※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

生後2-4ヶ月の赤ちゃんとの遊び時間や内容について教えてください。例えば、歌を歌ったり、絵本を読んだりしていましたか?

生後2-4ヶ月のママさん、またはその頃、一日にどれくらいの時間、どんな遊び(赤ちゃんとの触れ合い)をしていましたか?例えば歌を歌ってあげる、本を見せながら読み聞かせなど。

コメント

ひさぽよ

午前中に支援センターへ行きます😊あとはベビージムで30分~1時間、絵本2~3冊、歌を歌いながらボディタッチをちょこちょこするって感じです!
絵本は毎日ではないですが💦

• らんらん

らんらん

すごい!色々してあげてるんですね!私反省です😭

• 7月1日
蓮華

音の出る絵本で歌ったり、喃語のオウム返ししたり、起きてる時間は大抵相手にしてます。機嫌よく1人で遊んでる時間に掃除したり、あまり長い時間1人で遊ばすと泣いて呼ぶので。抱っこしながらスクワットとか、こっちがテンションあげて相手にすると、声出して笑います°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• らんらん

らんらん

起きてる時は結構お相手されてるんですね、、最近あまりぐずらないので、家事など用事をしてますが、もう少し遊んであげた方がいいのかなあ、、と思っていました。やはり私少ないですね😭

• 7月1日

家事してお菓子食べたり携帯いじったり好きなことしながら、子供にちょっかいかけてます😂😂
暇だなあって思ったら抱っこしてぎゅー!ちゅー!!ってしたり、遊んでるところの真後ろで寝っ転がったり、くっついてます😊

昼に何分間、とかではなく
ちょこちょこと遊んだりしてます!

最近はずり這いしはじめたので
とにかくおもちゃ持って呼びかけたり
激しい遊びが好きなので
手を離さないで高い高いしたり
スーパーマンのように抱っこして遊んだりしてます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

退会ユーザー

あと、2.3.4ヶ月の頃は
    歌歌ったり、首がしっかりしてるなら
    立膝の上に乗せてみたりしてました!
    子供 触れ合い 遊び
    で検索して出てきた遊び方です!

• 7月1日
  • らんらん

らんらん

なるほど、その時その時で、という感じですね!

• 7月1日
  • らんらん

らんらん

子供、触れ合い、遊び、で検索してみたら良いんですね!ありがとうございます!

• 7月1日
M

バウンサーでひとりで弾んで遊ぶ横から、すごいすごい!と掛け声をかけたり、暑い日はスイマーバで遊ばせたり、夕方から抱っこ紐かベビーカーで散歩したり、絵本を読んだり、YouTubeをかけながら歌ったりしています。

• らんらん

らんらん

色々してあげてるんですね!見習います😭
    私も散歩に行きたいんですが、かなり暑いですよね、、どうされてるんですか?

• 7月1日
真夜中のペヤング

youtubeで手遊びの歌を流しながらやって見せたり、体にタッチしたりスキンシップしながら歌ったりを20分程度、自分が気が向いたときとか、娘の機嫌が良さげなときに1日数回やる感じです!長くやってもどっちかが飽きてきます。笑

• らんらん

らんらん

そうなんですよね(笑)童謡のCDも20分くらいで終わりますし😅
    なので、なるだけ話しかけるようにはしてるんですが、、、💦もっと色々触れ合ってあけ゛たいなあ、と、、

• 7月1日
Hana

起きてる時間は、構って〜構って〜ってやるので、ずっと遊んでます。
かなり疲れます💦一人遊びは10分限界です。お膝に座らせて「いないいないばあ」みたり、ゴロンしてぬいぐるみ使って遊んだり絵本の読み聞かせたり、マッサージやってあげたり、抱っこ紐で家の中グルグルまわったり、朝夕お散歩したり😓ヘトヘトです。
遊びのネタもつきたので今週から支援センターの赤ちゃんのイベント参加します。

• らんらん

らんらん

そうですね、私も支援センターいこうかなあ、、、でも月一回とかなんです。しょっちゅうあるんですか?いいなあ!

• 7月2日
  • Hana

Hana

赤ちゃんのイベントは月一なので一緒です!
    2ヶ月の頃は、寝てる時間が多かったので
    そんなに構って無かったと思います。
    赤ちゃん言葉を同じ様に繰り返してお話ししたり、くるくる回るベッドメリーで1人で遊んでた感じです^_^

• 7月2日
  • らんらん

らんらん

うちは今で2ヶ月半です。もう少ししたらだいぶ起きてるようになるんですね!

• 7月3日
2児ママ♂

上の子もいるのでガッツリ
構ってあげられるのが上の子が
寝た時くらいしかないんですけど、
寝床に寝かしておいて少しグズったら
足首持って膝を曲げたり左右に
倒してあげたりエア自転車漕ぎの
動きをしていますね!

股関節の運動と便秘気味なので
腸を動かす意味もあってやってます!

遊びというか触れ合ってますね!笑

• らんらん

らんらん

なるほど、少しずつ運動もよそうですね!

• 7月2日