※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が最近4時に起きて困っています。夜は8〜9時に寝、昼寝は1.5〜2.5時間。暑さや喉の渇きも影響かも。同じ経験の方、いつまで続きましたか?改善策を教えてください。

1歳7ヶ月の子供が最近4時起きです😭夜寝るのは8〜9時です。昼寝は1時間半から2時間半。
最近は暑かったり、喉が渇いたりもあるかもですが、いつまで続くんでしょう。辛いです。同じような方いつまでつづきましたか?改善方あれば教えてください。

コメント

じょじょママ

うちも一歳半から4ヶ月近く4時起きでした。ほんと眠くて辛いですよね。
保健師さんとかに相談したりしてました。昼寝を30分〜1時間くらいで起こす。夜寝る時間を少し遅くする、沢山遊ぶ。くらいしかアドバイスもらえなかったですが、寝るのにも体力いるみたいで、そのうち自然と体力ついて6時くらいまで寝るようになりました!

• りん

りん

4ヶ月かぁ。きついですね😭
    色々試してみます😭6時まで寝てくれると嬉しいです😭

• 7月1日
aona

4時に起きたとき、すぐにリビングなりに行って明るい日光や電気つけていますか?

• りん

りん

寝室では夫が寝てるので、泣いて起こしてしまうのでリビングに行ってます。カーテンもあけますし、電気もつけます。。

• 7月1日
  • aona

aona

それがいけないないのでは?💦
    しばらくは旦那さんにも協力してもらって、せめて1時間でもそのまま寝室で過ごしたほうがいいです。
    明るい部屋へ移動したら完全に目が覚めて、ずうっとそのまま4時起きだと思います😭💦

• 7月1日
ねこ

うちもサマータイムなんじゃないかってくらい早起きです。保育園で疲れて20時過ぎにはすぐ寝てしまうのですが、起きるのが4時過ぎだったり5時だったりします。ちなみに今朝は4時から唸ったりしていて、完全に起きたのは5時半でした。。
うちはとりあえず6時までは絶対に寝室から出さず、寝たふりしてます。友達の子は3歳ですが毎朝5時に起きると言ってました。。4時起きの時は5時でもいいから寝てほしいと思いましたが、6時まで寝てほしいですよね。。

• りん

りん

そういえば、夏は去年も早くなりました!そのまま寝室からださないほうがいいんですね😭
    マンションなので、ご近所さんもきになるしと思い部屋を移動してました。せめて暗くしてまたねかせてみます😭早く起きると自分の準備や家の事が全然できなくて本当大変ですよね😭がんばります。

• 7月1日