※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊活

妊活を一度休止し、海外旅行で気分転換を考えています。その際、避妊は必要でしょうか。妊活から解放された方の過ごし方についてアドバイスを求めています。

妊活を一度お休みするかどうか迷っています。

今年で30歳で結婚3年目です。
今年の2月から
・自己流タイミング4回
・専門医指導のタイミング1回
試して、今回もまたリセットしそうです。

もともと自分を責めやすい性格(鬱病の経験あり)なのもあり、
早くも妊活のストレスで精神的にかなり参ってます💦💦

そこで次の周期はタイミングをお休みして来月に夫婦2人で海外旅行に気分転換で行こうかと計画しています。
その場合、やはり通常の仲良しは避妊しといたほうがいいでしょうか?
もし妊娠できた場合、海外旅行前に分かりますが、既にキャンセルができないようです。

妊活から一度自分を解放された方はどういう過ごし方をされてましたか❓
アドバイス頂けると嬉しいです(:_;)

コメント

ゆき

避妊はしなくても良いんじゃないですか?😄

妊娠しなきゃと意識してない自然なHの方が効果ある時もありますし、良い機会だと思います。

もし仮に妊娠しても来月なら妊娠2ヶ月目になるので、悪阻が始まる前くらいです。

3ヶ月目になると悪阻も本格的になるので、あれですが。。

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます。
    ママリでもよく妊活やめたら自然とできたって話を見ていたので私もゆきさんと同じ意見で、良い機会かなぁと思っています。

心配してもしょうがないですが、4時間くらいのフライトのとこなんですが、妊娠2ヶ月目でも大丈夫なんでしょうか(:_;)❓

• 7月1日
  • ゆき

ゆき

2ヶ月目のなかでも上旬なのか、下旬なのかにもよりますねー💦

妊娠したとして、何周目にあたりますかね?

• 7月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

生理不順なのですが、だいたい5週から6週だと思います☺

• 7月1日
  • ゆき

ゆき

妊娠5、6週目なら悪阻は大丈夫だと思いますが、仮に妊娠していたら妊娠超初期になるので私なら片道4時間の飛行機は怖いですが、正直そんな簡単に妊娠しないと自分の経験上思っている部分もあります💦

• 7月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

私も経験上そんなに簡単に妊娠できないと悟ってます💦

• 7月4日
みいしゃ

しなくていいと思いますよ😊

私も何度か妊活お休みして、最終体外受精で出来ました。

ストレス溜まってる時は発散して、またやる気になったらしたらどうでしょうか?

私なんて36歳で初産です🤣

• ゆっこ

ゆっこ

『ストレス溜まってる時は発散して、またやる気になったらしたらどうでしょうか?』という言葉がかなり勇気づけられました😁

そして、ご出産おめでとうございます。
    私は母が36で産んだ子なので親近感あります❗

• 7月1日
  • みいしゃ

みいしゃ

30歳なんてまだまだ若いです❣️焦ることないですよ😊妊活はストレス溜まるので休み休みでいいと思います。
    私の知り合いは43歳でも頑張って妊活されてます❣️

• 7月2日
ママリ

私も今年30歳の結婚3年目です😊

一年半くらい病院で治療して、今は人工授精3回終えた所です。
妊活ってストレスですよね😖
何で妊娠出来ないのかな、と自分を責めてしまったり、旦那に当たってしまったり。。

私は去年の終わりに2ヶ月お休みして、先月も海外旅行に行くためお休みしました!

お休みをするのも時間が勿体無いかなと色々悩みますよね😞
でも、子供が出来てからはなかなか海外に行けなくなるし今、お休みしたいなと思っているのなら、また頑張ろうと思えるまでお休みしていいと思いますよ☺️

私も海外旅行に行ってリフレッシュしてきたので、今月からまた頑張ります✊✨
お互いに妊娠出来ますように🙏💕

• ゆっこ

ゆっこ

共通点多くて心強いです❗
    でも私なんかタイミングだけでへたれてなんだか申し訳ないです💦💦

自分を責めたり、旦那にイライラしたり私もします。
    そして時間が勿体無いと思う事もよーくあります。
    のんさんがリフレッシュされて、今月からまた頑張るって言っているのをみて
    なんだか今日初めてお話したのに私までじーんと来てしまいました。嬉しいというかなんというか。
    私もリフレッシュしてのんさんのようにまた頑張れるかな…☺
    お互い良い結果になりますように…☆

• 7月1日
みつな

私は去年が「30歳の結婚3年目」でした!
そして結婚2周年を迎えた直後に待望の妊娠発覚でしたよ!
同じ喜びがゆっこさんにも訪れますように☆
で、本題ですが、避妊しなくていいと思います!
もし、妊娠できての海外旅行でも飛行機はお腹には全く影響ありません。ただ、早い人だと悪阻が始まって気持ち悪いとかが辛い事はあるかもしれませんが。
私は妊娠検査薬で陽性が出たのに、その日海水浴の1泊旅行行きました。
うまく息抜きしながら旦那さんとの2人の生活を楽しく過ごしてくださいね。

• ゆっこ

ゆっこ

返信遅くなってすみません💦💦
    子供が急に欲しくなったのが半年前で、既にほぼ結婚丸2周年でした…。欲しくなったのが遅かったと後悔してます💦

本題について、お優しい言葉ありがとうございました❤

• 7月4日
なる

こんにちは。
自分を責めやすい性格って、私も同じです!つらいですよね、
自分を責めて、旦那を責めてました。←旦那には、言えなくてモヤモヤ。

不妊治療3年半くらいしてました。
35で産みました。

私も避妊はせず、旅行楽しんできたらいいと思います☆
不妊治療は精神的、肉体的、金銭的につらいです、もーストレスためるのが一番よくないですもん!
リフレッシュして、気持ちを新たにやっていきましょー☆

• ゆっこ

ゆっこ

同じ性格の方がいて嬉しいです😁
    なかなか性格とか考え方のクセって治らないですよね〜💦💦
    お優しい言葉ありがとうございました❤
    リフレッシュしてきます!!

• 7月4日