※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama01
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重増加せず、ミルク摂取が少ない悩み。経験やアドバイスを求めています。

こんにちは·͜·ೢ ⋆*
最近36週で2284グラムの赤ちゃんを出産しました!!退院には2170gになってましたが、なんとか一緒に退院できました!
ですが退院後に、体重が増えない、ミルク30ミリ多くて50ミリしか飲みません。
低体重で心配で心配でたまりません。
今も起こしてミルクをあげていて、自分からも泣きますが寝ている時間が長いため、起こしてミルクをあげる方が多いです。
生後10日です。
低体重のお子様を産んだ人、経験談、アドバイス下さい。はりつめてくじけそうです。

コメント

5児☆mama

1人目が36w5dで
2468gで産まれ
1日だけ保育器に入りました!
2500g以下だったので
体重増加や体調に
気をつけるよう言われ
3時間おきに起こして
ミルクをあげるよう言われました。

うちの子は
ほっといたらずっと寝てるし
オムツも泣かず
毎回アラームをかけて
3時間おきに起こして
ミルクをあげてました!
それに加え
ミルクを飲むのが下手で
かなり時間もかかり
吐きグセがあり
すぐ吐いてしまい
初めての育児で
そんな状態だったので
かなり神経質になってました💦

こまめにミルクをあげたり
少し休憩をいれたりしたりして
なんとか新生児期を乗り切りました!

今では身長、体重も
標準の真ん中あたりで
健康な小学生です(^^)

  • 2児mama01

    2児mama01

    すごいです!!
    もぅ吐かれた日には不安で不安で、育児ノートと睨めっこ、、、
    ミルクの量が少ないなぁと心配ばかりです・゚゚・(×_×)・゚゚・。

    • 11月21日
2児mama01

そうなんですね!!
早く安心したいです。
ミルクは何ミリ飲んでいたか覚えていますか?
毎日体重が減ったら怖いと思い体重計に振り回されてます・゚゚・(×_×)・゚゚・。

meri

同じく2214gほどの低体重で産みました。
最初はそんな感じでしたよ!
ミルクは3時間ごと、起こしてあげていました。低体重だと赤ちゃんのパワーがないんですよね。
ミルク中に寝ることもあったので、ほっぺやあごをつんつんして起こしてあげてました。
だんだんと飲める量が増えていきますよ。

もともと哺乳力が弱いので、先生も体重が一気に増えないことは仕方ないと言ってました。^ ^
生後20日で300gほど(1日15g]、一ヶ月で600〜700g(1日35g)くらい。
自宅でスケールを使って測ろうかと思いましたが、そこまで神経質にならなくていいと言われやめました。助産師さんにも、あまりストレスにならない程度にねと言われましたよ。

  • 2児mama01

    2児mama01

    そうなんですね・゚゚・(×_×)・゚゚・。
    少し安心しました。
    体重増えないと赤ちゃんしんじゃわないかな?と不安になってしまいます。
    早く大きく成長して子育て楽しみたいです・゚゚・(×_×)・゚゚・。

    • 11月21日
  • meri

    meri

    うちの子も成長曲線下のほうを進みましたが、離乳食が始まってからぐんぐん太り笑 今では13kgほどです。重たいっ!笑^ ^

    その頃の記録を引っ張り出して見てみましたが、生後12日で25〜45mlくらいしか飲んでません。1日の平均だと300mlくらいでした。生後20日くらいから450〜500ml飲めている感じです。
    先生に報告?するために、midoriの育児ダイアリーで何時に何ml飲めて、1日何ml飲めたか、ウンチやおしっこの回数を書いて、検診ごとに持って行ってました♫(低体重だったので検診が他の子より頻繁にありました。)

    • 11月21日
  • 2児mama01

    2児mama01

    うわぁ!!ありがとうございます!うちの子も今300ミリとかなので、すっごく安心しました!♡
    大きくなってくれるのをゆっくり見守りたいと思います♡
    あーーー、安心しましたぁ、ありがとうございます♡

