※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

出生届提出前に結婚の秘密を告げられ、貯金底をつきバイトで収入を得る苦しい状況。息子の幸せを願いつつ、悩みに困惑。

出産までに入籍が間に合わず出生届を出すまでには籍入れると彼が言ったから私は信じてたのに出生届を出さなきゃいけない4日前に実は他の人と結婚していると打ち明けられ挙げ句の果てには去年の12月に会社をクビになっていると打ち明けられ貯金で今までやってきたと言われもう意味わからない。貯金が底をつき手元に一万円しかない状態からバイトを探し出すし、バイトの面接に三社も落ちるし、採用して貰ったバイト先は週に3回しか雇ってもらないから、産後1ヶ月も経ってない時から、派遣登録をしてバイトしてお金貰ってミルク代オムツ代を稼いでる私。
彼が稼げるお金なんて月に10万程度。
家賃が10万。家賃しか払えない彼。
最近母乳も出ないし子宮から生理なんて始まるわけないのに、なんかよく分からない出血してるしご飯なんて朝から食べなくても平気になってきたしどうすればいいのか分からない。
出生届に父親の名前書いてあげられなかった。
彼の苗字で母子手帳に名前書いてあるのを私の苗字に直すの凄く悲しかった。
息子は私が幸せにしなきゃいけないのに頑張らなきゃいけないのに涙が止まらない。
生後1ヶ月の息子を預かってくれる保育所なんてあるわけないし、親に頼ることなんて出来ない。
ただ息子を幸せにしてあげたい。
こんなに可愛い息子におっぱいあげて成長する姿を見たいだけなのに。

コメント

派遣のバイトのときはお子さんどうしてるんですか?💦
しかし、彼氏さん酷すぎですね…
ちーちゃんさんのお体も心配です💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

おはようございます。
    昨夜はお騒がせしてしまいすみませんでした。夜になると弱い部分が出てしまい、こんなこと誰にも相談できないのでついママリで愚痴ってしまいました。なのでコメントを下さったこと、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    私が派遣の仕事をしている時は彼の仕事が休みの時なので、彼に息子を見て貰っています。
    悔しいですが、彼が息子を見ていてくれないと仕事が出来ない状況です。
    仕事をしないと生活出来ない為、本当に悔しいですが頼っている状態です。
    私は今年21ですが、彼は今年で53になります。かなりの年の差婚で…となるはずが彼は32年前の21歳の時に結婚をしていたらしく、当時遊んでいた女の子とふざけて婚姻届を出したと言っていて現在結婚相手の方の連絡先や住所など分からない為弁護士を雇い相手の詳細を弁護士に調べてもらい、籍を外すなどと私に言ってます。
    本当かどうかはもう信じられませんが、認知をして貰った方が息子のためにもなると思ったのでまた信じるしかない状態です。

• 7月1日

退会ユーザー

53のおじさんということにびっくりです💦32年前にふざけて婚姻届だして、それがそのままって、とっても怪しいです。相手の女だってそのままだと他の人と結婚出来ないんだし。そして弁護士を雇ってるということも本当なのかどうか…!
    やはりご実家は頼れないですか?💦彼氏さんに認知をしてもらって、母子家庭で育てた方がよっぽど未来があると思います。

• 7月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

その通りなんです。
    そこらの若者の話ならわかるんですが、53にもなっていい歳して何してるんだろうと思います心から。
    私も疑っているんです。
    彼も相手の女性もおかしいですよね。
    普通結婚してたらあいての連絡先や今相手が何をしているのか、そのほかもろもろ気になると思うんですよ。
    30年以上も結婚してて連絡とらないなんてありえないですよね?
    何かこの話が嘘だとしてもどうして嘘をついてまで籍を入れたくないのか、本当だとしたら何故結婚していることを黙っていたのか、籍を抜く時間はいくらでもあったはずなのに…
    もう、何もかもが信じられないです。

彼と籍を入れる気も無くなり今はやっと気持ちが落ち着きましたが、どうしていいのか分かりません。
    親は頼れないことはないです。
    父に全てを話すことから始めます。
    コメントありがとうございました。
    何だかこんなこと誰にも相談できなくて、コメントを頂いてとても心強く感じました。
    本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 7月1日
A

