※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

産後うつで心療内科に通っています。夫との関係にイライラし、離婚も考えていますが、子どものことや経済的な面で悩んでいます。薬を飲むことに迷っています。

夫にすごくイライラします。
他にも気持ちが落ち込むことが続いたりして、心療内科を受診したら産後うつだと言われました。
イライラも産後うつが原因なら、薬を飲めば治るのでしょうか。
授乳中のため、今は薬を飲む決心ができていません。

夫といると小さなことにもとにかく腹が立ってしまって、最近は結婚を後悔したり、離婚まで考えてしまってつらいです。
離婚したら子どもがかわいそうだし、経済的にも旦那がいた方がいいし、現実的に考えているわけではありません。
でも、そもそも別の人(夫の前に付き合っていた人)と結婚していたらよかったのでは…と、考えても仕方ないことまで考えてしまいます。
こんな状態なら、離婚しても後から後悔するのかな、と思うと、自分の人生ももうどうしようもない気がします。

よくわからない文章ですみません。誰かに聞いてもらいたくてこの場をお借りしました。

コメント

a.n.n/1.n.k

大丈夫ですか?
薬…ほんとなら飲まない方がいいかなーっとも思います。
安定剤的なやつなのかな?
飲まなきゃいられなくなもしれないですよ…
産後はだいたいのママさん、落ち込んだり、イライラしたりします。
私もいーっぱい泣きました!(笑)
親は助けてくれず。
旦那も仕事で忙しかったり…。
けど、育児にも慣れてきたり、睡眠が少しずつ取れてきて落ち着きましたよ✦ฺ

• まり

まり

ありがとうございます。
    皆さんこんなものでしょうか…。薬を飲まなくても落ち着きますかね💦
    できれば母乳を続けたくて困っています。

• 7月1日
  • a.n.n/1.n.k

a.n.n/1.n.k

だいたい落ち込んだりイライラしたり、産後はみんなこんな感じですよ♬
    そこでどう乗り越えられるか、薬に頼るか…

いっぱい泣いて、いっぱい愚痴ってを繰り返したら
    あっという間に娘も8ヶ月に(ˊ˘ˋ*)
    鬱になると薬もすぐ辞める事出来ないみたいです。
    だんだんと弱い薬を服用していく感じみたいです。
    友達、見た目すごく綺麗な子で鬱っぽくないのに薬飲んでる子居ますが、2年以上飲んでるかな?
    薬やめられないみたいです。
    そうなるとほんっと大変です。中々抜け出せないみたいですよ。
    飲まなくてもいれるなら
    飲まない方がいいです😣‼︎

• 7月1日
  • まり

まり

お返事遅くなってすみません💦
    薬がやめられなくなっちゃうこともあるんですね😖母乳もやめちゃったら再開できないですもんね…。
    なんとか薬を飲まないで抜け出せたらいいなと思ってるんですが。

• 7月2日
ころころ

薬を飲むかどうかに関してですが
、基本的には飲むとぼーっとほわほわとして物事を深く考えれない、考えないようになります。
お酒飲むとおおらかな気持ちになったりしますよね。
明るいほろ酔いだとしたら少し楽になれそうですよね。
もちろん薬ですしアルコールよりずっと安心ですが、そんな感じで
産後うつを治すというよりは、乗り切るために使うものだと思います。
抗生物質じゃなくて咳止めみたいな。
薬にもよりますが、本当に思いつめたときだけミルクにして頓服にするのも良さそうですね。

いろいろ考えてしまうのは仕方ないですよー。
だって男の人って産まないんだもの。
共感能力も低いし気も使えないし開き直るのがデフォルトで産ませっぱなし。だって精子出すだけだもん。
私も旦那大嫌いです。
けどガムシャラな育児に一息つける時、必死すぎて見えなかった旦那のそれなりの頑張りに気づき、自分の育児に対する気迫迫る鬼の形相がふと思い浮かんだりして、少しずつ頑張り過ぎてたな、少しずつパパになってきたなって上手く夫婦生活が回るようになると思います。
とりあえず今は、幼稚園行ったら働いて離婚してやるんだから!って思っててもいいと思います。
お互い頑張りましょう!

