※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

今日、義実家に赤ちゃんを連れて遊びに行ったのですが、モヤモヤするの…

今日、義実家に赤ちゃんを連れて遊びに行ったのですが、モヤモヤするので皆さんの意見を聞かせてください😣

義父に赤ちゃんはもう座れるのか聞かれたのですが、倒れないように補助しないとお座りできないので、まだできませんと答えました
しかし、その直後義父がおもむろに息子をひとりで座らせました
前に手を着いて体勢を維持していましたが、やはり体を支えられず、二秒も経たないうちに前に倒れてしまい、顔を打ってしまいました😭
ジョイントマットの上で、息子の目の前には物がなかったので怪我などは無かったのですが、親がまだ座れないと言っているのに勝手に座らせて、結果的に息子を転倒させた義父にかなりイライラします
夫に話したら、そうやって強くなっていくんだよ、うちの親のことは体よくお金を落としてくれる人と思って上手く使ってと言われました😫
そういう問題ではないと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか

コメント

りんご

いや普通に怒っていいと思います。。
その場で直接言ってしまいますね。
旦那さんもそういう時こそ奥さんの味方してほしいですよね。

読んでいてかなり心配になりました。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!
    心配までしていただいて…😭
    その時直接言えば良かったなと、今になってとても後悔しています…
    夫は全く深刻に受け止めていないので、次やられそうになったら、私がキツめに言って止めるしかなさそうです

• 7月2日
瑠璃mama

今回は怪我がなかっただけで
打ちどころとか悪かったら どう責任取るつもりなの?
って思いますよね(´•ω•̥`)
旦那さんから言ってもらいたいものですね(´Д`;)ヾ

• しろ

しろ

そうなんです!
    もし転んだ先に硬い物があったらとか、目に何かが当たってしまっていたらとか考えるととても怖いです
    義父、無責任すぎますよね…
    夫は自発的に義父に言ってくれなさそうなので、あなたが義父にしっかり言わないならもう義両親に息子は合わせない、とか言ってみようかなと思います😫

• 7月2日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおですよ!
    今回はたまたま運が良かったってだけですしね(´口`)↓︎↓︎
    座れないといっているのだから座らせる訓練したいなら周りに何も置かない、きちんと支えるとかしてほしいですよね(´•ω•̥`)
    自分の子供でなくて、孫なんだから大切に扱ってほしいです…
    何かあってからだと関係も崩れるので旦那から話してほしいですね…
    私なら旦那に言ってくれないなら会わせないと言います!それくらい大切にしてほしいってことですね!いじわるとかでなくて(´;ω;`)

• 7月2日
  • しろ

しろ

ほんとそうです😭
    今夜改めて話をすることにしました!
    大切に扱わないなら会わせないと、鋼の意志で臨みたいと思います!

• 7月2日
わっかー

私ならほらー!笑、で済ませられますがお義父さんとの関係性もありますからね、なんとも💦
私は怪我してなんぼくらいに思っているので💦

• しろ

しろ

義両親とはあまり気軽な間柄ではないので、咎めることはできても笑って窘めることは難しそうです😣
    自発的な行動の結果ならあらら~で済むのですが、今回のは我々大人が後ろから押されて転ぶようなものだと思うのでスルーできず…😭

• 7月2日
A

うちの義両親は心配しすぎるくらいなので「まだ立たせるなー!」とか言ってます💦
私でもそれはもやもやしちゃいます…

• しろ

しろ

過保護なのもそれはそれで困っちゃいますね💦
    義両親の主観じゃなくて、本人の発達に応じた行動をとらせてあげてほしいですよね😫

• 7月2日

ちゃんと支えてくれてなら良かったですが、もろに顔打ったのなら
イライラしますね💦
金銭面助かるのとこれはまた違う話ですし、走って転けるとか子供自ら学んで強くなるのは良いと思うんですが
お義父さんが勝手に座らせて
頭打って強くなる…?は?と思っちゃいます😭

• しろ

しろ

全然支えてくれなかったので、床が顔面にクリティカルヒットでした…😫
    今回の件で本人が学習するのは、顔をぶつけると痛いとかそんなもんですよね
    夫の謎理論にイラついて眠れません(笑)
    また改めて話し合いをしないといけないですよね😠

• 7月2日
ゆぁ

私が鈍感なのか、私なら全く気にならない&ご主人も割りきってくれている感じなので、付き合いやすい義両親だなと感じてしまうかもしれないです。感じかたっていろいろですね(^^;

• しろ

しろ

旦那の「親を上手く使って」は言葉とおりではなく、波風立てずに大人しくしてろという意味ですが、それでも付き合いやすいと感じますか?

• 7月2日
  • ゆぁ

ゆぁ

んー、ご主人も生死に関わるとかそういうときにはそういうこと言わないと思うので、きっとそれくらいなら…ってことかなって(;>_<;)

私的には、その時に『(何もしてくれない親でも)親にむかって文句いうな』とか『だから?なに?』とか言われる夫だったら完全に理解のない人だと思いますが、そうではなく、あくまで(それくらいのことなら)お金とかも出してくれるんだし、親の機嫌とりながら上手に付き合っていこうよってことかなって感じました✨きっと、その理解があるご主人なら、ホントに許せないことがあるときにはガツンといってくれると思いますし、義両親もそこまでしない気がしますよ🎵

• 7月2日
  • しろ

しろ

私が神経質すぎるんですかね…😭

• 7月2日
  • ゆぁ

ゆぁ

感じ方は人それぞれなので、なんとも言えませんが、おそらくご主人の言葉は『波風立てずに大人しくしてろ』というより、ご両親との兼ね合いを考えて、そちらのほうが言いたかったのかな?(^^;とは思います…

• 7月2日
  • しろ

しろ

うーん、適当に流されたので、その意図かどうか…
    今夜聞いてみます
    ありがとうございました

• 7月2日