    • 11月22日
ayaniu1610

34w6dで2256gで息子を出産しました。
うちもミルクの途中で呼吸を忘れてチアノーゼが出たり、飲んでいる途中で疲れて寝てしまったり、初期はミルクを飲ませるのに苦労しました。3週間程NICU・GCUに入院していたので連れ帰った生後3週間頃は80〜90mlを8回、3時間おきに無理やり飲ませていました。哺乳瓶も哺乳力の弱い低体重児用のものを病院でわざわざ購入して(^◇^;)すぐ使わなくなりましたが、初期は体重を増やすことに一生懸命だったので(>_<)♡

  • ayaniu1610

    ayaniu1610

    その甲斐あってか、今は小さく生まれたなんてとびっくりされるくらい。身長は平均より高め、体重ど真ん中で 大きいね!背が高いね!と言ってもらえます(*^^*)

    あんまり一生懸命にならなくてもきっと大きく育ちます(o^^o)それに息子と同じくらいの月齢で10センチくらい小さい子もいるので体格の個人差って結構大きいので大丈夫です!

    • 11月21日
  • 2児mama01

    2児mama01

    体重増やすことに必死になりますよね・゚゚・(×_×)・゚゚・。
    なんだかまだ生後数日なのに焦っちゃいます( •᷄⌓•᷅ )

    • 11月21日
りくちん

うちも2220gで低体重、哺乳力も弱くておっぱいあげるのに苦労しましたが、身体の状態に問題点なかったので一緒に退院できました。退院してからは病院でやっていたように3時間毎におっぱいとミルクをあげ、ミルクの吐き戻しも多かったですが1ヶ月健診も問題なく、つい最近4ヶ月健診に行きましたが体重は6120gになりました。だいぶ哺乳力もついて少しずつ飲めるようにもなりました。今のところ大きな病気も怪我もなく育っています。

低体重のこどもの訪問、地域の保健センターの人に来てもらいましたよ。里帰りしていたので1ヶ月過ぎてからでしたが、地域の保健センターや支援センターなどで聞いてみたら安心できることもあるかと思いますよ。

  • 2児mama01

    2児mama01

    支援センターの人に来てもらうことにします!!
    母親らしく、どーんと構えることが出来なくて恥ずかしいです💦

    • 11月21日
  • りくちん

    りくちん

    大丈夫ですよ。母親になっても子供と共に成長です。母は強し!!

    • 11月21日
  • 2児mama01

    2児mama01

    ありがとうございます・゚゚・(×_×)・゚゚・。まわりに低体重児いなくて相談出来ず毎日泣きそうです( •᷄⌓•᷅ )

    • 11月21日
  • りくちん

    りくちん

    泣きたい時は泣いたらいいのです。私も泣いてばかりでした。でも赤ちゃんはしっかりしています。お母さんの気持ちも伝わるのでできるだけ穏やかに過ごせるように私は心がけています!

    • 11月21日
  • 2児mama01

    2児mama01

    ありがとうございます!!
    穏やかにゆっくり、体重も気にしつつ。成長を見守ります♡ありがとうございます♡

    • 11月22日
haaaaaan

35週で1800gの赤ちゃん出産しました!
2200g位の体重の時は40ml飲ませていました。まだこの位の体重だと飲みきる前に疲れ果てて寝てしまいますが、足の裏をくすぐったりして起こして必ず飲ませていました。NICUに入院していたので飲まなきゃ終わらないのでね。必ず3時間おきにミルクでした。寝てることがほとんどでしたが、起こして飲ませていました。

赤ちゃんの生命力は本当に凄いと思います。あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ。

  • 2児mama01

    2児mama01

    本当みなさん、強くて尊敬します。1ヶ月検診まで焦ることないですよね...
    ありがとうございます!!

    • 11月21日