※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

20週から切迫早産で入院中。筋肉が減り、体重は増えて不安。退院後や出産後の経験を聞きたい。

切迫早産で20週から入院しています!

36週で点滴を外して、
張り返しがなければ退院と言われたのですが、
四ヶ月も寝たきり生活だったため、
筋肉がほとんどなくなったように感じます。

筋肉は減るのに、体重は増えたちめ、
少し立ってるだけで足が疲れたり、
立ち上がるのが辛かったり、
ドライヤーしてると腕が痛くなったり、
今後の生活が不安です…😭

また出産の時のことを考えても、
力が入るかどうか心配になってきました…

同じように長く入院された方、
退院のや出産後はどのように過ごされたでしょうか??
出産や育児に支障はなかったでしょうか?

教えていただければ嬉しいです…😢

コメント

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

上の子の時21週から37週まで入院しました。
筋肉落ちました(^_^;)

散歩とかして体力つけました。
体力も筋肉も落ちてるので最初は無理せずやりました

  • むー

    むー

    まずはゆっくり歩くところから頑張らないとですね!
    すぐに息があがっちゃいそうですね😢
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 7月1日
スポンジボブ

19週から入院、一旦退院して、再入院トータル3ヶ月長期入院してウテメリンマックスまで点滴をしていて、先週36週5日で退院しました。
やはり筋肉かなり落ちていて退院の時、車から降りるのに足に力入らず尻もち着きました💦気をつけて下さいね。

その後も家の1段の段差でまた尻もちついたり、家に入るのに階段も手すり捕まりますが、ヨタヨタ、フラフラでした。それしか歩いてないのに身体中筋肉痛となりました笑

37週入った日安静解除から少しずつ歩いて5日経ちますが、結構以外に足に体力戻りつつあるので、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います。
ただ、退院後安静解除前に出産になると心配ですよね💦

おしるしも点滴下げていったからか、退院2日前にきてたのに未だ陣痛来てなく、暑いので夜30分から1時間休憩しながら毎日歩いてます。

入院中は、いつ生まれちゃうんじゃないか常に恐怖と点滴針刺すところが無くなるし痛いし、夜中は出産する人の叫び声や赤ちゃんの泣き声等で良く寝れないし、動けなくてストレス溜まって辛いですよね。
あと少し頑張って下さい😊

  • むー

    むー

    最近まで入院されてたんですね!
    車から降りるとか、段差とか、今から怖いです…😭
    家で一人になる時間も多いと思うので、安全に過ごせるように気をつけないといけないですね!

    日常生活だけでも、少しずつ戻っていくようで安心しました!😊

    そうなんです…。わたしも今点滴結構上がっているので、張り返しがくるんじゃないかと看護師さんとも話しています…。せめて少しでも体力が戻る時間があればいのですが、こればっかりはどうしようもないですよね…😢

    叫び声!わかります!
    今日も響いていました!
    あと少しなので頑張ります!
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 7月1日
  • スポンジボブ

    スポンジボブ

    張り返しも点滴下げたあと6時間後くらいから張りがありNSTで5分、7分間隔とかありましたが1日なんとか過ごせれば張り返し落ち着くので頑張って下さい。

    先生からの言葉で、「お腹貼っても、もう大丈夫。いつ生まれても良いんだからね。よく頑張ったね。」
    で頑張れたので気持ちに少し余裕出来ました。
    むーさん応援してます☺️
    出産までお互い頑張りましょうね(o^^o)

    • 7月1日
  • むー

    むー

    そうなんですね…!!
    一日持ってくれればと思うと希望が持てますね😊✨

    ありがとうございます!
    あと二週間、もう少しだけお腹の中で赤ちゃんをしっかり育てられるように、そして心にゆとりを持って出産に臨めるように頑張ります!
    お互い頑張りましょう✨

    • 7月1日
ラブあみ★mama

私も2ヶ月近く入院、入院前は数ヶ月自宅安静。
かなり体力なくなり、階段がキツかった😵
でも赤ちゃん産まれたら動かなきゃいけないし!
確実に疲労感増しますが、少しずつ動けて来ますよ!

  • むー

    むー

    私もアパートで階段を上らなければならず、登るだけで筋トレになりそうです…😭
    少しずつがポイントですね!!
    元の体に戻れるよう頑張りますっ!!

    • 7月1日
ここな

かなり筋肉が落ちて二回に上がるだけで大仕事💦最初は赤ちゃんをだっこできても、抱っこしたまま歩けませんでした😭
でも動かないといけないので、少しずつ動けるようになってきました。

出産については筋力がおちててもなんとかなります!!というかどこからこの力はでるの?くらいがんばれますよ(,,>ω<,,)

  • むー

    むー

    そうですよね!
    赤ちゃんを抱っこして立ち上がったり、階段を抱っこしておりたりするのができるのか、怖くてたまりません…😭💔
    少しずつできることを増やしていけるといいのですが…!!

    出産については大丈夫なんですね!!
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月1日
c

答えになりませんが
26wの時から入院してて
同じ不安を持ってらっしゃる方が
いたのでついコメントを😂

明日から私も34w突入で
退院まで1ヶ月切りもう希望に
満ち溢れてます😂😂笑
あと、数週間頑張りましょう😊

  • むー

    むー

    同じ週数ですね😊!
    希望もありますが、
    それと同じくらい不安もあるので
    ドキドキです…🙄!笑

    お互い頑張りましょう✨

    • 7月2日