彼の言うことがどこまで本気か分からないけど訴えられますよ彼のこと。。

• ちーちゃん

ちーちゃん

おはようございます。
    昨夜はお騒がせしてしまいすみませんでした。夜になると弱い部分が出てしまい、こんなこと誰にも相談できないのでついママリで愚痴ってしまいました。なのでコメントを下さったこと、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

今現在悔しいですが、彼が息子を見ていてくれないと仕事が出来ない状況です。
    仕事をしないと生活出来ない為、本当に悔しいですが彼に頼っている状態です。
    私は今年21ですが、彼は今年で53になります。かなりの年の差婚で…となるはずが彼は32年前の21歳の時に結婚をしていたらしく、当時遊んでいた女の子とふざけて婚姻届を出したと言っていて現在結婚相手の方の連絡先や住所など分からない為弁護士を雇い相手の詳細を弁護士に調べてもらい、籍を外すなどと私に言ってます。
    本当かどうかはもう信じられませんが、認知をして貰った方が息子のためにもなると思ったのでまた信じるしかない状態です。

しかし、Rさんがおっしゃるように訴えるという選択肢もありなのかなとも思っています。
    結婚詐欺みたいなものだと思ったのですが、息子を溺愛しているのは事実でオムツ替えも沐浴もミルクも完璧にこなします。夜中でも寝ていて大丈夫だよ!と進んでミルクやオムツ替えをやってくれます。
    妊娠している時も危ないから、息子の成長を見たいからと検診に毎回付いてきてくれました。
    出産も立ち会ってくれましたし、入院している時も時面会時間の出来る11時から21時まで毎日そばについていてくれました。彼が検診的に日頃からサポートしてくれていた事実が沢山あります。
    婚姻届も書いてくれて私の親に挨拶もしてくれました。
    婚姻届を、役所に提出する際に戸籍謄本が必要となり地元に戸籍謄本の郵送をお願いしたところ戸籍謄本の利用理由に婚姻届の提出と書いた為に彼の地元の役所の人から現段階で入籍しているという電話があり彼はそこで結婚しているという事実を、知ったらしいです。
    本当かどうかはもう信じられないので、実際そんなことってあるのか?と正直思います。彼は私と息子を検診的にサポートしてくれている事実がある為どう出ればいいのか分かりません。
    相手の人とは籍を抜くと言っていますし、稼げないにしろアルバイトを、している事実もあります…
    どう訴えればいいのか、と悩んでいます。長くなってしまいすみません…

• 7月1日
  • A

A

ご両親にすべて話してますか?
    それでもしあれならしっかり離れた方がいいと思います。
    重婚ですし普通に法テラスに行けばわかるはずです。

弁護士が多分相手のことも分かってるとは思います。彼が相手の人から逃げてる可能性もありますしね。。

• 7月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

今思えば騙されていたのかもしれません。彼は養子に出された子なので親とは絶縁状態らしいです。
    なので、結婚の挨拶など彼の両親には会わせてもらえませんでした。
    戸籍謄本を、確認したわけでも無くただ彼の言った言葉を信じてしまいました。
    もう、今じゃあそれすら、本当かどうか分かりませんし、疑ってしまいます。
    現状を親には言えていません。
    どこからどう話していいのか分からずどうしたらいいのか分からなかったので、ママリに相談しました。

心配なことは、いくら騙されてたとは言え、もう彼が既婚者だと知っているのに、まだ一緒に住んでいる私は彼の奥さんに訴えられたりしないのか。です。法テラス?というのを調べてみまる!コメント心強かったです。
    相談してよかったです。
    ありがとうございました!

• 7月1日
  • A

A

法テラスは収入がない人などにとても優しい国の団体です。彼から結婚してるけどこういう風に言われたというしかないですよね。
    あと一緒に今住んでるんですか?

実家には早めにすべていうほうがいいです><

• 7月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

まだ一緒に住んでいます。
    法テラス調べました!
    教えて頂きありがとうございます!
    こちらを利用してみようと思います。
    親にも全て話します。
    教えて頂きありがとうございました。

優しい言葉もとても嬉しいです。
    頑張ります。

• 7月1日
megamama

他の人と結婚してる段階で…衝撃的(;´Д`)

籍を入れてないならシングルとして公的手当てを受けれるんじゃないでしょうか?

お身体大切になさってくださいー!

