※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
妊娠・出産

妊娠5ヶ月。旦那は出産を楽しみにしているけど、妊婦の変化や気持ちに理解がない。でも面倒見は良い。私から話さないと気付かない。旦那に期待しすぎかな?

来週で5ヶ月に入ります!
旦那は生まれてくるのを楽しみにしているとは言ってくれていますが、お腹をスリスリ触る事もあまりなく、妊婦の体の変化や気持ちの変化を調べて理解しようともしません(。-_-。)
(私が伝えて、そうなんや!という感じで‥)

悪阻が酷かったので背中をさすってくれたり、コンビニで食べたい物を買ってきてくれたり、洗い物をしてくれたりはするんですけどね〜

検診に着いても来てくれますが、まだ一緒にエコーを見ていませんし、写真を見せても赤ちゃんが綺麗に写らないのでよく分からんな〜(^_^;)と言われます。

早く一緒にエコー検診を見たいとか生まれてくるの楽しみも言ってくれるのは嬉しいものの、準備しておく物や安産祈願の話など私から話さないと気付かないです。
男の人ってそういうものなんですか?(´・_・`)
私がいい旦那さんを期待しすぎなんでしょうか?笑

コメント

✴︎jomy✴︎

私はいいご主人だと思いますが♪( ´θ`)ノ

お腹なんて触らないし、むしろおっぱいの形が変になったとか太ったとかそんなことしか言われないですよ(^^;;
健診も来る?と聞いても
いや、いーや。
としか言われないです(^^;;

それでも一応楽しみにしてくれているので私も全然気にしてないし、男なんてそんなもんぐらいにしか思ってないですよ(^^)
なので不満は特にないです(^^;;

りい

私もそんな感じでしたよ〜(^O^)
洗い物してくれるなんて優しいご主人じゃないですか!☆
男の人なんで知識はないし安産祈願とかも気づかないだけだと思いますよ!

私の主人も仕事先のお客さんにこれからこうなるよ〜とか言われて、それを私が知らないでしょう的な感じで◯◯なんだって〜と言ってきます( ̄▽ ̄)
知ってるわwみたいな(笑)

それに妊娠中は自分の体調や身体が大きく変化するのでよけい気になるのもあったり?


あとはエコーを一緒に見るようになったら少し旦那さんもパパの実感わいてくるんじゃないでしょうか?(^O^)

maam

わたしも同じような気持ちになったりしました。主人も優しく、つわりのときも家事など全面協力してくれたり、あったかくしてなねとわたし以上に気にしてくれたりしていますが、妊婦の著しい体の変化や妊婦の気持ち、赤ちゃんの成長過程や出産準備などは積極的に調べる行動はまったく感じられなかったので不満わ、たくさんかんじたりしました(*^_^*)
でもどんなに優しい旦那さんでもやっぱり男性の感覚はなかなかそこまでやったりするのはむずかしいのかなとおもいました。
最近は主人は主人なりに感じてくれていたりすることを理解するようにしています(*^_^*)
むずがゆかったり、不満におもったりもすることもあるとおもいますが、なるべく主人のことも理解してあげるように、そして伝える
ときは、〜だとわたしはすごく悲しくなるんだという伝え方をしています。旦那さんはきっと奥さんを悲しませてしまうのは自分も辛いことだとおもうので、奥さんのために何か考えてくれることに繋がっていくとおもいます。
これも夫婦の関係を築いていく工程だなとおもっています(*^_^*)

めぐみん♪

こんにちは。悪阻大丈夫ですか?

男性は女性は体や気持ちの変化を理解できないみたいです。気づかないというより気づけないんです…
辛いときに支えてもらいたいですよね。

検診についてきてくれたり、買い物や洗い物をしてくれるなんて、いい旦那さんですね。

私の場合ですが、たまごクラブを毎月買っていてパパに読んでもらうページがあるので一緒に読んでもらってます。
こうしてくれるといいなと思って期待してしてもらえないと嫌なのでどんどん言っちゃいます(笑)

