※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

オムツ替えで手荒れが気になり、無添加のハンドソープに変えたけど、除菌成分が必要か迷っています。手洗いはどうしていますか?

オムツ替えで頻繁に手を洗って手が荒れたので、ビオレの泡ハンドソープ→ミヨシの無添加せっけん泡のハンドソープというものに変えました。

おかげで手荒れや逆むけはなくなったのですが、例えばうんちが手に付いてしまった時など、ふと除菌成分が入ったものの方がよいのかなぁ、むしろ無添加のもので手を洗っても意味がないのかもと思ってしまったのですが、どうなのでしょうか?💦

みなさんは手洗いはどうされてますか?

コメント

ふじのがや

無添加=殺菌成分がないわけではないから無意味ではないんじゃないんですか? お掃除でもそうですが自然の成分でもキレイに落ちるものもありますし。 手洗いはとくに気にならないですが、哺乳瓶の消毒に関してはなんでも口にいれる月年齢になった今無意味な気がしてきてます…

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    確かに言われてみればそうですね! 勝手に、無添加=除菌されない気がしてしまっていました(^_^;)なるほど、もう少し先にはそのような悩みも出てくるのですね💦ありがとうございました☺️❣️

• 6月30日
咲や

石鹸は確か弱アルカリ性だったと思います
最近弱酸性が流行りになって、弱アルカリ性で対応出来ていた除菌が出来ないから除菌タイプが出来たのだと思います😅
石鹸そのものに効果が無いなら、現在まで残ることは無いでしょうし、効果があるから昔ながらのタイプが良いという人もいるのだと思いますよ😁

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

なるほど、そういうわけなのですね! それなら安心してこのまま使い続けられそうです♡ありがとうございます☺️💕

• 7月1日
mom

ハンドソープしてアルコール除菌してます!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

妊娠中ずっとアルコール除菌(手ピカジェルの黄色)してましたが、かなり手荒れしませんか?💦その頃はハンドクリームを付けていたのですが産後そんな余裕なくてそのまま付ける習慣がなくなってしまい面倒になった結果手荒れしました😭💦

• 6月30日
  • mom

mom

私はしませんが、よく手荒れする方いますね!

• 6月30日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

アルコール除菌での手荒れは体質なのですね💦手荒れしないの羨ましいです! 参考になりました、ありがとうございます😌‼️

• 7月1日
綾鷹0229

ハンドソープで洗うだけです。
除菌とかはしてないです😅

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

わたしも一応手ピカジェルの大きいボトルを買っておいたのですが、使っていません😥💦洗うことが大事ってことで大丈夫ですかね💦ありがとうございます☺️‼️

• 7月1日
  • 綾鷹0229

綾鷹0229

免疫力をつけてくださーい!
    みたいな感じです😅
    子どもには酷かもしれませんが…
    ちなみに、熱は一度も出したことないです!笑

• 7月1日