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます。
    心強くとても嬉しいです。
    彼に10万円の収入があっても公的手当などは受けられるのでしょうか?

• 7月1日
  • megamama

megamama

彼と籍を入れてないので、書類上は大丈夫なはずです。
    ちーちゃんさんは戸籍は未婚のままですよね?

シングルマザーで補助受けてる方に彼氏居たりしますよね?その状態だと思います。

• 7月1日
  • megamama

megamama

1つは住居が一緒ってとこで引っかかる可能性がありますので、その辺は詳しい専門の機関で確認して下さいね!

• 7月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

はい!戸籍上は未婚です!
    megamamaさんのおっしゃる通り一緒に暮らしてます!
    専門の機関で確認してみます!!
    本当に誰にも相談できなくてどうして良いのか分からなかったので、コメントを頂いてとても嬉しかったですし、心強かったです。

• 7月1日
みずき

とりあえず認知だけはすぐにしてもらった方がいいと思います!
そんな人とは別れて、生活保護の申請等して子育てに専念できる環境を整えた方がいいと思います‼️

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね。
    とりあえず役所に行って相談などしてこようと思います。
    行動にうつす勇気が出ました。
    コメント心強く感じ、とても嬉しかったです。

• 7月1日

役所とか無料相談とか行きました?
実質シングルでも、もらえるお金も手続きしないともらえないですよ😢
その彼はまだ既婚者ってことですよね?
それでも一緒に住んでるのでしょうか? 
よくわからないけど、お子さんのためにも彼と別れるなり、けじめつけてもらうなり向こうの親でも会って話し合わないと駄目ですよ😫

• ちーちゃん

ちーちゃん

まだ何もしていない状態です。
    日払い生活でいっぱいいっぱいなのが正直なところです…7月の給料が入れば、ほんの少しですが余裕ができるのでそうしたらしっかりと彼ともけじめをつける為に、役所などに行くことにします。少しお話ししてスッキリしました。
    今思えば騙されていたのかもしれません。彼は養子に出された子なので親とは絶縁状態らしく結婚の挨拶など、彼の両親に会わせてもらえませんでした。今更ながら笑えてきました。

• 7月1日
ちゃん

手当ての申請等急いでください。
彼氏さんひどいですね!
もう、何も信じられないし責任感なさすぎです!
保育所は0才から入れる所は近くにないですか?
月曜日役所に相談に行きましょう。

• ちーちゃん

ちーちゃん

本当にその通りなんです。
    責任感が無さすぎて彼と話をする気すら無くしました。もう何を言われても、これも嘘なんじゃないかとか全て疑ってしまいます…ちゃんさんのお陰で役所に行って相談してみようと思えました。ありがとうございます。

• 7月1日
めーこ☆

お身体が心配です😣💦💦
まず、ちーちゃんさんが働いている事事態、労働基準法違反になってますし、まず、そんな彼氏なら別れて、生活保護申請した方がお子さんと幸せに暮らせると思います💦💦
まずは、週明けに福祉事務所に行って相談しましょう💦💦💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

返事が遅くなってしまいすみません…はい。分かりました。
    今はお金が必要なので7月のお給料が入れば少しは落ち着くのでそれまでは頑張って、お給料が入り次第福祉事務所?と言うところに行ってみます。
    コメントを頂いてとても嬉しかったです。心強かったです。

• 7月1日
不死川まい

役所に行き相談できるところ聞いて見た方がいいと思います。
素人の私がいうより何が必ず助けではあるはずです。
それよりお身体を、崩さないようにして下さいね。
弁護士頼むのはお金かかるだろうけど、これだけの理由あれば勝てるだろうし、今までのことを警察に相談してもいいと思います。
とにかく役所、保健師さん、弁護士、警察など相談できるところは全て相談した方がいいと思います。電話で大丈夫だと思います。
子供が小さく預かってもらえるところないから電話で相談したいと言えば乗ってくれるはずです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

それから、お返事が遅くなってしまってすみません…
    今はお金が必要なので、働かなきゃいけないのですが7月にお給料が入れば時間が作れそうなのでその時になったら役所に行って相談してみます。
    それまでは、電話で相談出来るとみみさんが教えてくださったのでその方法で今の現状を伝えてみます。
    こんなこと誰にも相談できなくてどうしていいのか分からなかったのでコメントを頂けてとても心強かったです。
    優しいお言葉も、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

• 7月2日
  • 不死川まい

不死川まい

うん♡きっと大丈夫ですよ♡ちーちゃんとベビちゃんを優先するんですよ♡
    保健師さんの場合は訪問してくれると思いますよ~。
    本当にちーちゃんひとつだけ約束してください

絶対に無理しないこと!

