※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

スイミング中、お母さんが大声で怒鳴り、子供が吐いた。育児ストレスかな?夫は関わらない方がいいと。心配。

今日の出来事です。

息子とスイミングに行っていて、更衣室で着替えたりしていました。
近くにいたお母さんと息子さん(1歳半すぎくらい?)が着替えてたんですが、子供さんがずっと大声で泣いていました。結構叫ぶ感じの。
するとお母さんが、「うるさーい!静かにしてー!」って大声で言いました。
その後、「うわ!最悪!」と聞こえたので見てみると子供さんが吐いていました。
その後も泣き続ける子供さん…
お母さんは「もう帰る!?もう帰ろう!」とまた服に着替えさせていました。
そしてプールから出て来て人がごった返す更衣室で「うるさーい!!」と大声で叫び怒鳴っていました。
更衣室の人達はみんな驚いてそちらを見ていましたがお母さんは何度か叫んでいました。

普段を見てるわけではないので何とも言えないですが人前であれだけ怒鳴れるってことは家ではもっと怒鳴っているのかな?と思ってしまいました💦
育児ノイローゼとかうつとか大丈夫かなぁ?と余計なお世話ですが勝手に心配したり…
近くにいたのに声もかけられなかったし…
でも夫に話したらこっちにまでくるから関わらない方がいいと言われました。
イヤイヤ期とかなのかなぁ?
結構衝撃的で頭から離れなくて…
色んな考えが頭の中をぐるぐるしてます。

コメント

aona

育児ノイローゼの人がスイミングに連れてくるのは難しいと思うのでそれはないかなと思いますが、そういう子育て普段からしてるんでしょうね。 泣いてもうるさいうるさいって言うだけみたいな、、可哀想に。
お子さんは泣きすぎて吐いちゃったのかな、、もしなにか病気だったら、、そっちが心配

• m

m

たしかにノイローゼとかならスイミング来ないですよね💦
    普段はどうか分からないんですが、
    吐いた時に心配もせずに「うわ!最悪!」とため息ついてたのが引っ掛かって…
    色々心配してしまいました。
    余計なお世話ですね💦

• 6月30日
  • aona

aona

余計なお世話なんかじゃないですよ!
    その場にいた全員が同じように思ったはず!わたしも思ったし。
    なんか子どもをちゃんと一人の人間としてみてるのかな?吐いたら普通、え?!大丈夫?!ですよね、、
    最悪って言葉が出てくることが怖すぎる

• 6月30日
  • aona

aona

ごめんなさい補足です。
    コメントしてる皆さん、イヤイヤ期なのでは?とありますが、確かにそうかもしれないし、多少怒鳴るくらいは家庭のやり方があるので問題ないと思います。
    だけど、吐いた子どもに最悪!は有り得ない!みなさんちゃんと文章読んでるのかな?💦

• 6月30日

そのお母さんの気持ちが分かりすぎて辛いです😂
うちの息子もほんっとに怒鳴らないと言うこと聞いてくれない時があります…

さすがに人前でめちゃくちゃ怒鳴ることはしませんが、怒鳴りたくなる気持ちは痛いほどわかります…

• m

m

私も怒鳴りたくなる気持ちは凄くわかります!こんだけ泣いたら大変だな💦って思っていました。
    あとちょっとしたら私もこうなるんだろうか…と考えていました。
    周りも小さい子供連れたお母さん達でいっぱいなのでみんなも分かってるとは思うんですが…
    ただお腹から声を出して張り上げるほど大声で怒鳴っていたので驚きと心配で…
    余計なお世話でしたね💦

• 6月30日
QI2107

イヤイヤ期なんですかね、おそらく!
言葉が出てくる前の時期のイヤイヤは本当どう対応していいかわかりませんでしたよ💦
そのお母さんも、余裕がなかったのかもしれませんね。
人前だから、静かにさせないと!と思って余計に焦っていた可能性もありますから、一概に家ではもっと怒鳴っているとは言えないと思います。
旦那さんの言う通り、他の家庭のことなので、特に声かけたりしなくていい場面だと思いますよ!

