※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
その他の疑問

建築関係、または同じような経験をした方にアドバイス頂けたらと思いま…

建築関係、または同じような経験をした方にアドバイス頂けたらと思います。

今年の4月に北海道の札幌市に引っ越してきて、今住んでるアパートがコンクリで出来ており、去年の9月に出来た物件の1階に住んでいます。キッチンの換気扇をつけると家のドアがとても重くなる程機密性の高い?物件で、最近、ジメジメとしていて部屋の湿度がとても高いなとは思っていたのですが、今日になりリビングを歩くと床が結露で濡れていました。最初は仕方ないなーと思っていたのですがトイレに行こうと廊下を歩いた時に床の端が目に見えるぐらいの水滴のような?結露でビシャビシャしておりトイレに入るとそれが全体的に濡れており家の床という床がしめっています。
これは欠陥住宅なのでしょうか…?湿気で床が湿っているという表現のレベルではないのでとても心配です。どなたかご存知の方ご回答よろしくお願い致します💦

コメント

うーた

我が家もコンクリートで囲まれた壁?の、同じくドアが重くなる機密性高めのアパートです!札幌で築5年ほどです。
我が家も今日は部屋の湿度85パーセントでかなりジメジメしていますが、床が濡れるほどの結露は経験したことないです!!
窓も二重だからか(?)冬も結露はつかないです!

建築に詳しくないので欠陥かお答えできないのですが、同じような構造の物件ではあるので参考になればと💦

• ゆうな

ゆうな

やっぱり床は濡れないですよね…。家も窓はすべて二重構造なのですが何が違うんですかね( ´:ω:` )
    参考にさせていただきます。御回答ありがとうございました☺️

• 7月1日
こじなん

私も6月に札幌の鉄筋コンクリート築8年に引っ越しましたが最近のジメジメには完全にやられてます。布団の下は濡れてて滑りそうな位なので毎日乾かしてますし床は湿ってます。普通のフローリングではなく子供が転んでも大丈夫な感じのモコっとした感じなので余計湿気が溜まりやすいらしいです。欠陥ではないですが酷すぎる場合は一度管理会社に連絡した方がいいですよ!結露で壁とかカビると退去の時お金取られますので。ちなみに24時間お風呂の換気扇は回してますか??

• ゆうな

ゆうな

回答ありがとうございます!やはり濡れるのですね…!我が家もフローリングもどき?みたいなやつです!
    明日になっても改善されなければ管理会社に連絡入れてみようかなと思います。なんと行って伝えればいいのか…😰
    かびたら高そうですよね…うちはいつもお風呂、トイレ、キッチンの換気扇は24時間稼働させています!それと寝室は扇風機を強のモードでずっと稼働させてはいます( ´:ω:` )

• 7月1日
  • こじなん

こじなん

湿気やばい家は強制的に換気扇24時間なので私の家は入居の時切らないでと言われました。それで結露すごいんだろうなとは思ってましたが夏でもこんな湿るとは思ってなくてまだ布団の下のすのこも用意してなかったので辛いです。管理会社には湿気すごいことと何か対策はあるのかの確認ですね!!連絡しておかないと退去の時もし何か湿気でダメになってる箇所があったら換気など怠ってたと言われても仕方ないのでやってはいますアピールにもなります。以前結露のカビでお金取られたのでそこはしっかりしておきたいとおもってます!!笑

• 7月1日
ハンナ

私の今住んでる物件も気密性高すぎかって位高くて換気扇回してる時に宅配便来て配達員さんが開けられませんでした😅二人掛かりで押して引いてやっとです笑そういう所は24時間換気になってると思うのですが…うちは玄関のドアに止めないでね!とでかでかと貼ってあります。もし無くてどうしたらわからない時は管理会社に連絡してアドバイスもらうか見てもらって直接対処の仕方聞いてもいいと思いますよ😀退去の時トラブルになるより今のうちにしておいた方がいいかなと思います。

twinsママ

我が家もそれに近いものがあります…(笑)床が濡れるまではいかないですが、歩くたびになんとなく足が湿っぽくなります😢ちなみに今日は一日中湿度が90パーセント越えです。。うちも鉄筋コンクリートのマンションで一階なので湿気やカビにはかなり悩まされてます😨