• まり

まり

薬を飲んだらどうなるんだろう、と思っていたので、お話聞けてとてもありがたいです。確かに気持ちは楽になれそうですね。本当に思い詰めたときだけ、という飲み方もあるんですね。
    共感能力も低いし気も使えない…、本当にそうです!!もう全てがイライラしてしまいます。ずっとこうなのかな、と思うとこの先が考えられず…。
    ぽちさんは折り合いをつけられているんですね💦

• 7月1日
うる

心療内科を受診できる勇気があるんだから、貴女は決して弱い人じゃないです✨

まずは友達や実母、ママリのママ友に愚痴ってストレス発散してみては?
離婚も具体的に考えて、ちゃんとした勝算がなければ何もかも失っちゃうので、今は想像だけにしときましょう(笑)

• まり

まり

ありがとうございます。あまり愚痴を言える相手がいなくて💦離婚はまだ想像だけですが、リアルに考えてしまってることにショックです😖

• 7月1日

お疲れ様です。
私もその時期はそんな感じでした。子どもが半年過ぎた辺りから落ち着いて、元の自分を取り戻した感じです。
多分ですが、個人差もあるとは思いますが、この時期だけだと思います。
ホルモンバランスの影響もかなりあると思います。
私は医者にかからず自然に戻っていきました。
今の状態で物事を決めるのは後々後悔すると私は思います。
きっときっと、この人でよかったと思える日が来ると思います。

• まり

まり

ありがとうございます。自然に戻っていくならそれが一番ですね!
    結婚など自分で決めたことを後悔してるのもつらくて💦年齢的にも二人目を生むなら早い方がいいけど、この状態じゃ考えられないし…と。
    今はちょっと想像できないのですが、時間が経って解決することを願いたいです😭

• 7月1日
りりい

大丈夫ですか?
身体キツい中、がんばって病院行きましたね😣

産後の鬱々とした気分は、ほぼみんななるものだと思いますが、産後うつはなる人とならない人がいると思います。
みんな産後うつになる、そしてみんなそれを乗り越えてる、って思うと苦しくないですか?😢

私も2ヶ月前に産後うつと診断されました。
産後うつはみんななるよ〜私もなった!仕事したら治ったし仕事したら?とか言われる事が多くて本当に辛かったです。

旦那さんにイライラする気持ちも分かります。。旦那さんは産後うつに対して理解しようとしてくれますか?😣
旦那さんの理解を深めるために、一度一緒に受診に行くのもありだと思いますよ。
一番近くにいるのが旦那さんだから、一番イライラしてしまうのかなって私は思います…。違ってたらすみません💦

離婚したい気持ち、私もつい考えます😰
でも、今は重要な問題は決断しない方が良いと思います😣
うつ状態になると頭が働かなくて判断力も鈍ると思うので😔💦

ゆさん、あんまり頑張りすぎないでくださいね。
まだ産後2ヶ月だし、身体もキツくないですか?
休める時は休んでくださいね😣💦

• まり

まり

ありがとうございます😭
    産後うつ、チャコさんのおっしゃる通り、なったという人も多いですし、自然に治るという話も聞くので、薬を飲まなくても治まっていくのかな?と思うのですが、お医者さんには薬を勧められてどうしたらいいか…💦うつといってもきっと個人差がありますよね。
    夫にはうつの話はしてないですが、家事をやってくれたり、夫なりには気を使ってくれてるんだと思います。でも自分勝手なところもあってイライラ…。確かに、身近な人にイライラが向いてしまってるのかもしれません。
    お医者さんには「薬を飲むと決められたら旦那さんと一緒に受診してください」と言われて、薬は飲みたくないなぁと、それ以来受診してないんです。
    家事も最低限しかやってないし、娘も順調に育ってるし、すごく忙しくて大変!というわけではないのに、なんでこんなに気が晴れないのかなあと😢
    チャコさんも産後うつと言われたんですね。治療などされましたか?今はお元気でしょうか?差し支えない範囲でお聞かせいただいたらうれしいです。

