※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
ココロ・悩み

幸せを感じられない理由は貧乏だと感じているから。心に余裕が欲しい。幸せな貧乏生活は可能か。考え方を変えたい。

私は自分は恵まれていると思っています。優しい旦那に可愛い子供、実親も義親も出来た人、友人にも恵まれています。
それでも幸せを実感出来ないのは、うちが貧乏なせいです。お金に余裕が無いからかイライラしっぱなしで不安で泣けてきます。

でも一番嫌なのはそんなことばかり考えてしまう自分です。もっと心に余裕を持ちたい…(;_q)でも出来ません。子供が産まれて余計に将来への不安が膨らみ、旦那に八つ当たりする毎日です。

貧乏だけど幸せって方はいますか?私は自分の考え方を変えたいです。どうすれば無い物ねだりせず、今ある幸せだけで満足できますか?
ご意見聞かせてください(>_<)

コメント

うちも、かなりの貧乏です。
お金があればどれだけ
生活がかわり、心の余裕が
できるのかと考えることも
多いです。たしかに、人生
お金だけではないですが
お金も大切ですよね。
私はまだ妊娠中ですが、
産まれたら周りがしている
あれもこれも我が子には
満足にしてあげられないん
だろぅな〜とか。。でも
お金について考えることも
人生なのではないですか。
考え方は変えられなくても
実質的にいろんな工夫は
できますよね(o^^o)

それに、そぅぃう考えを
なくすのでなく、この考えを
元手に前向きになれるよう
旦那と交換日記をつけるょぅ
になりました☆!
夫に何かを伝えることも
大切ですが、いちばんは
自分が今日どれだれ周りに
救われたのか、ありがたい
思いをしたのか、書き出す
ことで見直せるんです。♡

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!私も娘にしてあげられないこと、多いんだろうなぁと思ってへこみます( ´Д`)
    仰る通り、人生お金だけでは無いですが、お金があることによって得られる余裕って大事ですよね…。

交換日記素敵です(*´∀`*)私は旦那とは気恥ずかしいので、日記をつけてみようかなと思います。アドバイスありがとうございます♡

• 11月22日
たんたん

お金って心の余裕無くしますよね(´ω`;)わかります。。。( ; ; )( ; ; )( ; ; )
旦那の給料が安ければ、もぉ自分で働いて稼いでやる!ってしかない。って思い、産後すぐに働く予定です(>_<)!!
他のことで、幸せに感じてもまた、やりくりしたりしているうちに結局お金ない。。にたどり着くので。。
自分も稼いで、少しでも金銭的にも余裕を持って心を落ち着かせたいです。(>_<)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!私も落ち着いたら働く予定です!ただ働いてない現状、ちゃんと就職出来るのかなど不安はつきません(;_q)
    結局ずっと働いていたからか、今自分に稼ぎがないことが不安の元なんですよね。働きに出るまで解決しないのかな…

• 11月22日
Smile♡mama

命があって、健康で、寝る場所がある、お風呂に入れる、ご飯が食べれる、1日何事も無く過ごせたら、幸せだと思うようにしています!
確かにお金がないと心の余裕も無くなりがちですが、当たり前の生活ができているとしたら、それはとても幸せな事だと思います。

病気、怪我、天災、事故などで辛く苦しい思いをしている人もいます。世界では戦争やテロにより、毎日のように不安や悲しみ、苦しみを抱えている人もいるでしょう。それを思えば日本は平和で幸せな国だと思います。

お金はどうにかなります。お子様が成長して、時間に余裕が出来たら働けばいいんです。

産後は色んな不安に襲われたりします。なので考えすぎず、笑いましょう!笑う門には福来たるです♡

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!
    当たり前のことでも本当はとても恵まれていて幸せな事なんですよね。
    それ以上の事を望むのは欲張りなんでしょうね、きっと。

将来の計画はきちんとたてるべきですが、しばらくは考えることを放棄したほうがいいのかも…

• 11月23日
ayk☆mam

うちもかつかつな生活ですよ。
毎月どうしようかって口にしている気がします。
でもなんだかんだで何とかなってます。
そんな状況で二人目の妊娠。仕事も今現在休んでいる状態ですし、今月いっぱいまでです。
だけど精一杯子供にだけは不自由ないようにしようと思っています。
自分達のことよりもまずは子供を優先しています。
先を思うと不安ですよね…
旦那とはたまにケンカもしますが、相談したり一緒に悩んだりしてなんとかやっています。
やっぱり子供が元気に育ってくれていることが一番の幸せです(*^^*)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!私も毎月どうしようってつぶやいてます( ´Д`)
    うちは旦那に危機感が全く無いのでイライラしちゃいます。私もあれくらい楽観的になりたい(;_q)
    子供が大きな怪我や病気なくそだってくれること。おっしゃる通り、それが一番ですよね!

