※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

防災グッズを揃えることに罪悪感があり、お金の使い方に悩んでいます。家族が多く、備えが必要だと感じていますが、周囲の理解が得られず悩んでいます。防災グッズにお金を使うことは間違っていないと思いますか?

最近地震が多いので、慌てて防災グッズを揃えています。

でも、なんだか、防災グッズにお金を使うことに罪悪感があって苦しいです😔

我が家は同居で、高齢者が3人(祖父、父、母)、
それに私たち夫婦と息子。
なので備えが必要だ!と思うのですが、防災グッズも結構高くて、自分が働いていない今、こんなにお金を使っちゃっていいのかな、と…😰

しっかり備えようと思えば思うほど、お金がかかります。

たぶん私のこの罪悪感?は、実母が防災意識の低い人で、東日本の時に、被害のない地域でしたが一応防災リュックを作っていたら「大げさww」と笑われたり(中部地方なので、東日本の震災が南海トラフに繋がったら…と備えてました)
備蓄などしていても「結局消費期限切れて無駄になるじゃん」など、
揃えようとしてもなんだかんだ言われるからだと思います😔

息子が生まれた今、息子にだけは不便を感じさせないようしっかり備蓄したいし
高齢の祖父、両親のことも守りたいし…

他のところは、なるべく節約するし、私はメルカリでも始めてお小遣い稼ぎもしようと思ってます。

防災グッズにお金を使うことは、間違ってないですよね?
買っていいですよね?😔

なんか昨日から考えすぎてしまって、さっさと買えない自分が苦しくて💦
よくわからない質問すみません💦

コメント

ぽろねーぜ

もちろん買っていいですよ!
残念ですが、主さんのお母様は防災意識低いんですね...そういう人が逃げなくて、助けるために行った人が犠牲になったりするから困るんですけどね...。
しっかり備蓄することが命をつなぐことにつながります!!
主さんのその心意気とても素敵です✨✨

• 西園

西園

ありがとうございます😭
    なんだか涙が出ました…
    ほんと、うちの母のように備えが甘い人が行政に文句言ったり、皆さんに迷惑かけたりするのかな…って思います😔
    素敵と言っていただけて本当にありがとうございます😢
    お金も大切だけど、きちんと備えたいと思います。

• 7月1日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

私防災関係の仕事をしているんですが、ここだけの話、そうなんですよーそういう人たちが行政が十分に備蓄してないからとか自衛隊が来るはずじゃないのかとか避難所で色々言ったりするんですよね。ほんと困ります。
    頑張ってくださいね✨✨

• 7月1日
  • 西園

西園

そうなんですね!
    そういうお仕事の方からのご回答、本当に心強いです😢自分は間違ってないんだって思えました!
    うちの母のような人が結構いるんですね…😔私がしっかり備えて、せめてうちはそういう文句を言う家族にならないようにしたいと思います。
    頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
マフィン

東日本大震災を経験しました。
4日ほど避難所で生活しましたが防災グッズあるに越したことありません!
決して無駄なものでも大袈裟なものでもないです!お子さんがいるなら尚のこと。
間違ってません!ぜひ買いましょう!何かあってからでは遅いですし、その時欲しくても手に入りません😣

• 西園

西園

被災されたのですね。大変でしたね😔
    うちは特に高齢者と赤ちゃんがいるので、絶対防災グッズあった方がいいなと思って💦
    大袈裟なものではない、間違ってない、という言葉に救われました😢
    お金があってもグッズがなければ、
    被災した時はあまり役に立ちませんもんね😔
    ありがとうございます。きちんと備えようと思います。

• 7月1日
☆

備えてます‼私も最初はお金がかかってイヤでしたが、買ってしまえば開き直りました(笑)この間の大阪地震でもライフラインに支障がでて、ガスボンベ購入の行列ができてましたよ。私は大変なときにあんなに長い列並びたくないです😭⤵⤵

• 西園

西園

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ガスボンベに行列が!そんなことになるんですね😰
    今日、早速色々買ってきました。
    背中を押してくださってありがとうございました😊

• 7月1日
つき

最近は地震が多いし南海トラフも心配ですよね😭
私も独身の時はただ地震こわい😫と思いつつ備えも何もしてなかったですが、子どもが生まれてからは二人の我が子は私が守らねば!!と意識が高くなりました。
西園さんはお子さんだけでなくご両親たちのことまでご心配なさってて、とても立派だと感心してます!!!

防災グッズ私は買わずに用意できるものでそろえました。買うと何万とかして高いものも多いので💧
東日本大震災の時の被災されたママの防災記事を読んで参考にしました。

私はリュックに入りきらずスーツケースにいれてます💦
サランラップ(お皿が洗えないので)や新聞紙(簡易の靴が作れたりあると便利)、おしりふき(体を拭くのにも使える)、ビニール袋(水を汲んだりできる)、ナプキン(下着が洗えない時のため)などわざわざ買わなくても代用できるものがたくさんあります!
調べると色々参考になりますよ☺️

私も地震が怖くてビクビクしてますが、毎日ビクビクしてるのも疲れるので何かあった時のためにしっかり備えてる!と自信を持てるように日頃から想定して備えることが大切だと思ってます😣
長文失礼しました💧

• 西園

西園

立派だと言っていただけて嬉しいです😢ありがとうございます😢
    色々代用出来るものがあるんですね!それを検討してなかったので、調べてみます😊
    そうですよね。しっかり備えてるだけで少し不安は軽減されますもんね😊
    丁寧な回答ありがとうございました😊

