※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
子育て・グッズ

おにぎりを作る方法と、食べ散らかしについてのアドバイスを教えてください。

今日、初めて娘におにぎりを作ってみて思ったので質問します!

みなさんおにぎりをあげるときは毎回ご飯炊いてから握るんですか?
それともおにぎりにして冷凍?
冷凍したものを解凍して握る?

今までは週末にご飯を冷凍して食事の時に解凍してあげていたので、楽な方法を教えていただきたいです💕

あと、娘がおにぎりをぎゅっと潰しちゃってエプロンや床にポロポロとご飯が落ちますよね?
落ちたものを捨てるとすると食べる量がかなり減るし、エプロンの上や落ちる前のものを拾ってまたあげたいんですが、私の指がベトベトしちゃって気になっちゃって笑(娘の手や口は気になりません笑)
ウエットシートで毎回拭くんですがベトベトが落ちなくて…
みなさんこんな時はどうしていますか👀?
ちなみにバンボで食べさせているのでテーブルとはあまりくっつきません💦
(↑椅子の購入を考えています💡)

コメント

し

海苔サンド楽ですよ♪
海苔にご飯を挟んで、キッチンバサミで一口サイズに切るだけです!
(具なしおにぎらずみたいな?)
おにぎりよりはベタベタくっつきません。

炊きたてのごはんか冷凍ごはんをあっためて、半切りか三つ切りくらいのサイズの海苔に挟みます。
挟んだ後のは冷凍したことないですが、できそうな気もします🙄

  • ぴよ

    ぴよ

    横から失礼します。
    海苔ではさんだあとに冷凍するパターンやってみましたが、海苔がシナシナでパサパサになるのでちょっと味が落ちてしまいます💦

    • 6月30日
  • し

    補足ありがとうございます!
    そうなんですねー!
    その都度挟むのがよさそうですね(^^)

    • 6月30日
  • すけろく

    すけろく

    海苔サンド!とても良さそうですね✨
    ただ、ひよこクラブに「海苔は喉に貼りつく可能性があるので細かくちぎっておにぎりにつけて」と書いてありましたが、昨日おにぎりを食べ始めた子に海苔サンドをあげて大丈夫でしょうか👀?

    • 7月1日
  • すけろく

    すけろく

    海苔をつけてからの冷凍は味が落ちてしまうのですね🤔
    なるほど勉強になります!

    • 7月1日
  • し

    一口サイズに切っているので、まぁ大丈夫かなと思ってあげてました💦
    カミカミだよーと声かけながら。。
    あと、噛み切りやすいなどと書いてある海苔を選んでいました!

    丸呑みしたり、詰め込んだりするタイプの子であれば少量からが安心かもですね💦

    • 7月1日
  • すけろく

    すけろく

    噛み切り易い海苔ありますよね😊
    それで試してみようと思います✨
    ありがとうございます💕

    • 7月1日
S,Kmama

私は炊いてから握ってます😊
その方が1番美味しいと
熱いので少し冷ましてからあげてます✨

私は食事する床に
ペットシーツを敷くようにしてます!笑
汚れてもシーツ捨てるだけだし楽です🤩
手は気になる時(自分が怪我してたりする時)はゴム手袋嵌めてつかみます😅

  • すけろく

    すけろく

    その都度炊いているんですね!
    確かに1番美味しいですものね😊💕

    ペットシーツですね!
    ゴム手袋という発想は全くありませんでした!
    勉強になります✨

    • 7月1日
すけろく

みなさんのご回答とても勉強になります✨✨
どれも試して1番自分に合った方法を探したいと思います😊💕
ありがとうございます✨✨