※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
ココロ・悩み

おはようございますm(_ _)m義両親について個人的な愚痴(?)悩み(?)です。…

おはようございますm(_ _)m
義両親について個人的な愚痴(?)悩み(?)です。良ければ聞いてください…。
▶︎我が家は年の差夫婦で、義両親が70歳前後の退職組。私からすると少し若い祖父母のような世代。主人は30数年ずっと実家にいました。私の実家は遠方ですが、主人のは徒歩10分程度の距離にあります。
▶︎主人の通勤手段が電車。徒歩20分程、自転車で15分くらい(?)ですが退職して完全フリーな義父がほぼ毎朝車で迎えに来ます。主人が駅前まで自転車で行かない理由は、駅前駐輪場が3時間以降有料のため。月極駐輪場を借りるほどでもないとの考え方です。
これ以外にも色々とあるのですが…今回聞いていただきたいのが、「義父によるほぼ毎朝のモーニングコール」のこと。
だいたい朝7時過ぎに主人のケータイが鳴ります。アラームではありません。電話に出るまで鳴ります。
私が地元から引っ越して主人と暮らすようになったときからずっとこうなのです。結婚してからも変わりません。再三主人に「私がきちんと起こしているから、止めてと伝えて」と言ってそうしてもらいました。すると、しばらくは止みました。
が、今朝も早速そのお願いを忘れたかのようにモーニングコールが来ました。しかも内容が「昨晩の返信メールの時間が23時過ぎで遅かったから(夜が遅かったのかと思って電話した)」とのこと。
一緒に暮らしているわけでもないのにこれはどうなのでしょう。
私は嫁として信用されていないのでしょうか。それとも義両親は息子がかわいくて子離れ出来ず尋常でないほどの過干渉なのでしょうか。どのみち私はとても傷つきました。
義父のみならず義母も過干渉なのでなんとも言えません…。
自分の実家は遠いうえ、実母には勘当されているので相談も出来ない。
今住んでいる家の近くには一人しか友人がいません。仕事場は勤務先がばらばらだったので同僚という者がいません。
確定ではありませんがおそらく妊娠している…と思うのですが(明日病院に行きます)、このままではうまくやっていく自信がありません。
失礼してでも義両親に直接話そうかと考えてすらいます。
つわりや熱や、実母とうまくいっていないこと以上にストレスを感じています。長々とすみませんでした。

  • らい(1歳8ヶ月, 3歳5ヶ月)

コメント

ひ か り

ひ か り

電話が毎朝来るのは不快ですね。モーニングコールはいらないと旦那さんからまた言ってもらったほうがいいですよ。
もし妊娠されていた場合、産後も忙しくなるし、朝送ってもらえるのはありがたいのでは。
ご実家の助けがないのであれば、義父母にたてつかないほうがご自分のためになると思いますよ。
わたしも実家の助けなく出産しましたが、通院などでどうしても義理の実家に子供を預けざるをえないことがあるので、そう思いました。

  • 8月18日
ぶーのオカン

ぶーのオカン

たぶん電話の件はしなくて大丈夫
と言っても癖なのか心配なのか
またかけてくると思うので、
ご主人にマナーモード若しくは
サイレントモードにしてもらえば
ストレスも減ると思います。
たぶん音があろうとなかろうと
電話がくることそのものに
ストレスを感じてると思いますが
とりあえず朝、電話の音で
起きなくて済むのでは、と(^o^)/
で、起きたあとにご主人から
連絡してもらうのはどうでしょう?
これから何かしら関わってくるし
おそらく、過干渉だと思いますが
「親が子離れ出来てないだけ」と
あなたが割り切るしかないと
思います(´・_・`)

  • 8月18日
おまみ♪

おまみ♪

毎朝、電話は、義両親と仲が良くてもストレスが溜まりそうですね…
その感じだと、ご主人自体はその電話や子離れできてない両親の事を嫌だと思っておられないんですかね?
嫌な行動なら拒否されますもんね(*_*)だからその家庭では当たり前の事で、いろいろ過干渉な事が続きそうですね…

多分、らいさんが直接話すと角が立つと思うので、感情的にならずにらいさんの気持ちをご主人に伝えて、ご主人から両親に話して頂いた方が、両親にはスムーズに伝わると思いますよ。今後、助けが必要なら尚更です。

私は主人とも義両親とは仲良くしている方だと思いますが…
3年の付き合いの私より、30年ほど一緒に暮らしてきた家族の方が考え方は一緒で当然だと割り切ってる面もあります。「だから、私はあなたがいないとひとりぼっちだから、私の味方はあなたしかいないから、無茶言わない限り、私の味方についてね♥︎」と結婚前からよく伝えてます。

