※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりRUI助
子育て・グッズ

2、3歳のお子さんは集団行動に慣れていない場合、月1回の幼稚園プレ参加でもなかなか慣れないことがあります。他の子供たちは先生と一緒に活動している中、うちの子は親にくっついていました。

保育園、幼稚園に通われていない2、3歳くらいのお子さん、どの程度集団行動できますか?先日幼稚園のプレみたいのに参加したのですが殆んどの子が先生と一緒に体操したり手遊び、歌がちゃんとできていて(真似したり真似しようとしたり)子供達が座るござにちゃんと座ってました。(パパ、ママは後ろの椅子に座って見てる感じです)うちの子は終始パパかママにくっついてて💦
もちろんそういうのに慣れもあると思いますが月1くらいだとなかなか慣れないものなんですかね💦

コメント

ぷりん

うちも2歳の頃地域の未就学児の集まりに行っていました!
年上の子が多いのもありましたが、全然集団行動できなくて「ママも〜」と引っ張られてばっかりでした😅
みんなで輪になって隣の子と手を繋ぐのも拒否していたり、みんながふざけて走り回ってても1人だけ座って眺めていたり💦
うちはまだ一人っ子なので余計子供慣れもしてないのかな?と思いました💦

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

ありがとうございます。
    やはり慣れなんですかね💦うちは上にいますが離れてるためみんなで面倒みてる感じです。支援センターは毎日行ってますがただ遊ぶだけがほとんどでみんなで何かをやるという感じではないです。このくらいの歳だと結構差がでて不安になったりしてしまいます😞

• 7月1日
  • ぷりん

ぷりん

うちも月1で半年ぐらい通ってましたが、結局一度も1人で輪に入ってくことはなかったです😂けど、本人は集まりを毎回楽しみにしてたのでいいかなーと思ってました(笑)
    うちも支援センター行ったり公園もよく行きますが、3歳なった今も自分からは全然いかないです💦
    私も幼稚園行くようになったら自然に仲良くなるかな〜と思って深くは考えないです(^^)

• 7月1日
にちか

保育士をしています‼️今は育休中ですが…
保育園に通っているお子さんも、お家の方が来てくれるといつもは参加する体操とか手遊びとか「ママー!」で参加しない子は多いですよ😊
年少さんくらいまでは普通にいます!
ママと離れたことのない子ならなおさらかもしれませんね😄
でもそれでいいと思ってます✨それが自然の姿だと思います。
離れさせようとするとなおさら不安になって逆効果だったりしますので、膝の上とかに座らせたり、抱っこで歌ったり手遊びを一緒にしたりして、その場を楽しんであげればいいと思います‼️
気にすることは全くないと思います‼️

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

保育士さんからのお言葉、嬉しいです😂とても心強いです。あまり気にせず子供が楽しめる形で慣れさせてあげようと思います。ありがとうございます!

• 7月1日
オムハンバーグ

幼稚園教諭やってます☺

うちの園のプレは親から離れてできる子はあんまりいないですかね〰😅

たぶんできてる子は何度も幼稚園に来てるとか、どこかで集団生活の経験があるか、元々そーゆー性格なんじゃないかなーと思います🌈

あと周りの子がよく見えちゃったりするものみたいですよ😂

焦る気持ちも分かりますが、ママにくっついてるってことは普通のことです👌

それよりママもプレ幼稚園を楽しんでみてください☺💡

いつかはどの子も、ママばいばーい!なんて元気よく登園してしまいます☺👌

オーバーかもしれませんが、お子さんの今の可愛い姿を楽しんでください✨😂

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

ありがとうございます!周りの子がよく見える、あるかもしれないですね😂そうですね!私も楽しんで焦らないようにしたいと思います。
    ママばいばーい!って言われると逆に寂しくなりそうです💦それまでは可愛い我が子の姿楽しもうと思います❤️

• 7月1日