※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
その他の疑問

生後50日経ってますがお宮参りってするものなの?と今更気づきました...…

生後50日経ってますが
お宮参りってするものなの?と
今更気づきました...
なにをするんでしょう...
安産祈願のお守り返さなきゃだし
そこのお寺に行けばいいのでしょうか...

コメント

ここな

地域柄によるとおもいます。
わたしのとこは百日にあわせてお宮参りをします。
ご祈祷してもらい安産のお守りをかえしました。
赤ちゃんがすんでいる地域の神社がいいといわれているのでそこでしましたが、実家や義実家の近くの神社でされるかたもいらっしゃるので、そこはご家族で話し合ったらいいとおもいます。

• nyan

nyan

義祖母に50日だか100日だかに合わせてお宮参り行くんじゃない?と言われ、全く考えてなかったー!って焦りだしました💦
    安産のお守り返すところでいいんですかね?😞
    何か予約てきなことはするのでしょうか?

• 7月1日
  • ここな

ここな

わたしは予約をしていきました。
    初穂料はだいたい5000円~だとおもいます。

お守りを返すところという意味がよくわかりませんが、神社であれば大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 7月1日
みな

お寺や神社ですね😊
問い合わせたら教えてくれますよ😊

• nyan

nyan

お寺に問い合わせればいいのでしょうか💦
    ありがとうございます!!

• 7月1日

お宮参りは一般的には神社ですね。(お宮とは神社の事です)
御祈祷をしてもらいます。予約が必要な神社と当日申し込みの神社があります。
御祈祷代金は決まっている神社や、決まっていなくてこちらが決めた額を包む形式の神社もあります。

御祈祷はせずにお参りだけする方も多いです。

安産祈願のお守りがお寺さんなら、そこで、おかげさまで安産でした。ありがとうございますという気持ちでお参りしてくれば良いと思います。

お宮参りの本来の意味では、自分の住んでいる地域を担当する神さまに生まれた報告をして、家族が増えました。これからもどうぞ宜しくお願いします。と挨拶をしに行く意味合いです。
神さまに挨拶をするので正装、ということで良い着物を着ます。
着物でなくとも神様にご挨拶するのに失礼でない装いならば構いません。

最近はお参りせずに写真だけ撮影する方も多いようです。

しーまま

私は娘が11月生まれだったこともあり、100日祝いと一緒にしました☺️
義実家の土地の神様が祀られている神社が基本無人の小さい神社だったのと、お宮参りの前に写真撮影をしたかったので、ご祈祷はして頂いてません🙌
朝一でスタジオマリオで写真を撮り、(衣装貸し出ししてたので撮影先にしました)お参りして、みんなでそこで写真を撮って、お寿司屋さんでお食い初めをしましたよ🙆‍♀️