※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマサ
子育て・グッズ

3歳の息子に安いおもちゃを買いたいが、頻繁に買うのは迷う。誕生日は高額なものを贈ったが、本人の希望ではない。1歳の下の子にも買い与えたいが、兄妹で遊べるものを選ぶことが多い。他の親はどうしているか。

みなさん、おもちゃはどんな時に買いますか?高額な物ではなく千円未満のもの。
3歳の息子なんですが、ぬりえやパズル、トミカ、絵本などの安い物なんですが買いたい物がちょこちょこあります。でも何でもないのにしょっちゅう買い与えるのも迷いがあります。かと言ってイベント事にあげるほどの物でもないしイベント事のみだと全然あげれないなぁと思って。。。
誕生日などは大きい物(高額な物)をあげましたが本人の欲しいオモチャではなく三輪車や室内ジャングルジム、おままごとキッチンなどです。兄妹で遊べるもの…と思って親が選びました。
みなさん、どうされていますか?
また、下の子は1歳なのでぬりえやパズルなどはまだムリなんですが上の子ばっかり買ってあげるのもなぁ…と思っています。兄妹いる方どうされてますか?

コメント

あやこ

千円未満の物なら、お給料出た時とか、お利口に出来たら買ってあげると約束してから買い物に行きますね!自分も買いたい衝動にかられますから、ぐっとこらえることもありますが!三輪車とか大きいものは別ですかね!子どもにきちんと説明してから買いますかね!

• あやこ

あやこ

我慢するよりは満たされるということを体験するのも子育てには悪くないと聞きましたよ!安いものを欲しがるうちにやるほうが懐が痛まないそうで!当たり前にかうでなくて説明してから買いますが、安心するので大きくなったら欲しいと駄々こねることなくなるとも聞きましたよ

• 7月2日
  • チャンマサ

チャンマサ

ありがとうございます。
    そうですね!頑張った時とかに買ってあげていいですよね。何か安心しました😃私は貧乏な家庭で欲しいものどころか必要な物も買って貰えなかったので感覚が分からず💦
    自分も買いたい衝動よく分かります(笑)

• 7月2日
ビーデル

本かおもちゃを1ヶ月に千円ぐらいまでなら買ってもいいかなと思います。

• チャンマサ

チャンマサ

ありがとうございます。
    そうですね、自分の中で予算を決めておくのもいいですね😃

• 7月2日
38cat

絵本などなら買い与えます。
あと、ヨダレがベタベタ付いた手で私や旦那が気づいていない時に触ってしまった小さいぬいぐるみとか(500円ぐらい)は、申し訳ないので買いました😭が、基本買いません💦

• チャンマサ

チャンマサ

ありがとうございます。
    絵本はいいですよね😃✨

• 7月2日
しろくま

同じように悩んでましたが、悩むのをやめました。
100均に行ったときは私ばかり買うのも悪いしで、欲しがるものを1つ選ばせて買います。
ちゃれんじやってるので、何もしなくても毎月おもちゃが届きます。
今この子が楽しんで遊べる物を与えてあげることが、この子の能力を伸ばすんだ!と信じて買い与えています✨
渡すタイミングは、何となく退屈そうな時や、ちょっと今日は機嫌悪いかな?という時、私が体調悪くて構えない時に渡したりも。
楽しく過ごして欲しいので(*´-`)

• チャンマサ

チャンマサ

ありがとうございます。
    そぅですよね!今楽しんで遊べる物をあげるのも大事ですよね。

• 7月2日
夏菜子

子供がこれほしい!というものは特別な時で、他に私が買い与えたいものはちょこちょこ買ってしまってます。特に知育に良さそうなものだと😅

• チャンマサ

チャンマサ

ありがとうございます。
    知育に良さそうな物買いたくなりますよね!それを楽しそうにやってるとまた次も買いたくなりますよね(笑)

• 7月2日