  • 8月18日
らい

らい

>ひかりさん 一度や二度ではないことなので何度も伝えてもらっています。直りません。
父親になろうとしている主人が未だに送り迎え付きとなると…変ではないですか。
楯突く気はないのです。ただ、なぜ息子が言っていることすら聞いてくれないのかが気になるのです。主人もこの件で何度も不快に思っているそうです。
確かに実家…もとい実母うまくいっていません。なので子どもができたら義実家に頼らざるを得ないのもわかっています。仲が悪くなりたいわけでもありません。ただ、モーニングコールに限らずとても過干渉で…「そんなに息子が可愛いのか。私が取ってしまったのか。信用されていないのか」とあれこれと考えてしまうのです。
夫婦喧嘩の原因も義両親の過干渉な行動に関するものが多いくらい、ストレスが溜まっています。
我慢すべきだとはわかっているのですが…。
ありがとうございましたm(_ _)m

  • 8月18日
らい

らい

>ぶーのオカンさん 間違いなくその通りです。心配性というか過干渉なのです。
何回鳴っても放っておくと鳴らなくなるのですが、そのあと主人が折り返しすることもあります。
音に関しては…直らないようなら寝室を別にしてしまおうかと考えています。
モーニングコールに限らず私に対しても主人に対しても過干渉な所がまだたくさんあります。「地域の習慣だ」とか「育った環境が違うのだから」と思いながら目をつむっていることも多いですが…せめて朝くらいは自分たちのペースにさせてほしいと思っています。それすら叶わないのが辛いです。
おそらく直らないと思うので…自分の中で飲み込めるように努力します。
お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

  • 8月18日
らい

らい

>おまみ♪さん はい、ストレスどころか病みそうです。主人もかなり嫌だと思っているようです。実家住まいのときから過干渉が凄かったそうで。
拒否しても数日経つとまた自然と復活するのです。義両親がとても我の強い方だそうで、「私たちがしてあげていることは相手も喜ぶにちがいない」と思っていると、主人自身が言っていました。
モーニングコールに関してはもう何度も主人から伝えてもらっています。一時は落ち着きますが…。
主人の話を聞いていると、30数年一緒に住んでいた親の過干渉な好意を嫌々ながら受けていた。言っても止まらないから諦めていた、のだそうです。
実母とうまくいっていないがゆえに実家に相談しにくく、頼れるのは主人しかいないと泣きながら言った過去もありますが…もう無理かなと思っています。
夢にも出て来るし、なんの断りもなく突然うちに来られることもあるし…気が休まらずかなりきついです。
コメントありがとうございましたm(_ _)m

  • 8月18日
おまみ♪

おまみ♪

ご主人も嫌だと思われてるなら、もうかけて来られても出ないからと話しをしてもらってはどうでしょう?*
多分出るからかけて来られてるんだと思いますよ(*_*)

それは気が休まりませんね…
妊娠されているとの事なんで、自分のお体と赤ちゃんを大事にして下さい。
妊娠して体調が優れないので、そっとしといてやってくれと主人に両親から伝えて頂くのはどうでしょうか?

  • 8月18日
らい

らい

>おまみ♪さん それはまだ試していないので今度またかかってきたときにやってみたいですね。
明日初診で産婦人科に行くので、妊娠の〜手段は少し先になりそうです(ー ー;)
確定して主人と二人で話し合って義両親に妊娠のことを伝えることになったら、そう言ってもらうつもりです。
…不思議と子どもができたこと、(気が早過ぎますが)出産や子育てに不安は無いのですが、義実家のことばかり気にしてしまいます。
自分の実家は距離がありすぎるので何も心配していないのですが。
それほどまでに私の中の義両親に対するストレスが溜まっているということなのでしょうか。困りましたね…(-_-)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

  • 8月18日
おまみ♪

おまみ♪

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます(^^)
子どもができたことに不安がないのに、義両親の事にストレスがかかるっていうのも問題がありますね(*_*)
もうかなり溜まっておられると思いますが、溜まりに溜まって爆発される前に、ご主人としっかり話し合って、スッキリして元気な赤ちゃん産んで下さいね。

  • 8月18日
らい

らい

>おまみ♪さん ありがとうございます。がんばります…!( ̄^ ̄)ゞ

  • 8月19日

「ココロ・悩み」に関する質問