• m

m

そうですよね、
    私もイヤイヤ期かな~と思っていました。
    こんな泣いたら大変だよな💦と思っていました💦
    周りも小さい子供連れたお母さん達なので分かってくれてるとは思うんですが💦
    息子も、こんな風になるんだろうな~と考えていました。
    イライラが凄く伝わってきて大丈夫かな?って心配してしまったんですが…
    余計なお世話でしたね💦

• 6月30日
おさゆ🍵

そのお母さんも必死で頑張ってるのかもしれません。
言葉や態度が悪いかも知れませんが必死に育児されてるのかも。

別に主さんは何もしなくて良いと思いますよ。

育児してて1度や2度、外で怒鳴りたくなる時もありますよ。
たまたまその時だったのかも。

主さんがここで何を聞きたいのかよくわかりませんが、主さんのお子さんがこれから大きくなった時、そのお母さんの気持ちがわかるかも知れないですね。

• m

m

怒鳴りたい気持ちは凄くよく分かります💦
    なので何もできなくてもどかしかったというか…
    余計なお世話ですね💦
    怒鳴りたい気持ちと実際に怒鳴るのは別のものであって、あれだけ大声で叫ぶほど何度も怒鳴っているのが心配になってしまったんです💦
    ただ、吐いた時にも「うわ!最悪!」と言って心配もせずにため息ついて、二言目に「うるさい!」だったのが引っ掛かりました💦

言葉足らずですみません、
    みなさんもこのお母さんと同じように怒鳴ってしまったりことがあるのかとお話が聞きたかったです。

• 6月30日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

人前で言うかは別として、吐いて『うわ、最悪』はありえると思います😣

うちの子も、大泣きするとすぐ吐いちゃうタイプなので病気が心配とかじゃなくて、単純に吐いちゃって『うわ、最悪(ため息)』はわたしの中ではある話でした。
    しかも自宅じゃなくて吐かれちゃったら、お母さんもう辟易してたでしょうね😩

今ごろ、親子共々元気になってることを願いたいですね〜🤝

• 6月30日
  • ままり

ままり

横からすいません!私上手く言えませんでしたが、まさしくおさゆさんのおっしゃってる事共感です!!
    上手く伝えれなかった事分かりやすく書いて頂き、勝手にスッキリしました笑

• 6月30日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

あ、ありがとうございます😅

全然ボキャブラリーがある人間ではないので、お恥ずかしい限りです😣

• 7月1日
  • m

m

吐きグセある子がいると初めて知りました。
    よく吐くと心配より先に最悪、ってなることもあるんですね💦
    このお母さんももしかしたらそうだったのかもしれませんね。
    私の中にはない考えだったので聞けてよかったです。

ほんとに…子供さん、お母さんが笑顔で過ごせてるのを願うしかできません💦

• 7月1日
rei

イヤイヤ期なのかもしれませんね。うちの息子も1度わがまま言い出したりイヤイヤし出すと普通に言っても聞きゃーしないのでそのお母さんの気持ちが凄く分かります😅まして外でやられたら周りの何で泣かせてんだと言わんばかりの目もあるしうるっさい!となるのも仕方ないと思っちゃいます😔外で全く怒鳴るな。なんて言葉まともに通じない自己主張だけが強い時期なんかは特に無理だと思います(>_>)

• m

m

やっぱりイヤイヤ期ですかね💦
    大変だよな~と思っていましたが本当の大変さはそのお母さんにしか分からないですしね💦
    R.mさんも外で大声張り上げるほど怒鳴ったことありますか?
    私もお母さんの気持ちが分かって何か声かけた方がいいかな?とか余計な心配したりして…
    ここのみなさんの言うとおり声かけなくてよかったです。

• 6月30日
ママ頑張ってます

何回か私も外で怒鳴ってしまったことあります。

それは自分に余裕ない時です
いっぱいいっぱいの時です。
ワンオペで1日私1人

その人はもしかしたら子供も一緒に気分転換でスイミングに通われていてでもその時は気持ちに余裕なく周りの目も気になりつい大声でうるさいなど言ってしまったのかもしれないです
1歳半となると自我が凄いです
優しく言っても聞いてくれない事はしょっちゅうですし。

吐いてしまったのは心配ですが

• m

m

そうですよね、
    私もそのお母さんのイライラが凄く伝わってきました。
    吐いたことへの心配もなかったので。
    それほど余裕なかったんでしょうかね💦
    気持ちもすごく分かりました。
    なので声かけようかとも思いましたが…余計なお世話のようでしたね💦

• 6月30日
ままり

そのママさんも必死なんだと思いますよ💦
うちも最近どこいっても大声で叫ぶし、ギャン泣きするしで外出ホント大変です💦

これでイヤイヤも重なれば怒鳴りたくなる気持ちも分かります💦私は怒鳴りませんが子育ては人それぞれだし、文面だけですが虐待とかでもないと思うので心の中で頑張れ〜!!って思いますね私なら。

私も子供できる前は怒鳴るなんてって思ってましたがすごい温厚な友人ですら子供のイヤイヤ期はホント精神的にやられたし、すごい怒鳴った言ってたのでそのママさんがおかしいって訳じゃない気がします。むしろ何しても怒らない放置ママより全然良いです!

