※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Hina
子育て・グッズ

完母で差し乳の方は後搾乳が必要でしょうか?差し乳でも後搾乳は必要ですか?

完母の方で差し乳の方に質問させて頂きます。
私は生後3ヶ月半の娘を完母で育てています。体重も増えていつもだいたいはご機嫌でよく寝るし授乳間隔も3時間以上は空くので母乳は足りていると思うのですが、夜中の授乳がなくなったのと母乳量が減るのが不安で授乳後はなるべく残った母乳を手で搾乳しています。後搾乳をすると母乳量が増えるらしいので…。しかし、たぶんなのですが差し乳に変わったため毎回だいたい同じ量搾れることになります。それで疑問に思ったのですが、差し乳でも後搾乳は必要なのでしょうか?完母で差し乳の方は後搾乳はどうされていますか?

コメント

ぴーちゃん

差し乳であれば搾乳しなくても、吸った時に作られるので量は変わりませんよ!
あと、手で絞ると乳腺を傷つけて乳腺炎になりやすくなるのでやめた方がいいです😅
卒乳する時に乳腺炎になっちゃうみたいですね🌝

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。そうなんですか?!量は搾っても変わらないんですね(>_<)それは知らなかったです。ありがとうございました!

• 11月21日
とぼっと

こんにちは!
4ヶ月になったばかりの子を完母で育ててます(^O^)
私も差し乳ですが、搾乳は一度もしたことないです^_^;
確かに、「絞りすぎると作られちゃうよ!」って言うくらいなので母乳作られるのは確かかと思います^_^私も夜は6時間以上あくことが多いのですが、搾乳はしないです。
でもここまで毎月1キロペースで大きくなってて、今8キロ近くあるので大丈夫かなと思ってます!

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。搾乳は特に必要ないんですかね?ちなみになんですが、差し乳だと、ツーンとして沸いてくるのがわかると聞きますが溜まり乳だとそういった感じはないんですかね?自分が差し乳なのか溜まり乳なのかいまいちよくわからないので…あまり張らないわりにはたくさん飲んでくれているのでたぶん差し乳だとは思うのですが(^^;度々質問すみません(>_<)

• 11月21日
  • とぼっと

とぼっと

ツーンっていうのはあります^_^
    溜り乳でもあるんじゃないかな?あのツーンって反応は赤ちゃんにおっぱい吸われたときに出る反応だったと思ったので(^O^)
    HTさんも差し乳ですね!きっと!

差し乳でもあまり長時間あくと張ってくると思うので、その時は身体のために少し搾乳くらいで大丈夫かなと思います^_^

• 11月21日
  • *Hina

*Hina

そうなんですね!差し乳でも長時間あくと張ってくるのですね!それは知りませんでした(>_<)私、長時間あくと張ってくるから差し乳じゃなくて溜まり乳なのかとかわからなく
    悩んでました(>_<)だから、差し乳でも長時間あくと張ってくると聞いて安心しました♪度々の質問に答えてくださり本当にありがとうございます(*^^*)

• 11月22日
ひまわり

もうすぐ4ヶ月の娘を完母で育てています!わたしも差し乳です。
後搾乳は一切していません💦

搾乳すると母乳が作られすぎてしまうみたいなので( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

生後1ヶ月になるまで母乳が作られすぎてしまったことで何度も乳腺炎になりかけたので搾乳はしないようにしてます😭❗️

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。そうなんですね!気を付けます(>_<)

• 11月21日
ERIPO

搾乳危険ですよ^_^;私も差し乳で授乳間隔があいた時、母乳の量が減るのと乳腺炎が心配で搾乳してました。そしたら逆に母乳作られすぎるようになってたまり乳となり少し時間は間隔があくと胸がパンパンに張って痛いし、母乳作られすぎてガリガリに痩せちゃってでも食べると母乳が作られるから怖くて食べれずかなり痩せました^_^;胸が張って痛いの我慢して搾乳やめて、数日で落ち着いてまた差し乳に戻りましたが。こんな事もあるので搾乳しすぎには気を付けてください^_^;

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。
    そんなことがあるんですね(>_<)気を付けます。ありがとうございました!

• 11月21日