優しい旦那さんのように思うので準備の話や安産祈願の話もどんどんしていいと思いますよ♪

ぺこにゃん

いい旦那さんだと思います♡

うちの旦那は太ったとか肉ついたねしか言いません!o(`ω´ )o

あと極度の怖がりで妊娠、出産に対してもすごく怖いらしくて、お腹が出てきたころに「あんまり目立たない服を着て」って言われました笑

それはそれでしょうがないかなっていうのと、私が男性だったとしても、きっと勉強とかしないだろうなって思うので、そのままにしてます^o^

トラニ

そんなもんじゃないですか~!?
うちもそんな感じです!笑
戌の日の安産祈願もただ付いてきたって感じでさすがにご祈祷が始まったら緊張感を持っていましたが、妊婦のホルモンバランスの乱れ、情緒不安定など言い聞かせていますが大変だね~くらいの反応しかありません。幸い、私はつわりもひどく無く精神もだいぶ落ち着いているので良いですがそうじゃなければどうなっていたか( >_<)
胎動を感じる様になり私が動いてる♪動いてる♪なんて言うと駆け寄ってきてお父さんですよ~なんて話しかけてくれますね!旦那にも胎動が伝わる様になるともっと実感してくれるかもしれません(^ー^*)
でも正直な所、私でもまだ母になった実感があるとは言えないかもしれません(^^;)まだ何かを準備する訳でも無く何となく一日一日が過ぎていく感じ。だとしたら男性なんてもっとですよね(笑)なのに、お父さんになるんだからちゃんとしてとか言われてもポカーンが本音だと思います(笑)
何かで名前を早く決めると実感がわくと書いてありましたよ♪我が子はまだ名前も無いですから早く性別が分かって付けてあげたいですね(´▽`)

u-chan❁

楽しみにしてくれているだけでも父親になる気持ちがあるってことですもんね!
私もこんなもんかと思うようにします( ̄▽ ̄)笑

u-chan❁

自分の身体の変化は敏感になるけど、他人から見たらよく分からないものですよね(^_^;)
早く一緒にエコーを見て反応が見てみたいです☆

u-chan❁

私の事が全て分かるっていうのも逆に怖いですよね(・・;)笑
伝え方も気を付けてみようと思います!
これは妊娠してるからではなく、これからも大切にしないといけないですね*

u-chan❁

悪阻はだいぶ落ち着いてきましま!
ありがとうございます(^^)
1人で考えこまず、どんどん相談してみますね!

u-chan❁

旦那さんからするとどんどん大きくなるお腹は不思議ですもんね!
私も逆だったら細かく調べたりはしなさそうなので、あまり気にしないでおきます( *`ω´)

u-chan❁

確かに自分自身も母親になった実感はまだまだ薄いかもしれないです(´・_・`)
胎動を早く感じてみたいです♡
名前を決めるのもわくわくしてきますね!

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

u-chanさんの旦那さんいい旦那さんだと思いますよ∠(ˊᵕˋ)/

妊婦の体の変化や気持ちの変化はわからないと思うので私は自分で調べてこうだよって教えてました!

何か少し手伝ってくれたり、楽しみって言ってくれたり検診一緒に来てくれるだけでも優しいと思いますよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

なんにもわかってない人は本当に何も言わないし何もしないと思います!

男の人って自分の体や心が変わらないのでいろいろ自ら調べたりする人ってなかなかいないと思うので私は、自分で調べていろいろ教えてました!

u-chan❁

私も調べて伝えたりはしてます!
赤ちゃんの様子を伝えると、すごいなー!と喜んでくれているのでそれだけでいいんですかね(^_^;)
あまり気にしないようにしておきます*

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

なんかほんわかした旦那さんですね୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

ちゃんと喜んでくれるだけでもうれしいですよ♡

でも気になってストレスためないようにして下さいね\( ˆoˆ )/

u-chan❁

何事にも動じないので、マイペースといいますか‥(^_^;)

気になったら言い方に気をつけながら伝えようと思います!

あいチャンmama♥

私の旦那さんもそんな感じです(笑)
エコー写真見せても
よく分からんって言われます( ̄▽ ̄;)
あまりに反応薄くてイラッとします(笑)
私の旦那さん仕事が忙しくて
検診には毎回1人で行ってます(><)

  • u-chan❁

    u-chan❁

    イラッとしますよねー!
    後半の検診は旦那が仕事だったので1人で行ってました(*_*)
    子ども生まれたらどうなるのかなーと思っていましたが、今では信じられないくらいデレデレですよ(笑)

    • 11月8日