• 11月23日
  • ayk☆mam

ayk☆mam

うちの旦那も危機感ないですよ~。

たぶん本当にヤバイときは親に借りればとか思ってるんじゃないですかね?
    いつも口で言うだけです。
    しかもたまにガードでお金借りたりしてるみたいです。融資の明細が家に届く度に喧嘩してますよ。
    私は実家も小さい頃貧乏で苦労したのでお金にはすごい神経質な性格になってしまっていると思います。
    だから親に借りるのも嫌だし、借金も大嫌いなので結婚するときに約束したんですけどね…
    結婚前からガードローン繰り返してたみたいです。
    それを知って大喧嘩になったあともたまに繰り返してます。

もうイライラするのも嫌になって、返済も自分のお小遣いからしてるのでほっておいてます。
    もうそういう人なんだと割りきることにしました。
    それに次明細来たらあなたの親に言い付けるからと脅してあります(笑)
    多額の借金とかになるようなら離婚しよって考えてます。

• 11月23日
  • あいみ

あいみ

同じです!私も実家が貧乏でした。幼い頃は裕福で大きな家に住んでいたのですが思春期に入った頃に父親の借金が発覚し、離婚&狭くて汚いアパートに引越しと、そこからは日々ご飯食べるのも大変なくらいの生活でした(;_q)
    あんな惨めな思いもうしたくないし、ましてや子供にはさせたくないと強く思っています。お金より愛だと信じてますが、我が家はお金が元で崩壊したので心のどこかで愛よりお金だと思っています。
    その為、私もお金には人一倍神経質で貯金や稼ぎがないと不安で不安で仕方ないんです。
    借金は本当に嫌ですよね。何に使ってるんでしょうね( ´-ω-)

• 11月23日
  • ayk☆mam

ayk☆mam

本当に!なに使ってるのか聞いても答えないんですよ!
    うちの場合はたぶんなにに使ってるのか自分でも把握できてないんだと思います。あるだけ使うみたいな…
    でもそれ以外は本当に優しくてよき夫なのでいつも最終的に許す私もいけないんですけどね(;o;)
    うちも正直貯金あんまりできてないです…
    長々と愚痴みたいになってしまってすみません(;o;)
    同じような人がいるんだと思うとつい…
    お互いに小さな事でも幸せ見つけて頑張りましょう!(^^)v

• 11月23日
  • あいみ

あいみ

うちの旦那も借金はしませんが、あるだけ使う人です( ´-ω-)一人暮らしの時のお金の使い方で良いと思ってるんですよね。
    最近それに気付いてお金の管理を私がすべてすることにしたのですが、もっと早くからそうしておけば良かったと後悔しています( ´Д`)
    私こそ、同じような悩みを持っている方がいてついつい長話をしてしまいました(((^^;)
    小さな幸せ。そうですね、見つけてみます!

• 11月23日

我が家は借金もありの貧乏です^ ^♡やりくり厳しくなってほんとにあぁ、嫌だぁT^Tと思う時もありますが、今の生活でも十分満足していますよ^ ^
ない物ねだりは考えだしたら尽きる事がないです。まわりと比べだしたらきりないと私は思っています!
人に恵まれるのは1番の財産です😊先の事だけみて、今を楽しめてないのではないでしょうか⁇ 今を一生懸命生きるのも良いとおもいますよ^ ^今、この時この瞬間、の1日の積み重ねが将来へとつながる事もお忘れなく😊
主様も産後間も無く心身共に大変な時ですが、0歳児は一瞬です‼︎旦那様と良い時間過ごされて下さいね^ ^♡

• あいみ

あいみ

先のことだけ見て、今を楽しめていない。
    その通りです(TДT)今どうしようもないことを悩んでも無意味だし、出来ることをしていくしか無いのに…。
    人に恵まれているのは一番の財産。目から鱗です(;_q)結婚妊娠出産して、自分がどれだけ人に恵まれているのか実感しました。それだけで本当に幸せなんだと、まりりんママさんの言葉で再認識できました。

• 11月23日
愛奈&霧斗

うちも、貧乏です(。•́_•̀。)

毎回給料日にイラッとしてしまいます!

