※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

個人院での入院中に不満があり、転院したいと思っています。具体的には、点滴の扱いや入院中の環境に不満があり、前の病院のような対応が受けられないことが辛いです。転院の可能性や紹介状の発行について知りたいです。

初めて質問させて頂きます。
今2人目の妊娠中で26w5dで切迫早産で入院しています。
出産を予定していた個人院に入院したのですが出産の口コミや検診の口コミは良かったのに入院してみると残念なことが多いです。

個人院でスタッフが足りないからか先生は3日に1度ならお風呂に入っていいですよと言ってくれたのですが、、点滴さしかえるタイミングしか入れませんと看護師さん言われました。私は血管が細く点滴がなかなか持たないので持ってくれてれば1週間ほどさしっぱなしにしましょうと他の看護師さんには言われ、、ということは持てば1週間お風呂には入れないということになります。

1人目の時は総合病院で33wから切迫早産で入院していましたが点滴も途中で1度止めてくれラップなどで防水し入浴させてくれてました。
入院できない日も1度点滴を止めてくれタオルで体を拭き着替えを済ませたらまた点滴を 始めてくれていたのですが

それはできないようです。

今の病院は病院着を着なくてはならず自分のパジャマは着れないのですが中にシャツを着ることも許してくれません。入浴しない日に体を拭くのにシャツ着てると脱げないからと言われました。
なので上は点滴しながらタオルで拭いています。ズボンは点滴がないからか頻繁に変えを持ってきてくれるのですが、上は入浴の時しか着替えさせてくれません。こないだは5日間も同じ服のままでした。。

点滴箇所が痛くなり夜看護師さんに相談しても夜間は人が少ないから日中に言ってと夜は何もしてくれず。。我慢して寝れない夜を過ごしました。

前回の病院で出産したかったのですが、、
引越ししたため難しく慣れない土地でこの病院を口コミを信じ選んでしまいました。

前回の総合病院よりも入院費も高く、、なんか納得が行きません。

ただでさえ2歳半の息子と2ヶ月以上離れ離れで精神的にも辛いのに、、気持ちも持ちそうにないのですが、、転院とかできるのでしょうか?
紹介状を書いてくださるでしょうか?
転院したいというのは私のわがままなのでしょうか?

同じような経験した方、または切迫早産入院してた方で自分の希望で転院出来た方はいらっしゃいますか?

長くなり文章にまとまりがなく申し訳ありません。

コメント

転院したいと言っていいと思います
不快な思いしてまで高い金払ってる
のにありえなすぎます。

• りり

りり

そうですね😢
    主人と相談して転院出来るか話を聞いてみます。

• 7月2日
ちぃこ

最低な看護師ですね。
わたしの働いていた病院は洋服は入浴なくても毎日着替えてましたよ。病院で冷房ついてても汗は必ずかきますし、点滴も差しっぱなしでお風呂も1週間ないなんて衛生的にちょっと…。
血管が細いからといって点滴差し替えるのに時間かかるからさけてるだけだとおもいますよ。
人が少ないなりに頑張らないといけないと思います。
師長さんとかいませんか?信頼できそうならまず相談してみてはどうでしょう?
ダメだったら先生に伝えて転院させてもらいましょう。
先生に言う前にある程度行きたい病院を探しておくと良いかもしれませんし、先生がオススメしてくれる病院に紹介状書いてもらってもいいかもしれません。

• りり

りり

やっぱりそうですよね。
    前回入院してた病院とは違い過ぎて、、
    師長さんは居ないようで担当の看護師さんもいません。。
    先生に会えるのは週一回の内診のときだけです。
    もともと状態が悪くなったら周産期のある総合病院に転院になりますと言われてるのですが状態が落ち着いてる場合切迫早産の病名がついてても周産期センターへの転院は難しいのでしょうか。どうせなら周産期センターに転院できた方が安心なのですが😢

• 7月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

あまり詳しくはないですが、切迫早産の診断があるので高リスクのら出産になると考えられ、周産期センターにも転院は可能かと思われますよ!
    先生に転院したいこと、転院するなら周産期センターがいいが可能か?など伝えるといいと思います!
    退院させないとか紹介状書いてくれないとかはしないと思うので、悪いと思わずさっさと転院しましょ!!

• 7月2日
  • りり

りり

ありがとうございます😢
    私の我慢が足りないのかと悩んでいたので気持ちが楽になりました。
    主人と相談してお医者さんに言ってみようと思います。

本当にありがとうございます✨

• 7月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

グッドアンサーありがとうございます(><)
    無理せずお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 7月2日