※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mrs.うさ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きく成長しているため、妊娠糖尿病の可能性が心配。4000グラム以上で自然分娩は可能か、予防方法はあるか悩んでいる。体重の増減も気になる。

お世話になりますm( _ _ )m

赤ちゃんの体重や自分の体重のことなどでお聞きしたいのですが…
初産で今、妊娠36週目なのですが昨日の検診で赤ちゃんが3200グラムまで成長していて先生に「一般的に大きいと言われる子よりも大きいから予定日には4000を超える」と言われてしまいました。
二週間前の検診では2550グラムで二週間で一気に増えたこと、今回の尿検査で尿糖が-から±に上がったことを重ねてみて妊娠糖尿病ではないかと言われ血液検査をしてもらい来週、結果を聞いてきます💦
このままで帝王切開にならないかどうかが心配なのですが4000グラムくらいで自然分娩された方みえますか?
その前に赤ちゃんがこれ以上大きくならないための予防をしたいのですが何か方法があるかも教えていただけると幸いです。
一応、先生はもういつ生まれても大丈夫だと言ってくださったので少しずつ赤ちゃんを下へおろすために歩こうと思っています💦
ちなみに私の体重なのですが妊娠前から4キロ増えていて赤ちゃんのぶんを引くと800グラム、更に羊水のぶんを引くと明らかにマイナスになります💦
二週間前の検診から昨日の検診までに私は2キロ減っていたのに対して、赤ちゃんは650グラム大きくなっていたので普通、母体が増えて赤ちゃんも増えるものではないかと思っているので心配というか不思議で大丈夫なのかと思っています・・・

長文で解りにくい文章かもしれませんが申し訳ありません💦
何か少しでも教えていただけると助かりますので宜しくお願いします!

コメント

@himam.#/

私の妹が産まれた時4700あって、巨大児で保育器に入れられていました^^;
普通分娩だったのですが、何故母と担当医は帝王切開の選択肢なかったのかちょっと疑問ですが。

妹は特に問題なく元気でした!
デカかったですが(笑)

無事に元気な赤ちゃんを出産されることを祈っております!★

• Mrs.うさ

Mrs.うさ

コメントありがとうございます(*_ _)
    4700はすごいですね💦
    自然分娩で生まれたお母さんの体力もすごいです💦
    巨大児でも保育器に入れられるんですね!?
    なにか心配なことでもあったのでしょうか…
    やはり普通に考えて帝王切開になりますよね…💦

私も赤ちゃんが女の子なのであまり大きいとちょっと…と思ってますがもうそんなことは二の次になってます💦
    妹さんみたいに大きく生まれても元気な子であればいいです💦
    ありがとうございます<(*_ _)>

• 11月21日
おちょ

私の母が約4キロで、自然分娩で産まれたらしいです!
しかも自宅出産だったそうで(._.)
なんの設備も整ってないただの家でそんな大きな赤ちゃんを何事もなく普通に産んだなんて…おばあちゃん凄いなって思いました!
そして4キロではないけど私も3.7キロで自然分娩で産まれてきました!
私は長女なので、母も初産でよく頑張ってくれたんだなぁと思っています!
ちなみに現在私は妊娠中ですが、やはり大きめと言われていて、自分の出生体重超えそうだな!と覚悟してます(笑)

• Mrs.うさ

Mrs.うさ

コメントありがとうございます(_ _*)
    遺伝で大きくなることがやっぱりあるんですね!
    旦那が4000ぐらいで産まれたらしいのでそのせいもあるのかなぁ…
    設備が整ってるからすぐに帝王切開っていう方法になってしまうのはあるかもしれませんね💦
    にゃんこさんも36週目なんですね✨
    差し支えなければにゃんこさんの赤ちゃんの体重教えていただけませんか?

• 11月22日
リノア

私は逆で赤ちゃんが小さすぎて、病院から注意されています💦
36w4dで2200gしかありません💦
しかも切迫早産で1ヶ月入院中なので、生まれてしまうと保育器確定ですT^T

でも先週は1800gだったのですが、もう死ぬほど食べて食べて食べまくったら1週間で約400gふえてくれていました!ヽ(;▽;)ノ
やはり、母体の食べる量って関係あるんだな、と思いました!

でも、体重増えてないんですよねー??
これ以上食べる量減らすと何も食べられなくなってしまいますよね??

不思議ですね。。
お互い頑張りましょうね…>_<…