※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

乳児健診が変わって1歳半検診が市で行われるようになりました。その他の検診は自費で受ける必要があります。9ヶ月の検診は受けた方がいいでしょうか?

これまで乳児健診は、産院で1ヶ月検診、住んでる市での4ヶ月検診だけでした。
今後は1歳半検診が市であります。それ以外の検診は自費で小児科とかで受けるみたいなのですが、これは結構みなさん受けるものなんですか?

9ヶ月に入ったので検診受けた方がいいのか迷っています😓

コメント

さらい

一歳直前に受けました。( ̄▽ ̄;)

  • かなまる

    かなまる

    そうなんですね!一番体の成長の個人差もある頃で気になりますよね!

    • 7月1日
deleted user

うちの市は4,10ヶ月,1歳半…
というかんじです!
私は定期的に自費で受けていますが、
主さんと同じようなスケジュールの地域に住んでいる友人は
自費で1歳検診を受けていましたよ^ ^

  • かなまる

    かなまる

    なるほど、やはり一歳前にいちど受ける方が多いんですね!😊

    • 7月1日
あいこ

私は市のやつ以外やったことないです😲🤚

  • かなまる

    かなまる

    市のやつがわりとマメにあるとこだといいのですが、私の住んでるところはあまり無い方なのかと😢

    • 7月1日
ありす

6ヶ月頃に小児科で受けますが、妊婦検診の時に使っていた補助券に受けれるやつがついているので、タダです😅

  • かなまる

    かなまる

    それはいいですねー!6ヶ月の頃は検診もなにも全く考えていませんでした😅

    • 7月1日
きむ

6~10ヶ月に小児科で受けられる券が妊婦健診のやつについてます!

  • かなまる

    かなまる

    その制度いいですね!なぜ全国共通にしないのか謎です😭

    • 7月1日
yama

下の子は病院で無料で受けられる券をもらっていたので
6ヶ月と10ヶ月で病院に健診に行きましたが
上の子の時は、自費だったので
1歳頃になって行きました。

  • かなまる

    かなまる

    自費の方は一歳頃が多いですね!私もそうします☺️

    • 7月1日
あんころ

特に発達で気になることがないのであれば、
行かなくていいと思いますよ😊❗️
私は7.8ヶ月検診に8ヶ月終わり頃に行き、
その際に特に気になることもなく
小児科の先生にも何も言われなかったので、
とりあえず9ヶ月検診は行きません。
また、1歳になる頃に何か気になることがあれば
1歳児検診行くと思いますが、
何もなければ1歳半まで行きません👍

  • かなまる

    かなまる

    そう、あまり気になるところが無かったんですよね😅やはり6ヶ月すぎて受ける方多いですね✨歯も生えてきたし、初めての子育てなので一歳のころ検診受けようと思います☺️

    • 7月1日
R

こんにちは(^ ^)
私も最初全くわからなかったので、市の方針に合わせつつ、気になるなぁと言うことは病院や子育て支援センターに電話をしたり、こちらのママリの方でいろんな人に聞いたりしてました(^ ^)
1人目育児だとわからないこと多いですよね
周りの方に色々聞いてみるといいと思います(^-^)

  • かなまる

    かなまる

    はい、本当にここで聞きまくりで日々助けられています😭✨
    とりあえず、一歳の頃に受けようと思います☺️

    • 7月1日