※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
その他の疑問

メルカリでのトラブルです。6/7に購入され、6/8に定形外で発送しました…

メルカリでのトラブルです。
6/7に購入され、6/8に定形外で発送しました。
購入者が評価してくれず、6/17には自動評価の予定でしたが、直前に事務局にアクションを起こしたようで自動評価されず。。
その後もしばらく購入者からも事務局からも連絡なく、6/23に購入者へ届いているのか、連絡してほしい、6/27までに連絡なければ事務局へ連絡する旨をメッセージを送りました。
それでも何もないので事務局へ連絡、そしたらようやく購入者から連絡がありました、、しかし!!「届いていません。取引キャンセルしていいですか?」と。。

どう思いますか!?
私は嘘としか思えなくて。
追跡有りで発送すればよかったと今更後悔(Д)
どうするのがいいのかアドバイスくださいm(__)m

コメント

deleted user

最悪ですね💦
送った証拠など何もとっていないですか?領収書など、、
もしあれば郵便局や送った方法のところへ連絡してみては😢
証拠がなければメルカリの事務所の対処を待ちます。。

  • D-H-E

    D-H-E

    こんなことになると思ってなかったので、領収書は捨ててしまいました(´;ω;`)

    • 7月1日
deleted user

定形外でも調査はできます!

なので、調査してみるのでしばらくお待ちくださいと連絡した方がいいかなと。

発送した郵便局に行って、
何月何日の何時頃、どのような梱包の仕方でどのくらいの大きさかなど書きます。
時間はかかりますが😅

あとは、事務局に連絡して対応を待つしかないですかね😓

  • D-H-E

    D-H-E

    メルカリの問い合わせを見てみたら郵便局のHPからでも調査を依頼できるようなんですが、かかる時間ってだいたい同じくらいなんですかね!?

    調査を依頼したことありますか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ネットでもできますが、
    店舗に直接行った方が、先に郵送先に連絡してくれたりするので、
    行けるのならば発送元の郵便局に行ったほうがいいです😓

    私は結局相手が不在票を見落として
    帰ってきたのですが、
    ネットで調査申請したことがあります。
    翌日に一応郵便局にも聞きに行ったのですが、
    私が住んでる町と、発送した市が違ったため、
    管轄外で相手側郵便局から情報を聞けませんでした😭
    (その時点で不在票を入れたことがわかれば帰ってこなかったと思います笑)

    なので、可能ならまずは郵便局へ行ってから調査申請をお勧めします😓

    • 7月1日
  • D-H-E

    D-H-E

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。

    もし、万が一!!
    購入者の言うように配達した、と確認が取れない場合(定形外だし。。)泣き寝入りするしかないんですかね(T_T)!?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その状況になったことがないのでなんとも言えませんが、
    もしかしたら、事務局側から両方に返金してもらえるかも知れません。
    なので、事務局に調査の結果等を知らせて判断をしてもらうしかないかなと😭

    無事に届いてるといいですね😭

    • 7月1日
  • D-H-E

    D-H-E

    調査を依頼して、結果がわかってから事務局へ連絡した方がいいですか?
    調査前に連絡しておいた方がいいんですかね!?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先に調査することを報告したほうが、
    いきなり取引キャンセルとかされずに済むと思います🤔

    できるだけこまめに連絡した方が、
    こちらも誠意があってこんなに対応してるんだ!と見てもらえる(かもしれない)ので、
    届かないようなので調査依頼する
    今日調査依頼をしてきた
    等連絡がしておいた方が安心かも知れません🤔

    私の場合は戻ってきてしまってたため、
    事なきを得ましたが、
    その後郵便局から調査結果?の連絡が来たのは
    2週間とか結構後だったので😓

    • 7月1日
  • D-H-E

    D-H-E

    購入者へは調査のことは連絡してありす。
    事務局へも連絡入れておきますね!

    たくさん教えていただき、ありがとうございます(^^)

    • 7月1日
ブルゾンちえみ

メルカリで800以上のお取り引きがあります。 その旨を事務局に問い合わせする他ないかと思いますm(__)m
日はかかるかもしれませんが、返事がくるかと思います☺

さあめろ♡

わたしなら出した郵便局とその人の住所付近の郵便局に電話して確認します!
カマかけたらどうでしょうか?
あなたの住所付近の郵便局に確認したところ配達しましたといわれましたが?といってみてはどうでしょうか?

  • さあめろ♡

    さあめろ♡

    しかも普通なら1週間ぐらい届いてなかったらメッセージおくってきますよね?(笑)嘘だとおもいます(笑)

    • 6月30日
  • D-H-E

    D-H-E

    購入者の住所付近の郵便局からの発送になるんですかね!?
    その辺ちょっとわからなくて(T_T)

    • 7月1日
  • さあめろ♡

    さあめろ♡

    一応その方の住所付近の郵便局しらべて
    電話してその人の住所を言ってみて
    ここに配達するようになってるかきいて、そこへは○○郵便局が配達しますよー!
    て言われたらそこに電話してききます!

    • 7月1日
  • D-H-E

    D-H-E

    ありがとうございます(^^)
    うまくカマをかけられる自身がないので、実際に電話して確認するか、他の方が教えてくださった方法で対応してみますね!

    • 7月1日
ちゃん♡

プロフィールに保証つきの発送方法以外の場合紛失や破損の保証はしませんとかかいてありますか?
かいてある場合はその旨を説明し最悪受け取り評価してもらいます。
その前に郵便局で紛失依頼をしてもらいます。

  • D-H-E

    D-H-E

    補償はしない、とはかいてないんですよね(T_T)
    基本的には最安発送だから、補償とか付けたい人は多少上乗せで応じます、的なことしか書いてなかったです(´;ω;`)
    付け足しておきます!!!

    • 7月1日
しーまま

メルカリではないですが、郵便事故で定形外発送で届かなかった事が3回もあります😭
なので事故はありえますが、やはりやたらと時間が空いているのは不自然ですね💦
前にスマホが壊れて連絡できませんでしたって人はいましたけど…😓

  • D-H-E

    D-H-E

    事務局から連絡が行くと返事したり、こちらにも連絡してきたりするので疑いが深まるばかりです。。

    • 7月1日
D-H-E

みなさん、ありがとうございました!
事務局に郵便局へ調査依頼をする旨を伝えたところ、時間が経っているからという理由で事務局キャンセルされました。
全然納得いきませんので、このまま調査依頼をしてみます。