※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中、母性が足りないと感じています。自分の都合ばかりで子供に手をかけていないことに反省し、もっといい母になりたいと悩んでいます。

母性が足りない?

2歳の子と生後1週間の子がいて、里帰りしています。

上の子の世話でてんてこまいだった里帰り前、夫は激務で頼れる人も近くにはいない中少しでも洗い物を減らしたい、無駄な家事はしたくないと何でも簡素化、時短する事ばかり考えていました。

隙あらば寝たりネットしたりして読み聞かせなどほとんどしてなくて…。

飲み物をこぼしたりワガママすぎたりしたら感情的に怒ってしまったりもしていました。

今、里帰り中ですが実母が上の子に接する様子を見て、私は子供に手をかけてあげていなかったなあと反省しました。

朝、ぐずって食べない上の子に母はお弁当箱を出してきて、朝食をかわいくお弁当のように盛り付けました。すると、上の子は喜んで食べました。

私なら、食べないならもういい!と言っていたかもしれない。弁当箱に入れたって食べないだろうと勝手に決めつけ、どうせ食材も無駄になるし弁当箱を洗う手間が面倒とおもってそんなことはやらなかったでしょう。酷いと自分でも思います。

母は上の子と歌を歌ったり、たくさん褒めたり。すっかり上の子はばあばっこで、下の子が生まれてからは「ママ嫌!」と言うまでに…。

でも私が悪いんです。親になってもなお、自分の時間を作ることばかり考えて、自分の都合ばかりで。
どうしたらもっといい母になれるのか。
分からず悲しくなってしまいました。

コメント

megamama

まだまだ遅くないと思います。
それに、イヤイヤ期の時期もあると思います。

機嫌取りじゃないですけど、今日は特別に〜と可愛いご飯を作ってあげたりする日を設けたり、遊びに誘ったりするのはどうですか?

一緒に子供番組見て歌うとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、間に合うでしょうか?上の子ととことん向き合う日を設けたいと思います。
    大事で仕方ないのに雑な育児をしていることに反省しました…。
    回答ありがとうございます!

• 7月1日
  • megamama

megamama

自身で気付いたという事は変わる事が出来ると思います«٩(*' ꒳ '*)۶»
    息抜きもしながら、頑張って下さいね♪

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上の子もいっぱい褒めて、いっぱい愛情を伝えようと思います。

• 7月2日
admama

それは、ばぁばになって初めてできる余裕だと思います。
うちの母もそう言ってました。
母親ってとにかく子供を育てること日々の生活を過ごすことで精一杯なんだと。
でも、ばぁばになれば好きなときだけ見れる。言い方が悪いけど責任がないからって。
だから、心に余裕がでて子供が喜ぶこと出来るって。
うちも、何でこんなことやってあげられなかったんだろうってこと沢山ありますよ。
今でも、ママリしながら子供が寝付くまで待って早く寝てくれー私はテレビを観たいんだって心の中は思ってますし(笑)
友達の家は、孫がジュースをこぼすとついでに掃除できるからぃぃわって言うてくれるそうです。
私ならイライラして怒ってる思います。
その違いはやはり母親と祖母なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばあばならではの余裕を見習いつつ、自分の育児も反省したいとおもいました。
    ありがとうございます!

• 7月1日
ぱーら

自分自身で気付けるってすごい事だと思いますよ😊実際行動を起こした時は感情的になっているので、なかなか気付くことが出来ません。でも後でもう少しああしてあげてたらって思うってところが母ですよね!
それを気付かずにどんどんエスカレートして虐待がなくならない世の中で、まさんのお子さんはママにしっかり思われてて良かったって私はこの投稿を見ていて思いましたよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答見て泣いてしまいました。
    こんな私でもまだやり直せるかもしれないと思い、頑張る気持ちになれました。ありがとうございます!

• 7月1日

そう思って反省してるなら、これからではないですか?

私にはまだ6ヶ月の子しかいませんが、子育てにイライラはつきものって位のものだと思いますし
たまにしか会わない人はただただ可愛いって思えるから色々出来るんだと思います

お弁当にして食べたなら
今度から、いや!って言われたら
お弁当にしてみればいいし
一緒に好きなもので遊んだり
沢山お話して沢山抱きしめてあげれば
それでいいんじゃないですか?