旦那になんでこんなに給料少ないん!!!
って…言ってしまう時もあります(´;ω;`)

でも、多分旦那が一番辛いと思うんです!
一生懸命働いてその賃金がこんだけって…。

不安だってプレッシャーだってお互いあると思います…

だから最近は、ひと呼吸おいて…

お疲れ様と言い自分になんとかなる!!と言い聞かせます!

• あいみ

あいみ

同じです。給料が入ったと思ったら引かれていく金額の多さと残高の少なさにイライラしてしまいます(´・ω・)

でも旦那の方が辛い…。その通りですね。子供が産まれ、稼がなければいけないプレッシャーは私が思うより重いはずですよね。
    そんな旦那への感謝の気持ち、忘れかけてました!

• 11月23日
  • 愛奈&霧斗

愛奈&霧斗

お返事ありがとうございます♡

お互いお金のコトで精神的にしんどくなりますよね(´;ω;`)

私は、まだ子供が居ませんが…
    子供がいる家庭のママさんは、大変苦労されてると思いますし、尊敬します(*ˊᵕˋ*)

• 11月23日

今あるだけで満足がいかなかったら、プラスをもぎ取ればいいです。私はそう考える頭です。

うちは裕福ではないけど、お金でちょっとした何かを解決することができたときに、「今はできる財力をもっていたんだ」とひとつひとつ納得していってます。

ご飯作りたくない→コンビニでお弁当買ったり外食したりするなどです。
全然気持ちが穏やかにならないなら、もっと稼げる方法を頭絞って考えます。

将来に漠然と不安を持ってても安定は生まれませんよ。何が不安なのか、ピンポイントに問題を引き出さなくては。

学習塾に行かせられなさそうなことですか?おやつを買えなさそうなことですか?
いくら足りなさそうですか?

そういう例を、そんなこまかいとこまで一度計算してみてはどうでしょう。
ほんとに不安にならなきゃいけない状況なのか、実は大丈夫そうなのか。

専業主婦だからお金がないのなら、働けばいいですし。

精神衛生上よくない状況を長期間保つのは体にも悪いですから、どうなれば不安が消えるのかとか、まずはゴールを明確にすることをおすすめします。

これは、会社で言う社長の作業だと思いましょう。社員の生活を守るため、会社を安定的に運営するため、より豊かになるため、あの手この手、作戦をたてるんです。

家庭だって同じです。
妻の腕のみせどころですよ。

あるだけで満足する方法の答えではないけれど、後退ではなく前進する女性がたくさん増えればいいと思っているので。

• あいみ

あいみ

何が不安なのかと考えると、自分に稼ぎがない現状なんです。働けばいいだけの話ですが、今はまだ出産直後で無理なので。
    時期が来たときにちゃんと就職できるのか、何故産休育休の無い職場で働いていたのか、何故もっと貯金しておかなかったのか。
    後悔や不安ばかりです。でもそんなこと考えるのって無意味だなと気付かされました。

• 11月23日

退会ユーザー

すっごくわかります!
    私はつわりで片道一時間の満員電車通勤に挫折して退職したのですが、しばらく前までシングルマザーで一人の収入で家計を切り盛りしていたので、仕事を失ったとたんに急に不安になりました。一人の経済力でやって来た自信があったので、それを失ったのは大変な精神打撃でした。。実際はそのときの旦那の収入では子供用品はおろか生活もままならなくて。準備や何やらで、長年かけてためた貯金をひたすら切り崩して、月二桁万円ずつ無くなってたときもありました。しばらくは不安を感じていただけでしたが、生まれてしばらくからいよいよヤバイとなり、背水の陣で、必死で就活しました。

