※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
妊娠・出産

体外受精中の33歳女性が産院選びで悩んでいます。個人病院と総合病院の選択肢があり、夫は総合病院を勧めるが、女性は個人病院も魅力的と感じています。意見が分かれており、アドバイスを求めています。

体外受精にて妊娠中です。産院選びで迷っています…😣
33歳、初産、持病なし。
①現在治療をしている個人病院…産科のみなので、何かあれば総合病院に回されます。食事が美味しいのと、ヨガやアロマセラピーなど、リラクゼーションが充実しています。
②総合病院…NICUなどもあり、何かあった時の連携がとれます。元々私はこの病院で働いていましたので、勝手はわかっています💦ただ混んでるし忙しいので、流れ作業的になりそうです。
旦那は、何かあったときのことを考えると、②の総合病院が良いんじゃないか、と言っています。私もそうは思うのですが、今までお世話になった病院も良いなー・ご飯美味しいみたいだし…と気持ちが傾いています。旦那と詳しく話す前に、個人病院で良いかなと思い、先に妊婦健診の予約をしてしまいました💦体外なので、リスクはあるのかなと思います。特にこだわりもないので、決め手にかけます…😭先輩方、何かアドバイスください!

コメント

さー☆

私も33歳で体外受精・初産です☺️🌟
親近感がわいてコメントさせて頂きました☆
妊娠おめでとうございます👏🏻❤
私は31周になりました!☆モモ☆さんのお子さんも何事もなく成長していきますように…★
私も産院迷いました😭私は総合病院に決めました!決め手は…個人病院は高い😱値段とやはり何かあった時!を考えてです😌

me

私も個人病院と総合病院で迷いました。個人病院で予約しましたが、前置胎盤で転院になり総合病院で出産しました。個人病院は同じく食事、ヨガ、マッサージなどで選び楽しみにしていました。
総合病院は食事は質素でしたが、栄養面もしっかりしていて普段の生活に取り入れたいなと思いました。
ヨガやリラクゼーションは全くありませんが、結果的に赤ちゃんは入院し先に退院になったので総合病院で良かったです。総合病院の看護師さんや先生の方が知識が多くとても頼りになりました。赤ちゃんもよく見ていてくれて安心できました。
ご夫婦で相談していい病院見つけて下さい😁

けい

不妊治療での妊娠でも個人病院で出産する人もたくさんいますよ~。
体外だから高リスクとは思いませんが…。

でも私は総合病院派ですね😅
ご飯にもこだわりないし。
一人目のときNICUのある大学病院だったのですが、よその病院から緊急搬送がばんばん来てました。やっぱり何かトラブルがあったら怖いな~、搬送の時間も惜しいよな…と思ってしまいました。ほとんどの人何の問題もなく出産するんですけどね!
健診も総合病院だから流れ作業ってことはないと思いますけどね~。とても丁寧でした。待ち時間は長いですが。

二人目はセミオープンシステムで出産予定なので、個人病院で健診を受けてるんですが、もっとちゃんと診て欲しいなーなんて思います。このへんは病院によりますかね💦

ママ

食事、めちゃくちゃ大切ですよね!
気晴らし、リフレッシュ、美味しいもの食べて幸せ=妊婦さんに重要❣️
しかもどんどんお腹大きくなれば出かけたくても出かけられない、とかあるから今の時期はストレス溜めないよう、なるべく自分に合う病院が1番だと思います(๑╹ω╹๑ )♡
私は8カ月くらいまで個人の(設備は最低限)だけど看護師さんも皆んな優しく安心出来ました。
そしてそこは出産は出来なく結局その後からは総合でしたが…やはり人数大きくて、仕事って割りきられてパパッとって感じですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
だからギリギリまで安心できる個人の方で良かったと思ってます!

deleted user

私自身が大学病院で出産したのであれですが、、、

私なら総合病院にするかも。
産むまでは私は出産とは大概上手くいくもの。なんやかんや死なない。高齢出産といわれる年齢でもなくリスク因子もほとんどなかったのに、妊娠高血圧になって痛い目会いました。

夜中に個人病院に緊急入院し、朝方に大学病院に転院しました。救急搬送しましたが、道が混んでて思ったよりみんな道開けてくれないもんですよ。あれはショックでした。みんな平気で車走らせてましたね。主さんがどこに住んでるかとかはわかりませんが、もしも通勤・帰宅ラッシュの時に被ってしまったとしたら…そう思うと不安です💦個人病院はやはり対応も限界がありましたし、何より対応するためのお薬も知識も乏しかったですよ。。

エステやご飯などの魅力もある事は知ってるので私も個人病院希望でした。でもやっぱり何かあった時には総合病院に回されるのだなぁと。

それにびっくりしたんですが、私の出産した大学病院はエステもお祝い膳もありました(笑)もちろん個人病院に比べたら…程遠いですが(笑)

子供はNICUに今も入院中です。個人病院から総合病院に行く時に、家から近い方の総合病院は満床で断られ、遠い方の総合病院になったのでNICUに通うのにも片道1時間半かかります。最初から近くの総合病院にしとけば良かったと思ってしまいました。娘に毎日会いたいですm(__)m都合もあり毎日会えません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも、遠い方の総合病院も満床だった場合県外の病院が候補に挙がってたのでそうなった時のことを考えたら…ゾッとしました。

    • 7月1日
モモ🎀

皆様、沢山のご意見ありがとうございます!!個別にお返事できなくて申し訳ありません。先輩方のお話、とても参考になりました☺️
旦那と話しまして、やはり初産ですし何かあったときのことを考え総合病院が良い、とのことになりました😊旦那が看護師なので従います✨
明日、病院の変更を先生に話したいと思います!!本当にありがとうございましたm(__)m