね!!

• kima

kima

そうなんですよ(;_;)調べれば調べるほど深みにはまってしまい、ブログを見ては泣いて、重ねての繰り返しで疲れます(^^;
    心配してもしょうがないのはわかるのですがね…(*_*)

• 11月21日
すわろー♪☆

赤ちゃんが可愛ければどんなママも心配になるし、真面目なママなら余計です。

でも、考えてみてください。
まず、赤ちゃんが授かる確率。臨月まで無事に育って、無事に生まれ、無事に今まで過ごしている事実。
これもすでに奇跡なんですよ!
赤ちゃんは毎日、沢山飲んで、沢山寝て、頑張って大きくなろうとしています。
ママが不安がってばかりいたら、楽しくないですよ(>_<)
不安を煽ってしまうかもしれませんが、同じように悩んでいた友達にも言いました。
今を無事に過ごしても、歩けるようになった途端、事故に合うかもしれない。悪い人にさらわれるかもしれない。何があるかわからない世の中にこれから出て行く子供たちの心配をしていたら切りがありません。
もちろん、心配して助けてあげることは親の役目です。
でも、その事ばかり気にして毎日を過ごしていたら、せっかくの可愛くて優しくて暖かい赤ちゃんの時期はあっという間に終わってしまいますよ?
短い育児の時間を全力で楽しみましょう。

ちなみに、最初の赤ちゃんを私は出産中に死産したので、その後ことあるごとに不安でした。
寝たら明日はないんじゃないか、って。
だから、とってもよくわかります。
赤ちゃんの笑顔を沢山見てあげて下さい!(^-^)

• kima

kima

ありがとうございます✨なんだかちょっと不安が和らぎました😄💦
    本当ですよね!赤ちゃんが頑張っているのに、きっと私の不安が伝わってしまいますね💦
    もっと楽しんで育児したいと思います☺
    一番目の赤ちゃんのご冥福お祈りします😊

• 11月21日
  • すわろー♪☆

すわろー♪☆

ありがとうございます♡
    もう14年経ちますが、やっぱり未だに子供たちが心配になります。
    そんな風に子育てしていても、アホみたいなことで骨折してきりするんですよ(≧▽≦)

↓のフワさんがおっしゃってるモニターは、病院の新生児室で使っていませんでしたか?
    スイッチを切り忘れて赤ちゃんを抱き上げると大きな音がなります。確か赤ちゃんの呼吸の振動を完治しているんだったと思います。
    レンタルもあるようですから、調べてみて下さいね!

• 11月21日
  • kima

kima

何歳になっても心配なものですよね💦骨折!!!みなさん元気なんですね~✨3人羨ましいです❤
    使ってたかもです!そんな便利なものが…!調べてみます!

• 11月21日
KAORImama

わかります!
寝返りをはじめて、返れない時は夜寝れませんでした💦

• kima

kima

寝返り始めたらもっとですよね(*_*)!
    うちの子はまだ寝返りをしないので、早くしてほしいな~✨なんて思ってたのですが、症候群のことを考えたらまだしないで~💦と思ってしまいます。夜はこまめに見ないとですね!

• 11月21日
  • KAORImama

KAORImama

寝返りをはじめたら、サイドにタオルケットを丸めて寝返り出来ないようにしていました!

でも、アクティブな娘はそれを乗り越えてうつ伏せに(´Д` )
    試行錯誤しているうちに返りができるようになっていました(^^;;

• 11月21日
  • kima

kima

それいいですね!タオルですかー😲!使わせて頂きます❗
    元気なお子さんなんですね~✨どんどん子供は成長しますね🎵

• 11月21日
  • KAORImama

KAORImama

元気過ぎなオテンバ娘ですw
    早くも歩きそうですよ(^^;;

寝返り防止クッションはあまり使えないってここで聞いたので、タオルと大人用布団で代用してました!!

寝返りしてからあっという間だったので、対処法とか早めに考えておいたほうが良いですよ(^^;;

• 11月21日
  • kima

kima

8ヶ月ですごいですね🎵
    そんなクッションもあるんですね~☺全然知らなかったです(笑)
    でもタオルで代用できるならそれでいいですね✨
    色々見てみます!
    ありがとうございます❗

• 11月21日
フワ

凄く分かります(>_<)
甥っ子が無呼吸症候群だったため、呼吸が止まった甥っ子を救急で運んだ事もあって、我が子が生まれてから不安でたまりませんでした(つд`)
鼻が詰まっているときは特に心配で毎日眠れない日々を送ってました💦
少しでも安心したくて呼吸が20秒止まるとアラームが鳴るセンサーを買いました(o^^o)
決して安くありませんが、安心して寝れるようになりましたよ☆彡

• kima

kima

そんなセンサーがあるんですね❗😲
    ちょっとでも不安が取り除けるなら買ってしまいそうです❗
    たまにスースー………スースーととまるので思わず、鼻の下に手をあてて、息の確認をしてしまいますよね。

• 11月21日
  • フワ

フワ

私が買ったのは『エンジェルケア』という商品です(*^^*)

鼻の下に手を当てるのしますよね(笑)

• 11月21日
  • kima

kima

ありがとうございます✨調べてみます☺

• 11月21日