• 7月2日
りりい

確かに、産後うつになった人の話よく聞きますよね💦
でも、私の周りは、自然に治ったとか仕事したら治ったとか言ってる人ばかりで、それって本当にうつって診断されたの?って思ってしまいます😓

私もまだ夜間だけ授乳中でお薬は漢方薬しか飲んでいません。。
でも先生には私も抗うつ薬を勧められました。
母もうつになった事があり、抗うつ薬を飲んでいた時期があったみたいで、話を聞いたら、「実際抗うつ薬を飲んでも症状は良くなった感じがしなかった。でもうつ症状がもっと酷くなる前に最初で抗うつ薬飲んでても良いと思う。」とのことでした。
私も、ゆさんのように、抗うつ薬には抵抗があり、まだ決断できていません。。できれば漢方で少しずつ良くなったら良いなぁとか思ってしまいます…。
どんな治療法を希望するかは、ゆさんが決めることなので、強要される必要はないかと思います😣
ゆさんが受診された病院はカウンセリングはありますか?
あと、先生は話を聞いてくれる先生ですか、、、?
治療法について相談できる先生だと良いのですが。。💦

うつと診断されて2ヶ月たちますが、全く症状は良くなってないです😣
家事をするのもキツいので、来週から生協の夕食サポートを頼む予定です。
キツくてどうしようもない時は、実家に帰ってます(飛行機を使う距離ですが💦)
あと、1歳の子どもがいますが、旦那の職場の託児所を週に何回か利用しようかなと考えています。。
子どもは可愛くて本当は一緒にいたいのですが、どうしてもイライラする日もあったり、身体が動かない日もよくあるので、苦渋の決断でした😔

うつは一人一人症状が違いますよ。
一人の人のうつ症状に自分を当てはめて考えない方が良いです💦
私の周りで何人かうつと診断された人がいますが(産後うつではないです)、みんな症状はそれぞれでした😣
心に大きく症状きたり、体に大きく症状きたり。。
ゆさんはご実家は頼れる存在ですか?
まだ産後すぐだし、一度実家でゆっくり休むのもありかなって私は思います😣

長くなってすみません💦

• まり

まり

お辛いこともあったかもしれませんが、詳しく聞かせてくださってありがとうございます。
    確かに、ただ憂鬱な気分になるのと、産後うつにまでなるのは違いますよね。。私も「産後はよくあることです」くらいかな、と思っていたら産後うつと言われてしまって…。
    食欲もあるし眠れてもいるし、うつの特徴に当てはまらないと思ってたんですが💦

チャコさんは漢方を飲んでいらっしゃるんですね。お母様のお話も参考になります。ひどくなる前にと考えると、早めにお薬飲んだ方がいいんですかね😖
    私が受診したところはカウンセリングもあり、授乳中とも伝えたんですが、先生から「今はカウンセリングの段階じゃない、医者としては薬を勧める」と言われました。「母乳にこだわるよりお母さんが元気になる方が大事」と言われ、それはそれでありがたいんですが、先生の方針は変わらなさそうで、また受診するのをためらっています…。

生協など工夫されてるんですね!今はできるだけ休むことが大事ですもんね。私も家事はかなり最低限で、夫に任せられることは任せてます😓本当は自分で色々できたらいいんですが、なんだか気力が湧かず…。
    託児所も使ってお身体を休められるといいですね!
    私は子どもがまだ動き回ったりしないのでイライラこそしませんが、もっと明るいお母さんだったらいいのに、ごめんね…と思ってしまいます😢

実家は何かあれば頼れますが、うつになったと言うのは親に申し訳ない気がして…。実家を出てから長いので、かえってくつろげないのもあるかもしれません😅
    でも何もできなくなった時の拠り所として頭に入れておきます!