これだけは約束してください!😊
    疲れちゃった時はここで呟けばきっといろんな方が支えてくれますよ♡

• 7月2日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

はい!ありがとうございます。
    みみさんってとても優しいですね。
    頑張ろうって思えました。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
m

手当の申請すれば貰えますが、
今の状況だと、シングルと同じ状況だとしても
交際している人なり
もし、別れたとしても連絡、会うなどばれたとき手当切られ返済させられますよ。
私が未婚のシングルなので
先月、役所で申請をしたとき
上のようにゆあれました。

また彼氏さんを訴えることも出来ますが、慰謝料なりもらうのは厳しいと思います。
無いものからは何も取れない。と
弁護士さんにゆあれました。

生活保護をお子さん、お母様のためにも受けた方がいいと思います。

法テラスという所に
1度そうだんされてみてはどうですか?
わたしも法テラスでお世話になったんですが
3回までは無料だし、
弁護士をつかっても、
月数千からの返金ですむので
無料の3回だけでも
相談して今後どうすれば良いのか
アドバイス貰うのもひとつだと思いますよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

返済!!そんなこともあるのですね。
    知らなかったです!
    法テラス調べました!
    こちらを利用しようと思います。
    悩んでいてもしょうがないですもんね。行動してみます!
    勇気をもらえました。
    ありがとうございました😢🙏

• 7月1日
  • m

m

やっぱり援助と言う言い方はおかしいですが、母親1人で子育てしてる人の為のお金なので厳しいみたいです!

法テラス、ほんとによかったです!
    相談される際に、
    法テラスに登録されてる弁護士をみて、得意分野がやはりあるみたいなので下調べした方がスムーズにお話し合い出来ると思います!
    あたし的には女性の方がオススメです!
    男では納得してもらえないこともあるとおもうので!
    認知とかはどうされる予定ですか?
    あたしは認知させてません笑
    今後交際を続けられるのであれば
    認知してもらってもいいとおもうのですが、
    別れを決断されるのであれば
    生まれた時とか都合のいい時だけ
    養育費をもらってあわせる。
    ってのが気に食わなくて。
    自分、散々なことしといて
    幸せはかっぱらってくのか!!って
    怒れました👎🏻
    まあ、戸籍の欄が空白になるのは
    子供には可哀想ですが、
    都合の良いように使われるのは
    あたしはいやだったので。

• 7月2日
  • m

m

追加ですが、
    認知は既婚者でもできます!
    ですが、認知してもらっても、
    養育費は貰えない。と
    頭では思っておいた方がいいと思います。

• 7月2日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなのですね…制度もそれぞれ環境や状況によって利用出来るか出来ないか変わってきますもんね。
    一概にシングルマザーだからっていう理由では厳しいところもあるかもしれませんね…
    法テラスのコメントとてもためになり分かりやすいです。
    弁護士さんも得意不得意があるのですね!下調べしてから利用しようと思います。
    私も女性にしようと思います!

認知はしてほしいですが、確かに都合よく使われるのは腹が立ちますね!
    そこら辺はよく考えてみます!

mさんとても、分かりやすいですしとても参考になり助かりました!
    ありがとうございました!!

• 7月2日
  • m

m

両親と同居とかなら
    手当はもらえますが、
    民生委員さんにサインをもらってから
    役所に出して手続き完了となるんですが、それはちーちゃんさんの役所で確認してみてください!
    女性の方が気持ちわかってもらえるし、男性より親身になって聞いて下さるとおもいます!
    時間が決まっているので
    詳しく箇条書きでまとめておくと
    スムーズにいき、解決策をより多くの時間で考えてくれると思います!

やはり、いまの彼氏さんのお子さんである事は間違いないないし、
    大きくなって戸籍を取ったことを考えると認知してもらった方がいいと思いますが、
    もうこの辺は個人の考えですよね😅

• 7月2日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなのですね、認知してもらうかはしっかり考えなきゃですね…そこのところは息子のために割り切らなきゃいけないのかもしれませんね😭😭

民生委員さんにサインをもらうのですね!ちょうど今週の土曜日に赤ちゃん訪問があってその時に保健師さんが来るのでまずはそこで相談をして見ることにしました!そのあとに、役所に子供家庭課という課があったのでそこに相談してみることにしました!
    もちろん、法テラスも利用してみます!!!