今となって思い起こせば、本気出せば人間どーにでも乗り越えられるもんなんだなって思っています。

だから、まだ今すぐではないけど、と、不安持つのみで、行動に今すぐ移すほどではないならば、割りと余裕な状況かなと思います。

ほんとにヤバイときは不安どころではなかったです、、

自分も就活、旦那もおもっくそケツ蹴飛ばして手取り上がるところへ転職させ、しばらくは住むとこはあるけど楽しみも何もない生きるだけの生活。

今ではちょっとお昼に買い弁できる程度のグータラができる程に回復しました。

裕福じゃないけど、このくらいの贅沢が出来てることで、不安がないわけではないけど、不安レベルなら大丈夫という過去の記憶があるのでやや満足しています。

むしろ今はお金よりも子供の教育面で不安です、、

• 11月23日
  • あいみ

あいみ

そうですね、もう明日の生活もままならない!といった状況ではないのですが、貯金が全く出来ていないです( ´-ω-)
    職を失う精神的打撃…分かります!自分で決めて退職したのに減るばかりの貯金に焦りと不安を覚え、金銭的に制限された生活にイライラしているのかもしれません。独身時代のようなお金の使い方は出来るわけないのに(..)
    今後一年は貯金が出来ないと割り切り、早々に職を見つけることに専念します!

• 11月23日
えるす

うちも貧乏です。
まだ子供はいなく妊活中ですが、旦那さんの給料だけでは貯金もできないほどです。
子供は欲しいのに自分が仕事やめたあとのことなど考えると不安しかありません。

旦那さんは一生懸命に働いてるのに、なんでこんな低い給料なのかと考えてしまう自分も、たまにちくちく言ってしまう自分も嫌です。

でもこちらでコメントされてる方達のように、考えてもどうしようもないこともあるしやるしかないと…
自分も改めて思うことができました。
質問の答えじゃなくてごめんなさい(>_<)
だけど、自分だけじゃないんだって頑張ろうって思えました。
ありがとうございました。
頑張りましょうね。

• あいみ

あいみ

分かります(;_q)旦那に感謝しなきゃいけないのに、給料に不満を持つ自分が本当に嫌いです。

私も皆様からの回答で、お金のことは考えても無意味なんだと改めて思いました。今すぐどうこう出来る事ではないですもんね(´・ω・)
    私も自分だかじゃないって事が分かって少し勇気がわいてきた気がします(*´∀`*)
    頑張りましょう!

• 11月23日
こ〜〜こ

私も毎月カツカツです。

出産して働けなくなり、余計に。
買い物や車に乗っている時、他の人を見ながら、皆んな何処に遊ぶお金あるんだろぉ〜〜と思いながら見ています。
自分だけと思っていたけど、他の方の回答見て、何だか安心しました。
(>人<;)すいません。

家族全員元気で過ごしている事ができているので、お金に余裕がなくても幸せに感じます。

• あいみ

あいみ

私もSNSなんかで優雅に赤ちゃん連れて出掛けてるのを見るたびに友達が羨ましくて、自分の子供に申し訳なく感じてしまって…。
    同じ悩みをもっていて、でも頑張っている皆様のコメント読んで私も安心し、勇気をもらいました(* >ω<)

家族の健康、一番の幸せですよね。体だかじゃなく心の健康の為に、ママである私が笑顔でなくちゃダメですね!

• 11月23日
なんなんにゃ

闘病している人の手記やブログを読むと、健康に毎日を過ごせることがいかに幸せかという事に気付かされます。
まあでも心に余裕、欲しいですよね!漠然と不安に思っていてもイライラするだけなので、書き出した方が落ち着きますよー

• あいみ

あいみ

怪我や病気、突然の災難は決して他人事じゃないですが、でもそういったものとは無縁で生活出来ている現状は幸せですよね。
    不安や不満、たまにこそっとママリで吐き出します。共感やエールを貰えるだけで違いますね(*´∀`*)

• 11月23日
とぶこ

うちも旦那の給料が
波があるから、火車だけど、幸せには、かわりないから、今は、辛いかも知れないがいつか余裕もてるように頑張っるしかないって思ってます。イライラたまるときは、息抜きしてますよ!海とか見たら、海の広さにあたしの悩みは、チッポケだなーって、思わされます。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!そうですよね、現状でやるしかない…。今すぐは無理でも、将来的に余裕がもてるように( ´Д`)
    今は海を見るのはなかなか難しいですが、そのうち叫びに行きます(´・ω・)笑

• 11月23日