※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だじゅママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目でお腹が大きくなり、妊娠線も出てきて不安に感じている。同じ時期の他のママ友と比べて大きいと驚かれ、就寝時や服装にも不便を感じている。自分の状況が普通なのか気になっている。

妊娠5ヶ月目です。急にお腹がキューピーちゃんみたいにぷっくりして、ただの食べ過ぎではないなという感じになってきました。
それに対し他の先輩ママ友は、5ヶ月目でそんなに大きいんだね!と驚いています。
妊娠線らしきものも、縦にピーっと浮かんできていて
就寝時は寝相が決まらず落ち着かない…
靴下やパンツ履くのもつらい…
人それぞれなのでしょうが、5ヶ月目ってすでにこんな感じなのかなあと
ちょっと考えちゃってます。

(´-`)

コメント

かなめ。

初めまして、認証37週目の初産婦です😊
私も、5カ月に入った頃から急激にお腹が大きくなり始め、「初産にしてはかなり大きいね?!」なんてビックリされました(笑)
双子かな、と感じるくらい大きかったですが、今は身長・体重ともに平均くらいだそうです。
だんだんお腹が大きくなると、いままで当たり前だったこともやりづらくなると思いますが、無理せず赤ちゃんを元気に育ててあげてください💕

• だじゅママ

だじゅママ

初めまして!ご回答ありがとうございます(^^)
    確かに、身の回りの事がやりづらくなってきますね…。
    私も初産なので、急な変化に対応しきれてないだけかもしれないです。少しずつ、馴れて行こうと思います!
    ご出産、頑張ってくださいね!

• 11月21日
  • かなめ。

かなめ。

初産って、全てが初めてのことだらけで、体の変化にもついていけないし色々と大変ですよね😭
    1人で無理せず、周りに頼りながら過ごしていくのが一番だと思います😊
    ありがとうございます♪
    コフィさんが元気な赤ちゃんを出産できることを祈っています❤️

• 11月21日
ちあこ

わたしも5ヶ月入ってからどんどんぽっこり😊笑
かと思えば同じ職場の1週間くらいしか予定日違わない人はまだ全然で、最初はわたしも出すぎなのかな?とか思いましたけど、今では気にしなくなりましたよ💡
自分の赤ちゃんが元気なら別にいっか💡って😁

• だじゅママ

だじゅママ

ご回答ありがとうございます(^^)

産婦人科の先生にも、赤ちゃんは順調だし、問題ナシ!と言われるので、きっと心配することは無いんですね(^^;
    赤ちゃんが元気な事に越したことはないから、考えすぎちゃったのかもしれません。笑
    参考になりました!

• 11月21日
  • ちあこ

ちあこ

心配なことばかりですよね💦
    わかります💡

逆に質問で、重いなーとか感じたりします?

• 11月21日
  • だじゅママ

だじゅママ

重いなぁと感じます!
    特に寝返りをうつときや、イスやソファから立ち上がるとき。
    大袈裟なリアクションしてしまってる気もしますが、明らかに妊娠前とは違う重みです。(;゚ェ゚;)

• 11月21日
  • ちあこ

ちあこ

ですよね💡
    良かった(^_^;)急に立つのも痛くなりそうで怖いです💧なんかまだ早いかなとか思って心配になりましたけど気にしないようにします😊
    ありがとうございます♡

• 11月21日
たぬぬちゃん

わたしは今7ヶ月ですがやっとおなかが少し出てきました(>_<)
男の子(予定)なのに全然前に出てないね!って誰からも言われます💦
人それぞれだと思いますよヾ(*´∀`*)ノ逆に妊婦さんって体型が羨ましいです✨

• だじゅママ

だじゅママ

月数は経っているのに、お腹が目立たないとなると、妊婦さんらしく見られないことも寂しいですよね…(´-`)
    ちょっと贅沢な悩みだったかもしれません。笑
    お腹が出始めると、戸惑いと一緒に喜びもありますね(^^)
    元気付けられました!

有意義なマタニティライフにしましょうね!

• 11月21日
さくら

大きなお腹、大変ですが幸せな気持ちにもなりますよね(*^^*)
私はあと少しでお別れかと思うと寂しくなります。
ちなみに、真ん中に縦に入る線は正中線というもので産後薄くなり、ゆくゆくは消えるみたいです。
私も初期からけっこう正中線が目立ってました!

• だじゅママ

だじゅママ

正中線というのですね!
    無知で恥ずかしいです…
    気になることはまず自分で調べなくてはなりませんね(泣)
    産後消えるようなら安心ですが、ケアはサボらないようにします!笑
    もうすぐお別れと同時に
    幸せな出会いが待ってますね!
    元気な産声が響くよう祈っています!

• 11月21日
ぴーた

5ヶ月入ったばかりですがほとんど出ていません。
写真で見比べると、張ってきたかな~程度で、服を着たら妊婦には見えません。
赤ちゃん成長しているのかな?って不安にもなります。

人それぞれ違うと思いますが、妊娠生活楽しむ為にもお腹出てるのが羨ましく感じます(笑)

• だじゅママ

だじゅママ

これまでのママさんコメントを見ても、やっぱり体型も悩みも人それぞれなんだなあと改めて感じました。
    母体に個人差があることも分かりました。
    みきてぃさんも、きっとこれから変化が出てくるのだと思いますよ!

お腹が大きい=赤ちゃんの健康確実! ではないと思います(^^)

検診では、赤ちゃんの様子はどうですか?

• 11月21日