※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
STORY
妊娠・出産

生後10日の女児の母が、後頭部の傷に不安を感じています。小児科医で安心し、病院への不信感を抱えています。同じ経験の方に向けて、どう向き合えばいいか相談しています。

生後10日程の女児の母です。
生まれた時、血だからけでして。そんなもんなんやと思い込んでいたら…入院3日目にして後頭部に傷が⌒Y⌒●~* Σ(⊙Д☉☆)))

スグにナースコールで対応して貰ったけど、不十分。生まれて来る時の産道でって。………?切り傷?!

退院してからも、その傷が気になり。その傷のせいで、傷がある事で、当てはまる何もかもを繋げて考えて。しゃっくり一つに、もしかして…まさか…ひょっとして…子供の毎日の成長を普通の成長と喜べず不安で不安で。
外にも出せないから病院行けない、どうしよ、と。あーでもない、こーでもない。モヤモヤモヤモヤ。( ˃ ⌑ ˂ഃ )
大丈夫や、と旦那さんに言われても、…ぅん。とは言うものの頭の中はその事ばかり。

そして口コミで評判の小児科医へ。

大丈夫!この傷の所の毛根が死んで髪が生えて来ない、とゆーのもない!脳に障害をおったりはしてない!

断言してくれた。とってもチカラ強い先生の口調、説得力のある言葉は病んでいる私の心に響き、突き刺さり。安心して強くギュッと抱きしめてしまった。
よかった、よかった、、ホンマによかった!(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

ただ、切り傷であるのは間違いないと。何で切ったかは僕は目撃してないから断言できないけど。なんたらせつしょう?である事は間違いない。って。。。

今思うと、不思議な事、繋がる事も多い。

怖くて1カ月検診もそこの病院には行けません…。子供が健康とわかった今、現在は、安堵が勝ってるけど、気は悪い。腹も立つ。
ちゃんと説明して貰わないと。なんて行けばいいのかな。
でも、どーしたらいいんやろ。でもこれってはさみとかなら立派な医療ミスですよね?(´・_・`)

直面された方いらっしゃいますか?
どう向き合えばいいのか…

コメント

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

あら!可愛い頭に結構な大きさの傷(´°ω°`)
医療ミスだと思います!私だったら許せない!
産まれて来る時の産道でって…お股に刃物でもつけてお産に挑んだんですか(´°ω°`)?まさかそんなわけあるまいし、人体でそこまでの傷をつけることができるとしたら、爪か骨かですよね?
爪はSTORYさんの爪が当たるわけないし、自身の骨だとしても、骨折でもして先が鋭くないとそんな傷にならないし、そもそもそうなるとしたらSTORYさん自身も怪我してますよね!
絶対こちら側の責任ではない!そう思います!
しっかり納得のいく説明をしてもらったほうがいいです!絶対に!

• STORY

STORY

ありがとうございます。私もその考えで。産道?そんな突起物でもあるの?って。1カ月検診にも違う病院を予約したのでモウその病院に行く事がないのですが。どうゆう形で説明して下さい、と出向こうか考え中…です。

• 11月21日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

まさしく考えてることをそのまま言えばいいと思います!
    とりあえず電話してみて、多分軽く説明はされると思いますが、なにを言われても「それでは納得がいかないので、○日○頃に伺いますから!その時にきっちり納得のいく説明をしてください!」って言うのはどうでしょう?

• 11月21日
舞依

実際に分娩中に
そのようなことおこること
ありますよ!

産道で骨がぶつかったりとか
赤ちゃんの頭は産まれた時は
柔らかいですから
けど、病院の先生に
ちゃんと説明してもらうのが
一番かもですね!

• STORY

STORY

ありがとうございます。
    どう見ても傷が切り傷にしか思えなく…。私のを切った時に切れたんぢゃないですか?と聞いたらそんなこと!!!生まれて来る時の産道でです。とだけ言われました。後から後から、やっぱり納得いかないな…って。どうゆうシチュエーションで説明して下さい!って言いに行けばいいのかな…って考え中です。

• 11月21日
チビ助くん

帝王切開だと、メスを使うので傷がつくこともまれにありますよ。
あと、生まれた直後は、みんな羊水と出血の中で生まれてくるので、お風呂に入らない限りは、頭や身体中に血の塊が付いている事がほとんどです。
ですが、生後3日目に発見となると、生まれた時の傷だったのかはハッキリ分からないと思います。
例えば、角にぶつけてしまったとか、何か大きな刺激で擦れた出来事があったとか。
なので生まれた直後の発見やハッキリした証拠がない限り、医療ミスかどうかはハッキリ分からない気がするんですが…
私の前に働いていた病院では、必ず生まれた直後、頭から足の先まで奇形がないかどうか、傷がないかどうかアザまで必ずチェックして、何かあれば必ずご家族と確認していました。
その位の深い傷だと、出血も気づく位あったと思いますが、3日目までに、タオルにその一部分だけ血の跡などはありませんでしたか?

• STORY

STORY

ありがとうございます。
    初めは羊水と産道の血で。と思って居たんですよ。丸2日血だらけで。まだお風呂に入ってないんだ、と思い込んでました。それで、3日目は沐浴で確実にお風呂に入ったのに髪にまだ少し血の塊と、枕代わりのタオルに血がついてあったので傷を発見した時に看護師さんに聞きました。すると、生まれた翌日から入浴している、という話しだったんです。

• 11月21日
チビ助くん

丸2日血だらけだったんですね💦
よっぽどの事がない限り、沐浴は生まれて翌日からやるので、翌日には少し残る程度で、大体が綺麗になっているのですが…
2日目にも出ていたなら、もしかしたら、その可能性もあるし、沐浴の時などに傷ついた可能性もありますよね💦
沐浴で傷つくなんて、まずないはずですが…
今のところ、傷口は乾燥していそうですが、ジクジクしないように、乾燥、観察してあげた方がいいかもしれませんね‼️あとは治る経過を診て、治ってくるようなら大丈夫ですが、ずっと泣き止まなかったり、傷口など、気になる点があれば、早めに連絡をした方がいいかと思います。
お子さんの事だから、凄く心配になりますよね💦
余りいいアドバイスになっていませんが(´・_・`)