※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠28週目の検診で赤ちゃんの不整脈が指摘され、入院中。先生からは経過観察目的で入院し、異常があれば専門病院へ。具体的な治療は不明。月曜日に専門医の診察あり。

妊娠28周目の検診で初めて赤ちゃんの不整脈を指摘されました。エコーだけでなくNSTの結果からも不整脈が続いており入院になりました。
先生からは、不整脈の種類としては期外収縮と2段脈があり、たまに心拍数が160回以上や80回ほどになるけど、ずっと続いている訳ではないから、今すぐどうこうする訳ではなく経過観察目的の入院と説明を受けました。
赤ちゃんは1200gまで成長し、毎日胎動もしっかりと感じていたのでびっくりしました。私自身まだ仕事はしていますが、職場にも配慮していただき、ストレスやお腹の張りなども感じたことはありませんし、急激な体重増加などもありません。
月曜日に小児科の循環器の先生が診察してくれて、そこで異常を指摘されれば大きい専門の病院へ紹介するとのことでした。
妊娠後期に入り、赤ちゃんの不整脈を指摘された方はいますか?また、具体的な治療とかは何かされましたか?
その後の赤ちゃんの様子など教えてほしいです。😢

コメント

ちぃぱる

1人目の時臨月に入ってから
不整脈を言われ即入院になりました!!
病院からはよくあることだし
産まれたら一気に血流が変わるから
大丈夫、産まれてからでないとどぉすることも
出来ないことも言われました。
毎日朝昼晩NSTをして
あたしの場合は1週間ちょっとで
不整脈が正常になり産まれるまで
退院は出来ませんでしたが
産まれるまでに治りました!!
不安だとは思いますが
赤ちゃんを信じて頑張りましょ😣💕

みみり

はじめまして夜分遅くにすみません。28週の妊婦です。私も先日から急にお腹の赤ちゃんの脈が飛ぶようになりました。自宅でエンジェルサウンズで気付き慌てて病院へ行ってNSTをやったら、やはり10秒に1回は脈が飛びます。飛ぶ以外は心拍が早くなったり遅くなったりはしないのでとりあえず様子見で帰宅しましたが不安です。mさんは不整脈を指摘されてその後どうなりましたでしょうか?もし良かったら教えて下さい。過去の質問にコメントしてしまってすみません。

• m

m

赤ちゃんの不整脈って心配ですよね。私は8ヶ月検診の時に不整脈を指摘され1週間程度入院しました。入院中何か治療をするわけでもなく、1日2回NSTで脈を見るだけです。結局退院まで脈が戻ることもなく、小児科の循環器の先生にエコーをあててもらいましたが、心臓の構造に問題があるかもしれないが、お母さんのお腹から見る赤ちゃんの心臓なのでもちろん見にくく信憑性は少ないと言われました!
    9ヶ月検診の時にはもう不整脈はなくなり、出産してから心電図、心エコー、レントゲンとしっかり見てもらいましたが、なんら異常はなかったです!
    心配だとは思いますが、赤ちゃんの不整脈はよくある事なので、あまり気を落とさず妊婦生活楽しんでくださいね😊

• 11月1日
  • みみり

みみり

ご丁寧に返信くださりありがとうございます。
    9ヶ月検診の時には消えていたとの事…良かったです。
    自然に治る事もあるんですね!
    今現在mさんとお子さんがご無事で良かったです。
    私も生まれるまでには治ってくれる事を願って見守っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 11月1日