※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーほ♪
子育て・グッズ

新生児から使う抱っこ紐について迷っています。ベビービョルンオリジナルかエルゴか、どちらがいいでしょうか?実際に使った方のアドバイスをお願いします。

出産まで後1カ月となりました。
そこで、新生児から使用できる抱っこ紐を検討しているのですが、すごくすごく迷っています。

①ベビービョルン オリジナルを新生児のうちは使用→体重が増えたら、エルゴにチェンジ。

②新生児からエルゴ使用。その際、インサートを入れての使用。

ベビービョルンオリジナルを購入しても、エルゴのインサートを購入しても値段的には数千円しか変わりません。なので、すごく迷っています。実際に使われた方、アドバイスをいただけないでしょうか??よろしくお願いします。

コメント

Rin&Shoママ

エルゴ+インサートで使用していますが、装着さえ慣れればパパっと付けられます。
ビョルンはインサートみたいな付属無しでも新生児から使えて装着ま楽にできるって聞きました。
私は調べずにエルゴ人口が多いから〜というてきとうな理由で買って上手く装着できなくてビョルンをとりあえず買うか悩んだんですけど、家でエルゴ練習したら、すんなり装着できるようになりました^_^

• しーほ♪

しーほ♪

ありがとうございます!
    エルゴ人口多いですよね。
    多いということはやはり、使いやすいのかな〜なんて思っています。
    エルゴの利点として、ビョルンよりも肩や腰への負担が少ないと聞きました。デザインも可愛いですよね。
    ただ、ビョルンは家の中でも簡単に使えるから便利だとか。。。
    でも、エルゴでも慣れれば大丈夫そうですね☆

• 11月21日
みゆみゆ〜

私はどちらも使ってます。
新生児の頃はベビービョルンを使ってました。装着簡単だったし、家事する時とか便利でした。
エルゴは、インサートのお下がりをもらいましたが新生児の頃は苦しそうであまり使いませんでしたよ。
首が座ってからはエルゴしか使ってません。
重たくて肩腰に来るので…
私はエルゴもベビービョルンも、どちらも試着して購入しましたが
友達は試着せずエルゴを購入して失敗したそうです。
赤ちゃんの好みもあるみたいなので、生まれてから購入するのもありかと思いますよ。

• しーほ♪

しーほ♪

ありがとうございます!

家事などに便利と聞いて惹かれてます!!
    あと泣いた時にさっと着けてそのまま寝ることが多いとか(*^_^*)

赤ちゃんによっても、好みもありますもんね〜
    生まれてみないとこればっかりはわからないですもんね。。。

• 11月21日
なっちゃんママ

うちは次女までエルゴのインサート付きでLeeのを使っていました。
でも末っ子が生まれる前に新聞やテレビで話題として取り上げられていたものを発見してもう使うのは辞めました。
それはエルゴは外国人の方用に作られているのに日本人が勝手にルールも知らず使っていて事件が多発しているようです。
例えば赤ちゃんの手を出すところから体ごとスポッと転落死してしまったり、しゃがんだ途端赤ちゃんが落ちて頭部骨折。など。
それはいくらサイズを縮めても防げません。
だから私は違うシリーズの抱っこ紐を買いました。
お子さんに害を与えたりもしかしたら死んでしまうかもしれない。
それでも良いんですか?
私はお勧めできません。
強く言ってしまいすいません。
でも私は赤ちゃんの命が最優先です。

• しーほ♪

しーほ♪

ありがとうございます。

たしかに、エルゴの事件は多発してるようですね。
    そのせいもあり、12月からはベルト付きになるとか!

赤ちゃんの命を最優先して検討していきたいと思います!

• 11月21日
so❤︎mam

エルゴつかってます。
インサートもつかいました。
最初はどうやって装着するのーって思いましたが動画を見て3回目くらいで手早くできるようになりました。

最近改良されて落ちないようにベルトみたいなのがついたとおもいます。

エルゴ人口が多いからその分変な使い方する人も多くなってるだけでは?とおもいます。

特に体に異常がでることもなくすくすくと育っているようです。

• しーほ♪

しーほ♪

ありがとうございます。

慣れれば大丈夫なんですね!
    やっぱりエルゴは体に楽なんですね〜。

• 11月21日
yuzu

私も➊です!(^^)
今ビョルンのオリジナル使ってて、首が座りそうになったらエルゴ買います!!

新生児の時には使いませんでしたが1ヶ月過ぎから使い始めました♡ビョルンは便利ですよー♡

• しーほ♪

しーほ♪

ありがとうございます。

ビョルン便利なんですね!
    ビョルン→エルゴ率結構たかいですね〜

• 11月21日
u4x2

私も結局①みたいなもんです(笑)

2ヶ月まで頂いたエルゴインサート付

3ヶ月手前首座り前で突然泣き出すように!インサートなしは無理だけど、大きくなりインサートはめると足が真っ赤になるようになってしまった我が子(泣)。

ビョルンオリジナル試着(試着中、終始ご機嫌☆)の上、買い増し決定

首座ってきた4ヶ月で、重くなり再度保有のエルゴインサートなしで今度は試すも、我が子は足の開きがエルゴ苦手のようで、まだ使用できず、仕方なくビョルンワン買い増し☆

現在6ヶ月、ビョルンワン未だに外出中に大活躍中。家の寝かしつけ用には、オリジナル未だに大活躍中(*⌒▽⌒*)

最近7ヶ月近くなり、もったいないので、ちょくちょくエルゴを家で試し中(笑)。足の開きも、ズリハイ始めたせいか、楽になり、もう少ししたら、エルゴも使えるようになりそうですよ☆( ´艸`)

ビョルンシリーズと併用出来る日を楽しみにしている今です♪

参考まで。