こちらも長くなりました💦

• 7月2日
  • りりい

りりい

私も体がダルくて家事が出来ないという症状で受診して、まさか うつと言われるとは思いませんでした。。
    私もうつ症状でよく聞く食欲不振とか不眠とかなかったので💦
    逆に過食になったり、どうしようもなくイライラしたりはあって、それもうつ症状みたいです😵
    本当に、症状は人それぞれですよね😣

先生はゆさんの症状を診て、抗うつ薬を勧めているんですね💦
    またまた私の話で申し訳ないですが、私は自分がうつだということが少し信じられなくて、別の病院にも行って一度診てもらいました💦(かかりつけの内科ですが。。)
    そして、再度うつだと診断されて、やっぱりそうなんだ…と確信しました。
    ゆさんも、今の病院に足が遠のいているのでしたら、別の病院にかかってみて、改めて治療法を考えるのも良いのかもしれないです。。
    かなり個人的な意見ですみません💦

旦那さんに少しは家事を任せられるなら良かったです😣
    気力が湧かない時は、身体が休んでほしいと言ってるんだと思いますよ😣
    私は母に、体の声をよく聞いて休むこと!って言われました。。
    私も、こんなママで申し訳ないと、よく思います😢
    でも、色んなお母さんがいて良いんです。
    赤ちゃんが今日も生きてて、元気に泣いて、おっぱい飲んでる。当たり前のことですが、立派なことですよ。

うつになったことを申し訳ないと思わなくて良いんですよ😢
    助けてくれそうな人にはSOSを出すのも大切です😣
    そういう私も人にSOSを出すのは苦手ですが、実母と義理両親にはうつだということを伝えておきました。。

また長くなり、すみません💦

• 7月2日
  • まり

まり

イライラもうつの症状なんですね😓本当に人それぞれですね。。
    実は私も別の病院に行ってみたんです!ホームページを見て、あまり薬を使わなさそうなところだったので。でもそこでも最初の診断が正しいと言われてしまって💦診断が間違ってるんじゃないかとか思いますよね😅
    最近は本当にすぐ疲れちゃってますが、赤ちゃん育ててるだけで立派!と思うようにします😣SOS出すのも大事ですよね!
    色々お話ししてくださって本当にありがとうございます!!毎日ちょっと元気になったり、もうだめかも…と思ったりの繰り返しですが、なんとかやっていきたいです😢

• 7月3日
  • りりい

りりい

別の病院に行かれたんですね!
    同じことを言われると、そうなんだって納得できることもあったんじゃないですか?😣
    実は私も今日、また新しい心療内科を受診しました。そこで、授乳を考慮した上でやはり抗うつ薬を飲んだ方が良いということで、抗うつ薬を内服することにしました。
    抗うつ薬の内服は、自分が納得してからでないと、なかなか内服をためらいますよね💦

私もゆさんのお話し聞けて良かったです。
    私の話も沢山してしまい、すみません🙇‍♀️💦💦

今はとにかく1日1日生きていきましょうね。
    生きるだけでも大変なことですが😣
    どうかお身体大切になさってくださいね😣🍀

• 7月3日
  • まり

まり

チャコさんはお薬飲むことにされたんですね!(これまで母乳でしたら、断乳されるのでしょうか。)決断されて立派だと思います!回復に向かわれることを祈ってます😭
    私は二件目の病院に行ってある意味諦めがついたというか、薬を飲むか自力で治すかなんだなあ、と(笑)
    お話聞けてよかったです!回復を目指して生きていきます~。チャコさんもお身体大切にされてくださいね!

• 7月3日
  • りりい

りりい

母乳前に搾乳したら、母乳は続けていいと言われました😣
    私もゆさんの回復をお祈りしています。
    無理なさらず、体休めてくださいね💦

• 7月4日
  • まり

まり

母乳、続けられるのですね!何回も質問しちゃってすみません~。
    チャコさんもご無理なさらずに!ありがとうございました😊

• 7月4日