※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一咲
妊娠・出産

32週の経産婦がお腹が20分ごとに張り続けていて不安。病院では様子を見るように言われたが、同じ週数の方も同じ症状ですか?

32週になったばかりの経産婦です。

今朝からお腹が重く10時〜11時の間に5回お腹が張ったので病院に電話しモニターで張りを見ていただきました。
その時は20分に一度の間隔で張りが計測されたようで「この時期になるとお腹が張るのは仕方ない。お腹が張ったら横になるように」と言われました。

「痛みや出血がなければ様子をみてください」と言われ帰宅しましたが、帰宅後から今もやはり20分程度の間隔でずっと張りを繰り返しています。

痛みも出血もありませんが、本当にこのまま様子見でいいのか不安です(子宮頚管は測ってもらい問題ないと言われました)
張り止めなどの処方はなく、今も横になっていますが寝ていても20分程度の間隔で張ります。

同じ週数ぐらいの皆様も、この程度の間隔で張りますか?問題のない、普通のことなのでしょうか?

コメント

n.s!

現在34wですが、夜になると張る頻度は増えます😭しかし20分間隔で張るとなると怖いですよね、、前駆陣痛なら大丈夫そうですが、横に転んでも張るとなると心配ですね😭
わたしの病院では、1時間に何度も張ったり、横になっても治らなかったら連絡してと言われてます😭
不安なようでしたら、もう一度連絡してみてはどうですか?😭何かあったら心配ですよね、、

• 一咲

一咲

午前中も意を決して?受診したのに「このような張りがあっても痛みも出血もないなら大丈夫です。これからは2〜3時間は様子をみてから連絡してくださいね。」と言われ帰されたのでなんだか連絡するのを躊躇ってしまう自分がいます…

• 7月1日
せーちゃん👑🐃

明日から32wの初産婦です!

私の場合、切迫早産と
診断されていて
子宮頸管も短いので
ずっと張り止めを飲んでます

張り止めの効果か
そこまで頻繁に今の所
張りはないです😣

子宮頸管が短いからか
張ったら必ず安静にして
治らず続くなら
すぐ病院に連絡してねとも
言われてるので
子宮頸管の長さとかで
診断が変わるんですかね?
回答になっていなくて
すみません😣

• 一咲

一咲

今回中期も後期も子宮頚管をはかったことがなく、今回初めて子宮頚管を測りました。

「子宮口もしっかり閉じてるから大丈夫」と言われ、大丈夫なんだなと納得して帰ってきましたが、結局張りの問題は解決していないのでモヤモヤしています…

• 7月1日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そうなんですね
    私は中期にお腹の張りを感じて
    病院に行ったんですけど
    その時に はかってもらった感じでした!😣
    ちなみに子宮口は私も
    閉じてます
    経管が短いだけでも
    張り止め必須みたいで😣

20分に1回は心配ですね😞
    張り止めをもらえていたら
    飲めるんですけどね...😣

治らないようなら、
    もう1度 病院に連絡されても
    いいかもですね😣

• 7月1日
  • 一咲

一咲

とりあえず直近3回はこんな感じです。
    21:36
    21:57
    22:14
    やはり20分間隔です。電話してみます!!

• 7月1日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

20分間隔ですね😣💦
    はい!何もなければ
    それでいいので
    安心する為にも連絡してみてください😣👍🏻

• 7月1日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

その後どうですか??💦
    大丈夫ですか?😣

• 7月2日
  • 一咲

一咲

ご心配をおかけしました、返信が遅くなり申し訳ありません。
    気にかけていただき、優しい言葉までかけていただきありがとうございます。

あれから貼り止を出してもらい様子を見ています!まだお腹にいてもらいたい週数なので変化を注意深くみていきたいと思いますm(_ _)m

• 7月3日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

張り止めもらえたんですね😣
    よかったですー😭
    あれから気になってまた
    コメントしてしまいました😣

そうですよね、もうすこし
    お腹に居てもらわないとです☺️
    体調気をつけてください❤️

• 7月3日

妊娠初期から二人目はお腹が張りまくりで、今も張り止め生活です。

妊娠後期に入ったせいもあり、最近特に、朝昼晩とお腹がよく張りますよー!
内診でも問題なく、トラブルなしです。先生にも、張りやすい時期になったからと言われました。
横になっていたりすれば治まることもありますし、一時間経っても治まらないときは、張り止めを飲んでいます。
産婦人科では、一時間に三回以上張ったら飲んでくださいと言われています。
張り止め、もらえたらよかったですね😞

ストレスが張りの原因になることもあるので、痛みや出血がなければ、気にしないで寝てしまうのも良いと思います‼️✨

イヤイヤ期の上の子育児しながらの妊婦生活、本当にお疲れさまです!
気になるようなら、張り止めを処方してくださいと再度受診された方が良いかもしれません。

• 一咲

一咲

先生には、「痛みも出血もないならすぐの連絡は要らない」「2〜3時間は様子見してから連絡してください」と言われてしまったので…なんだかすごく連絡しずらくて。
    馬鹿ですね、自分と子供の安全が私にかかっているのに……。

もう少し様子をみて張るようだったら、張り止めの処方をしてもらえないのか問い合わせてみます!!!
    不安もありますが実際張って苦しいです。

• 7月1日