どこまでやれば母性がある、これしかしないから母性が無いわけではないと思います

そうやって反省したり、私ってダメだなぁって悩む時点でちゃんとお母さんだなぁって私は思いますよ。

私なんかが偉そうに言えることじゃないですけどねっ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても励まされました。
    これからは、しっかり上の子のフォローをしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月1日
おかあさん

洗い物を減らしたい、寝たい、自分の時間がほしいって、当たり前の感情だと思います。まだ母親になって2年ですよね?そうやってお母様の育児法を身近で学べて、また自分を振り返って反省して、お子さん思いの素敵なママだと思いました❗
正直私もまさんと同じような感じです😅ほんと、洗い物面倒くさいですよね!私は料理も嫌いです!
まさんのこの投稿で、お母様の育児法勉強になりました✨お弁当戦法私も使わせていただきます✨
お互いママとして成長していけたら良いですね😄これからです!😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでを反省し、上の子ともう一度向き合いたいと思いました。
    優しい回答ありがとうございます!

• 7月1日
ででっ

自分時間って何するんですか?産後間もないから寝たいとかなら、全然身体休めていいと思いますよ💞
私は最近やる事と言えば、家事以外には週末の計画や、(どこの公園連れていこう、何かイベントやってないかな?)この月齢にはこのおもちゃかな?とか、この服かわいいな、とか、全部子供のことばかり考えてます笑笑それが楽しいからです。
先日、主人にボーナス出たら何かほしい?って聞かれて、迷わず、息子の三輪車が欲しいと答えました。笑 よくよく考えたら自分欲しいものないな😂ってなりました。今月誕生日なので、何かしら欲しいもの買ってもらいたいところですが…

何しても全然いいとは思うんですが、上の子が下の子産まれてより構ってちゃんになると思います!
そこで思う存分甘えさせてあげてやってあげたらいいんじゃないでしょうか?(^^)(^^)まだまだこれからですよ!
楽しく毎日過ごせるように時短するそれが、家族と過ごす時間確保の為であると、みんなハッピーになれる気がします!❤️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分時間、どうでも良いことをダラダラとネットで検索してばかりなんです。ダメですよね…。
    上の子が絵をかいて見せに来ても、すごいねじょうずだねーと言いつつ手にはスマホ。母からも叱られます。
    時短で浮いた時間を、家族の幸せのために使えるように考えを改めたいと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月1日
アリエル

母性が足りない!今ちゃんとママしてるじゃないですか😊お母さん見て気づく事沢山あって
先輩ですもんね😊お母さん
悲しくならないで
ママはまさんなんだから
2歳だったら分かってて分からない歳ですもん😵
今日からでもいいじゃないですか
お子さん出来て間もなく
里帰り中なんだしお母さんに甘えて
大丈夫ですよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母を見習って、子どもの喜ぶことをたくさんしてあげられるようにたくさん工夫したいと思います。優しい回答ありがとうございます!

• 7月1日
m

わたしも母性足りないです!

わたしは2歳と1歳の子がいますが2人産んだのだから2人で遊んで!と思ってしまいます…😅
子供と遊ぶことなんてできればしたくないです…😅
だっておままごとやお絵かきボードでお絵かきばかりだし…😅
でも、たまーーーに一緒に遊びます😅
ほとんど家事でバタバタしたり、わたしもまさんと同じで携帯いじってしまってます😅
ママ見てーと言われても携帯いじりながら適当にしていたり…😅
こんなこと書いてたらしっかりしてるママさんは軽蔑してしまうと思いますが…😅

それでも、2歳の子が公園行きたいや買い物行きたいと言ったら連れていってあげたい気持ちはあるし、この前は初めてかかった病院で1時間半も待ち、病院終わったら公園と買い物!と子供も言っていて、でも病院終わった頃にポツッと雨が降ってきて、ダメだ!病院のせいで公園行けないなんてそんなことさせない!と思いアプリで雨雲レーダー見て(笑)ビューンと公園まで行き30分公園で遊ばせることができました😅
病院と2歳の子のブランコ押しなどで疲れ果て、買い物は諦めてもらいましたが…😅

わたしは母親に向いてないと自分で思っています。
でもこの子達を産んだのはわたしであって、わたしが育てる義務があります。
なので向いてないと思っても、毎日悪いことをして怒り、怒鳴っても、それでもこんなわたしをママ〜やママ好き!と求めてくれる子供達のことを1日1回は!(笑)可愛いと思えます。

まだ母親になって2年目ですし、子供と少しずつ一緒に成長していけたらいいなと思っています。
目標は目指せ!子供達と笑顔で楽しく過ごせること!なので!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもさんと笑顔で過ごすことが目標、私もそうしようと思います。
    家事をこなすことだけが目標になってました。お子さんのために尽力していて素晴らしいと思います。私も頑張ります。ありがとうございます!

• 7月2日