• 7月1日
ありす

買っていいと思います!
うちの旦那が全然意識低くて最初はバカにしてましたが、あなたが仕事でいない時、私が1人で子供2人を守らないといけないの。準備しておかなければ困るのは私たちだから。と伝えたらそうだよね。ってなりました笑
家具がまだ固定できてないのでそれを買わないといけないです💦

• 西園

西園

旦那もちょっとお金がかかることに躊躇してましたが、きちんと話したら分かってくれました。
    母などはたぶん「無駄なお金使って…」と言いそうなので、黙ってあれこれ揃えます🙄
    家具の固定も大事ですよね。窓ガラスの飛散防止シートもいるのかな?とか、色々考えてます💦

• 7月1日
  • ありす

ありす

いいんですよ!
    賞味期限が切れそうになったらおやつにすればいいんです(*^^*)

うちは窓ガラスに網目見たいのが入っているので元から予防してくれてあるのかと思います!
    うちは今カセットコンロ買おうか悩んでいます💦

• 7月2日
  • 西園

西園

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。賞味期限切れそうになったら味見も兼ねてみんなで食べたりしたいと思います😊

窓ガラスが元々地震対策されてていいなーって思いました!😭
    カセットコンロは絶対必要とネットに書かれてたので、昨日買ってきました😊
    1週間被災するのに、コンロと、ガスボンベ6本は必要って書いてありました😊

• 7月2日
  • ありす

ありす

おやつは大好評ですよー!
    アルファ米は果たして美味しいのか笑
    作る練習にもなりますしいいですよね!

やっぱり必要ですか😅
    そうすると小鍋とかそういうのも必要なんですかね?うちは4階で旦那がいない事が多いので、荷物を運び出せるかも微妙です💦
    3日分の食料だけでも2人を抱いて背負えるか不安です😭
    田舎なので避難所で炊き出しとかもやるのでそこでどうにかならないかなーと思ってました😂

• 7月2日
  • 西園

西園

アルファ米どうなんですかね😅
    でも手軽に食べれるから、だいぶ注文してしまいました😅

ガスコンロは自宅にいれる場合に使うんですかね?🤔避難所だとたぶん火気厳禁かな?と思って、自宅で使うつもりでした💦
    お子さんふたりを抱えて…はきついですね😭なるべく軽量化を考えて最小限のものにするしか…ですね😢
    炊き出しがいつあるのかもよく分かってなくて😅
    避難所に行っても、家に取りに帰ってこれるかな?と思って備蓄はするようにします💪🏻

• 7月3日
  • ありす

ありす

アルファ米、私もたくさん頼んでいます💦
    1つくらい味見しといた方がいいですかね?笑
    家で使うようなんですね!
    私も買おうと思います(*^^*)
    荷物を少なくしたいですが、3日分の食料ってだけでかなりの量ですよね😂服も入れられてないです😵
    炊き出しは公園で薪を焚べて起こすみたいなんですが、雨とか降ったら無理ですもんね🤔
    旦那は医療職なのできっと病院から帰って来ないので、子供を連れて4階の家に戻れるかわかりませんが、一応準備したいと思います!

• 7月3日
R

私も次の休みに買いに行こうと思ってます!
地震起きてから備えてなくて
後悔するよりも
何も起きなくて賞味期限切れちゃうねーって備えてた物食べれる方が
幸せな事だと思いますよ💓
私も専業主婦ですが
いざとゆう時家族を救ってくれる物なら
無駄なお金だとは思いません!

• 西園

西園

家族を救ってくれるお金なら無駄じゃない、という言葉に、そうだよなあと思いました😢
    被災時、お金が沢山あってもなんともならないですもんね。
    賞味期限切れそうなものを食べれる方が幸せ。ほんとにそうですね。
    ずっとそんな日常を送りたいですね😭

• 7月1日
 panda.pp

わたしもお金のこと気になりましたが、今回大阪でのことがあり、ガスが止まった話などを聞いて、怖くなりました!なのでガスコンロ買いましたよ😃出費~😵💦とおもいましたが、外でも仕様できるやつにして、気軽にバーベキューでもしようと思ってます♥️後は100均でも揃えれるので活用しました‼️日頃安いときにお水や、ラーメンなどをちょこちょこ買ってます‼️

• 西園

西園

出費〜💦ってなりますよね💦
    同じようにお金を気にされてる方もいてなんだか安心しました。
    100均は私も活用しようと思います!
    安い時に買いだめもいいですね😊
    私もそうしてみます😊
    ありがとうございます😊

• 7月1日

私は作りましたよ。防災グッズ。
赤ちゃんが居て被災したらどうやって赤ちゃんのミルクやオムツを調達するんですかと、思います。
そんな状況だと母乳も出るかどうかわからないし。
うちは離乳食は手作りしか食べさせていませんでしたが、防災用に市販のものを一通り食べられるように訓練させました。
笑われたって良いと思います。なんとしても子供を守りたいじゃないですか。
賞味期限は切れないように、年一回入れ替えて古いやつは食べれば良いと思います。

• 西園

西園

そうですよね。
    笑われても、母親の私が子供を守るのにきちんとしておかないとですよね。
    喝を入れてもらった気分です。
    市販のものを食べれるよう訓練までしたの、すごいですね!
    私も参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 7月1日