• ままり

ままり

吐いてしまったことに対して最悪と言ったのはそこだけ切り取れば心配しないのかよ!!って周りは思うかもですが、元々吐きグセある子かもしれない。とか周りの迷惑が気になり過ぎていっぱいいっばいだったとか、単純に心配より先に最悪と思ったのか色々考えられます。

そこだけ切り取らないでよくよくの事情なんて誰にも分かりません。

そして私はmさんが書いた文面で想像する事しか出来ないのでどんなニュアンスだったかとか私がその場にいたわけでは無いので他の方でちゃんと文読んでるの?とおっしゃってる方いますが受け取り方は人それぞれだと思うので最低な母親って受け取るのは別に良いと思いますが、他の方否定するのは違うと思います💦

• 6月30日
  • m

m

そうですね、下手に声かけたりせずに心の中でエールを送ることにします!
    私もちゃーすさんと同じで怒鳴ることは今のとこないです。
    私は、怒鳴ってることに対しておかしいと言っている訳ではなくて、叫ぶほど大声で怒鳴るくらいまでになっている状況とか精神面に対して余計なお世話ですが心配というか…ノイローゼとか大丈夫かな、とか…
    怒鳴りたくなる気持ちも分かりますしね💦
    吐きグセがある子がいるというのも、ここのコメントで知りました💦
    そのお母さんもいっぱいいっぱいだったんでしょうかね💦
    お節介心はやめます💦

• 7月1日
スノーマン

吐いたのに、最悪は引っかかります。そのお母様の状況、もしイヤイヤ期なら気持ち分かります。スーパー行って、お菓子何個も持ってきて、1つだけだよと言って大声で泣き叫び、その後、100均へ行くとまたお菓子持ってきさっき買ったよね?もう買わないよ。と言ったらまた大声で泣き叫び、機嫌が最上級に悪くなり、信号待ちで自転車で暴れ倒し、お菓子をぶん投げ、自転車から降りて拾ってる時、息子が動いて自転車ごと倒れたり。もうその時は心が折れた。イヤイヤ期はそんな事があったのを思い出しました。お母さん、水泳来る朝から沢山そんな事が重なったのかもなぁ。

• m

m

そうですね、
    私は泣いてるその時だけしか見てませんが大変だな💦怒鳴りたくもなるよな💦と思ってあたたかい目で見ていたつもりだったんですが
    叫ぶように何度も怒鳴ってて…
    余計なお世話ですが心配してしまいまして💦
    何度も怒鳴る前に私が声でもかけたり子供さんあやしたりしてたらちょっとはイライラましになったかな?とか…色々後悔したり…
    でもみなさんの言うとおりに心の中で応援することにします💦
    下手なことする前にここでみなさんの意見聞けてよかったです💦

スノーマンさんもイヤイヤ期大変だったんですね💦
    話して下さってありがとうございます。

• 7月1日
みょうが

イヤイヤ期かなぁと思いました。
吐いても最悪で終わらせたのも、いつもそんな感じならそうなるかなぁって感じです。
吐き戻しが多い子だと親もあぁ、また…ってなるじゃないですか?
それと同じだと思います。
鬼気迫る感じならもっと感じるものがあると思います。
話しかけなくてよかった程度なら大丈夫だと思います。

全然関係ないですが、、
そういうのを気にかけてあげて、周りが虐待とか早く気づけるようになるといいなと思いますが、
可哀想、なんて親と冷ややかな目で見て親を追い詰めるのも問題だなと思いました。

• m

m

吐きグセがある子がいるんですね~
    初めて知りました。
    本当のことは分かりませんがもしかしたらこのお母さんもそうだったのかもしれないですね💦

気にかけたけど私は何もできませんでした💦
    心の中で応援するしかできません💦
    どうするのが正解なのか…
    これからそういう場面に出くわした時、また心だけいたみます💦
    そういう私がそうなるかもしれませんが💦

• 7月1日