頑張ります💪✨

• 7月4日
  • m

m

頑張ってください!
    いい方向に行くことを
    ねがってます😊

• 7月4日
はーちゃん

彼最低すぎますね。
そして他の方への返信見たのですが全然彼のこと理解できないです。

認知って相手が離婚しなければできないんですかね?
もし調べてみて既婚の状態でもできるようであればすぐにでもしてもらった方がいいかもです。全体的に彼のこと信用しない方がいいと思います。

役所で認知届はもらえます。
認知してもらえば養育費は要求できます。それは子供の権利ですので。

あと役所で弁護士の無料相談もあると思います。私も一度利用しました。
無料でも親身になって話を聞いてもらえましたよ。
私が相談した内容も離婚や養育費等のことでした。

生活保護や児童扶養手当など
申請急いだ方がいいかと思います。
早めにしておいた方が無駄がなくいいと思います。

お身体無理なさらないでください😥

• ちーちゃん

ちーちゃん

認知届というものがあるのですね!
    無知ですみません…

認知既婚者でも出来るのか役所に行って聞いてきます!
    無料相談というものも、あるのですね。こちらも利用して何が何でも息子が不自由無くきちんと生活できるように親の私が頑張ります。
    早く取り組み少しでも息子のためになるように頑張ります。
    とても分かりやすく、親身になって相談に乗っていただけて嬉しかったです。はーちゃんさんのコメントとても心強かったです。
    ありがとうございました😢

• 7月1日
  • はーちゃん

はーちゃん

調べてみたら相手が既婚者でも認知届は出せるみたいです。
    籍はいれてないけど、彼が自分の子だと認知するためのものなので、戸籍上彼の子になると思います。

そして、一緒に住んでいても籍をいれてなければ児童扶養手当もらえると思います。
    児童手当ももらえます。
    手続きまだでしたらこちらも役所で話してみてください。

役所の無料相談は大体時間が30分で限られているので、聞きたいことなど紙にまとめておくと時間を無駄にせずいいと思います。

本来なら男になにがなんでも稼いで来いって言いたいですね。
    本当に腹立たしいです。

• 7月2日
  • はーちゃん

はーちゃん

ただ、他の方が仰ってる通り、認知してもらっても今の現状その人から養育費もらえるとは思えないですね。
    実際養育費ってきちんと払ってる人も少ないみたいです。
    それと、今後の関係にもよりますが今後別れた場合俺が父親やから会わせろ!みたいになると正直とても鬱陶しいと思います...
    それらはよく考えて認知する、しないを決めた方がいいと思います😔
    私は一旦籍を入れてしまったので嫌でも向こうの戸籍にも子供の戸籍にも名前が残ってしまいます。
    正直めちゃくちゃ気分悪いです。
    養育費ももらう気全くないです。
    子の親だと思われたくもないです。
    籍入れたこと後悔してるくらいです。
    なのでちーちゃんさんも後悔しないようによく考えて決めてくださいね😔

• 7月2日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

既婚者でも認知出来るとはいえ今後のことをよく考えてから後悔しないように決めなければいけないのですね…
    今の現状、きっと今後も養育費を彼からもらうことは厳しいですよね。やはり…そう考えると認知してもらう意味あるのかな?とか考えてしまいます。息子のために父親という存在はいた方がいいとは思いますが、こんな彼じゃあ父親としていないほうがいいんじゃないか、とも思ってしまいます。

児童扶養手当や児童手当など色々あるんですね…まだしてないので役所で手続きしてみます!

本当に死ぬ気で寝ずに働いて生活費稼いでこいと、言いたいです。
    せめてもっと、危機感みたいなものを彼が感じていてくれればいいのですがそんなもの彼にはないみたいです。
    彼は息子を溺愛しているので、息子を取り上げるじゃないですけど、別れる=息子に会えない、くらいの環境を、作るくらいがちょうどいいのかもしれません。

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    とても心強くて本当に助かりました!
    ありがとうございました!!

• 7月2日