※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で里帰り中。夫が義実家に頻繁に行きたがっていることに戸惑いと不安を感じている。義実家との関係や娘の扱いに悩んでいる。

もやもやした気持ちをずっと抱えています。長文です。

現在産後1ヶ月、里帰りで実家にお世話になっています。
実家は家から車で5分ほどの距離なので、夫はほぼ毎日実家に来て沐浴をして帰っています。
本当は1ヶ月検診終わり次第帰るつもりだったのですが、わたしが全身に蕁麻疹が出て延期になりました。(皮膚科では子宮収縮剤による薬疹だと言われましたが、産科ではそれは違うような…と言われ今のところ原因不明です)
実家では父も母も妹も協力して娘とわたしのお世話をしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。お陰で蕁麻疹もようやく落ち着きました。

ガルガル期なのかわからないのですが、夫が「じいじ、ばあば、おばちゃん達が会いたいって言ってるで〜」「全然会えてないって言ってるで〜」と娘に言っているのを聞いてもやもやしています。
わたし自身も、両家とも初孫で娘に会いたくて仕方ない気持ちは理解しています。家に帰ったら週に1度ぐらいは義実家に行って会わせてあげたほうが良いだろうなぁとも思っています。

ただ、何故かもやもやします。連れて行ってあげなきゃ、と思う反面、あまり娘に会わせたくないという気持ちも出てきてしまっています…。会わせるなら夫の妹達だけがいい、とか…。義実家に行くなら、わたしの実家に連れて行きたい、とか。(もちろん実家にも連れては行きますが)

義実家は基本良い人たちですが、結婚前にごたごたがあり、わたしの両親は「そういうものだ」と理解を示していますがわたし自身は未だに根に持っています。(同世代の友人達に相談すると、やはり義実家の考えはおかしいと言っていました。これは世代の関係かもしれません。夫自身にも不快だったことを伝え、謝ってくれました)
行事ごとも口は出さないと言いつつ結局出すのかよ、と言ったこともかなり多く…。そういったところでこのもやもやを助長させているのかな、とも思ったり…。

実家から離れたくない気持ちがますます強くなってしまいました。これではいけないと思って、家に帰る日を決めましたが…これから義実家に娘を連れて行く機会が増えると思うともやもやしてしまいます…。

コメント

二人娘

私も同じような気持ちでした。
結婚前のごたごたがどのようなものかは分かりませんが、私は未来への投資と考えて義実家に連れて行っています。
実際に娘によくお金をかけてくれるようになりました!笑
たった数時間の我慢なので、割り切った方が楽ですよー(^^)

  • レイ

    レイ

    結婚前のごたごたは、恥ずかしながら差別系のものです。時代錯誤もいいところ、夫にブチ切れました。
    未来への投資、いいですね。
    この言葉を聞いて「なるほど!」となりました☺️笑
    自分のことでいっぱいになっていましたが、確かに少し我慢することで娘は良い思いが出来るんですよね…割り切ってみようと思います🤔

    • 7月2日
  • 二人娘

    二人娘

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    とりあえず1歳になるまではお宮参りやお食い初め、ハーフバースデー、初節句などいろいろありますが、1歳超えたら落ち着くので少しの我慢です!

    ちなみに我が家はイベントは必ず旦那を挟んでやりとりしてもらってます^ ^
    旦那がサンドバックになってくれるので楽ですよー♪笑

    • 7月2日
さかさかさ

わたしも蕁麻疹でました。
妊娠してからと出産後です。

はじめてでびっくり😨でした。

義実家連れていくのいやです。
一度できた溝うまらないし、ずっと思い出しますよね、
うちは口ばかり金はださず、、
色々あります。

しかし、生き霊が義母で娘のとこにきたから、一時間半かけて、昨日会わせにいきました。

  • レイ

    レイ

    痒いの辛いですよね、2度も大変な思いされたんですね💦

    本当、一度出来た溝は2度と埋まらないし、ふとした瞬間に思い出すんですよね。良い人たちですけど、最低限のお付き合いで留めたいところ…でも、娘の未来への投資だと思って頑張ります…💪

    • 7月2日
はる

ガルガル期も多少あるかもしれませんが、
レイさんの中で義実家に対するイメージが
よくないのが理由かもしれないですね😂
そんな義実家に娘を会わせたくない。
また、あーだこーだ口出ししてくるんじゃないか。
孫可愛さにしょっちゅう遊びに来いと言われ
生活を乱されるんじゃないか。とか、、
不安要素がいっぱいあるんじゃないでしょうか?

私も、もし義実家の考え方が
ちょっとおかしいなぁって思ったりしたら
同じ気持ちになるかもしれません。

補足読みました。
それは旦那さんが少し気を使って、義両親に言うべきだと思います。
私も最初の頃は、
授乳の時間なのに抱っこしっぱなし、
少し寝かせてあげたいのに起こしちゃう、
そんなことがありましたが
旦那がやんわり言ってくれて助かりました。
あまりにも酷かったら、
旦那さんに相談してみてはどうでしょう( ^ω^ )

  • レイ

    レイ

    言われて「はっ」としました。義実家に対するイメージが良くないのは確かです…。基本は良い人たちなので可愛がってくれるのは間違いないとは思うのですが、これまでのことを思い出してしまい身構えすぎているのかもしれません💦

    夫にも「ミルクの時間過ぎてるし、次起きると泣いて止まらんで」とは伝えていたのですが、眠っている娘を囲んで可愛がっている様子を見てなかなか言えなかったのかなと思います。
    それでも、ギャン泣きしたらどうなるかわかっているはずなので、これからはやんわりとでもいいので言ってもらうようにします☺️

    • 7月2日