※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ太郎mama
子育て・グッズ

猫と子供の関係、猫アレルギーの悩み、猫のストレスについて相談しています。

完全室内飼いで猫がいらっしゃる方へ質問です🙇🏻‍♀️

我が家には、我が子が生まれる前から猫がいます。今年3歳になるメス猫です。
最近猫が娘に対する嫉妬からなのか、娘に襲いかかったり今までしなかったのに悪阻をするようになりました。娘の寝床やおもちゃが入っているカゴの中、リビングや玄関。至る所に悪阻をします。すぐに掃除が出来る場所なら仕方がないと思えるのですが、娘の物に悪阻をされると大変困ります。
そして、もっと困ることが最近ありました。
娘が猫アレルギー疑惑なのです。旦那がアレルギー体質でその遺伝でしょうか。猫と一緒にいると、くしゃみや咳鼻水が止まりません。涙も出るようになりました。(ちなみに毎日掃除機はかけていて、空気清浄機も一日中稼働しています。)
以前かかりつけの病院の先生に、アレルギーの検査は負担も考え1歳を過ぎてからを勧めています。
と、言われてしまった為アレルギーの検査をする予定はまだありません。
私は猫も大切ですし、我が子も大切です。天秤にかけることなんて出来ません。しかし、旦那はどっちが大事なの?と聞いてきます。旦那は、娘のことを考えて猫は一切部屋から出さない事を望んでいます。(猫のケージやトイレがある個室があります。)しかし、それでは猫のストレスを考えると可哀想で...。
同じような経験や悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?また良い対策があれば教えてください。

コメント

メロ

いきなり出さない!だとストレスなので、毎日出す時間を決めてはどうですか?
そのあいだ娘さんは別室で。
猫を猫部屋へ入れたら掃除して娘さんに過ごしてもらうとか。

きいろ

うちも、子供が生まれる前から犬2.猫2飼っています🐶🐱
アレルギーが出たらどうしようと思いましたが、今のところ大丈夫そうです...🙄
うちは他にも仲間が居るからか嫉妬などは無さそうですが、1匹で飼っているとありそうですね💦
猫は環境の変化に敏感ですし、自分のテリトリーの中で急に謎の生物が現れて警戒してるのかもしれないですね...
私も昔から動物と一緒に暮らしているのでどちらか選ぶなんて出来ない気持ち分かります😢

でも、アレルギーと言っても様々で軽い症状の場合もあれば、命に関わるほど重症になる場合もあります。
まだ検査が出来ないのなら、せめて検査が終わるまでの間は隔離した方が安心かと思います。
今まで家中自由だった猫ちゃんからしたら、ひと部屋で過ごすのはすストレスかもしれませんが、小さなゲージに入れるわけじゃないならまだマシです💡
自由になれない分、おもちゃで一緒に遊んでストレス発散してあげたりして変わらず愛情かけてあげればいいと思います!

赤ちゃんに何かあってから後悔する方が後々辛いと思いますよ...💦

長文失礼しました😅

わっかー

猫のストレスを考えるならばいっそのこと里親を探すのも手だと思いますよ。犬とは違うと思うのでそこまで詳しくはないのですが、なんとなく猫はお嬢さんより優先順位が高いという事を見せてもわからない気がするのですがどうでしょうか?

個室というのは猫ちゃんのお部屋があるということですか??
それならその一室だけでも十分かと思います😊
今まで自由にしてきた分少しストレスになってしまうかもしれませんが、、これ以上娘さんが酷くなって猫を手放そう、なんて旦那さんや他の人に言われる方が無理だし喧嘩になるし許せないと思うので多少の妥協は今のうちにした方がいいかと😞
娘さんがしっかり立って歩けるようになったりすればまた出してもいいかもしれませんし今はひとまず猫ちゃんに我慢してもらうのがいいのかなと思いました。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

猫ちゃんを実家に預けることは出来ませんか?

ヨル

うちも猫二匹飼ってました。
出産してから医者に猫飼ってる事話したらあまり接触しないほうがいいと言われ3ヶ月くらいまで部屋に入れないようにしました。
日中は接触しても夜は部屋閉めています。
猫も家族なので接触しないのは難しいけど関わりを少なくする事は出来るかなって思ってます🐱

♡S.K.S♡

2匹飼ってます😺

アレルギーあると大変ですよね😭

我が家はアレルギーではないのですが、1ヶ月前に先住猫がパニックを起こして私と主人に転嫁攻撃して今は完全ゲージ飼いです💦今は落ち着いて来たのでそろそろ外に出してあげようか、一室を猫部屋にしようか議論してる所です😅

今まで自由に生活してたから閉じ込めたら可哀想って思うかもしれないですが、まずは娘さん第一かなと思います💦

猫ちゃんは洗ったりしてますか?
掃除機を毎日かけても猫の毛は至る所に飛びますし、個室があるなら旦那さんの意見が妥当かなと思います😭

私自身動物アレルギーがあって呼吸困難起こしたことがある程ですが、娘さんの症状は結構酷いと思うので、天秤にかけたくない気持ちも分かりますがまだ8ヶ月なのでとりあえずはちゃんとした検査するまでは個室がいいと思います😭

かも

息子が生まれる前から猫飼っています。
やはり里親を…という方が結構いるんですね😢
大事な家族なので、離れたくないですよね。
猫部屋があるなら、しばらく隔離で様子見ます。猫にも縄張りがあるし家のが安全なので室内飼い可哀想なんて思いません。
昼間は猫部屋、寝るときは寝室閉めて猫部屋開放で様子見ます。