※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

産後1日目、母子同室で不安や疲れを感じています。赤ちゃんに愛情を持てず、寝れず、抱っこも下手だと感じています。皆さんは入院中どのくらい寝れましたか?

産後1日目、今日から母子同室です。
まだ産まれて3時間ほどしか寝れてないのに、
早速2人きりで今日も寝れる気がしません😢

隣にいる赤ちゃんに、可愛いとかの感情よりも
これからの不安や、誰かに預けしまいたい、、という気持ちでいっぱいになってしまっています😢
全然愛情を持って接してあげられてないです。

抱っこの仕方も下手な気がして、自信がなくて
部屋に2人きりでいるのがしんどいです😢

やっと今眠ってくれたので私も寝たいのですが、
なんだかモヤモヤして眠れません😢
皆さんは入院中どのくらい寝れましたか?

コメント

◎

看護師さんに夜は見てもらえばどうですか?
私はゆっくり寝たいので夜は見てもらってました(*^^*)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    預かってもらえるのなんて今だけですもんね😢
    もうダメだと思ったら相談してみます!ありがとうござい✨

• 7月3日
みぃ

寝てるときに寝たり、親とかきてるとき寝たり、夜預ける時間あったので、寝たりですかね💦

• にゃん

にゃん

合間合間を見つけて寝るしかないですね😣💦今寝なきゃ!と思うと逆に寝れなくて💦預ける時間があるの、うらやましいです✨

• 7月3日
こたろ

分かります!!
私は2日目からでしたが、すごく不安でした💦
まだ自分の子ってゆー感覚も薄くて💦
それでも日に日に寝られるようになりますよ☺️✨

• にゃん

にゃん

同じ気持ちだった方がいてホッとしています😣
    本当に、あたしの赤ちゃん!みたいな気持ちにならなくて💦
    これから気持ちも落ち着いて寝れるようになるといいなと思ってます😣✨
    ありがとうございます✨

• 7月3日
うさ

入院中夜は子どもが寝てる間は結構寝れました💦と言っても、私は産後体調が悪かったこともあり、恥ずかしながら同室は一晩だけでした💦自分の体調と気持ちを整えることを優先させてもらいました。もし可能なら夜は預けられませんかね?お世話は退院したらいくらでもできます。でもゆっくり寝るのは数年後まで無理です😅笑

• にゃん

にゃん

入院中はママの身体を回復させるのが大事ですもんね😣
    やっぱりしんどいと思ったら相談してみます!ありがとうございます✨
    育児は想像以上に大変ですね💦

• 7月3日

私も全く同じ気持ちになりました!!

初めての子育てで何も分からないのに赤ちゃんと一緒にいるの怖かったです😢
抱っこの仕方も授乳の仕方も分からなくて不安ですよね😖
私は入院中夜な夜な赤ちゃんと一緒に泣いてました、、。

でも大丈夫です!
抱っこの仕方も下手じゃないです!赤ちゃんはママの抱っこが一番安心です😌

私も夜はほとんど預かってもらってました!
どうせ退院したら誰も預かってくれないんだし、今ぐらい預かってもらってゆっくり休養してください😊💕

出産おめでとうございます💕

• にゃん

にゃん

同じ気持ちだった方がいて安心します😢✨
    そうなんです、これで良いか不安な上に泣かれると心折れそうで💦
    安心してくれてるといいなぁ😢✨
    そうだすね、預けられるうちにお願いした方がいいですね😣✨

優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

• 7月3日
あちゃり

入院中はしんどいときは預けられていいと思います。
母児同室でも、せめて入院中はお母さんの休養を優先させるべきだと思います!帰ったらしなければならないので。
その不安な気持ちと眠れないことを担当の助産師さんに伝えて、まずはゆっくり休んでください!だっこやらもそれからでいいと思います!
私は2日目で母児同室開始、しかも大きめの男の子、ほぼ寝ない。泣く、おっぱいくわえる、少し寝る、泣くの繰り返しで、いきなり疲れました…助産師さんに残りの入院生活の夜は預けました!
私も一人目の時はかわいさは感じませんでした。義務的な感じでやっていましたが、ずっと一緒に成長を見ていくとかわいく思えてきました。多分、親も一緒に成長するのだと思います。

• にゃん

にゃん

少し寝て泣くの繰り返し、本当にしんどいですよね💦
    あたしも夜だけでも相談してみようと思います。

まさにいま義務的な感じでお世話しています。声を掛ける余裕もなくて、、
    あたしもこれから親として成長していきたいです😣✨
    ありがとうございます✨

• 7月3日

私は翌日はフラフラして歩けなかったので看護師が「今日は預かるね。入院中しか甘えられないんだから辛いときは預かるからね」と言ってくれたので預かってもらいました。
産んだのは夜の8時でしたが、興奮とか、くらくらでほとんど眠れませんでした…

入院中は預かってもらったらいかがでしょうか!?

• にゃん

にゃん

優しい看護師さんですね✨
    確かに、少しでも預かってもらって気持ち落ち着かせた方が良いですよね😣
    相談してみます。ありがとうございます✨

• 7月3日
ふるーつたると🥧

眠れないですよね…
子供が寝てる時に自分も寝ようとしますが、うとうと意識ある状態でしか寝てなかったと思います…
新生児の時は、人ってこんなに寝なくても生きていけるんだって思った記憶があります😢
眠れなくても、横になって目をつぶるだけでもして下さいね☺️

• にゃん

にゃん

まさにそんな感じで、寝たのか寝てないのか分からない位です😣💦
    でも、同じ方がいて安心しました😣
    合間を見てなるべく横になるだけでもしようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 7月3日
ぽよ

出産お疲れさまでした!
体は疲れてるのに眠れないし、少しでも休みたいのに赤ちゃんいたら休めないって思っちゃいますよね💧

産後はホルモンバランスが急に変わるので不安になったり悲しくなったりするものです。私は病室で泣いてました😅
助産師さんに素直に言っていいと思いますよ!数時間でも預かってくれるかも。ブルーになるママを沢山みてるはずなので何とも思わず話聞いてくれると思います。

私は母子同室でしたが、休みたいのでと言って3時間預かってもらいその間に寝てました。体を回復させるために入院してるので遠慮しなくてもいいと思います!赤ちゃんのためにも👍

• にゃん

にゃん

そうなんです、寝たいのに寝れないのがすごくストレスで💦
    私も毎日泣いてしまってます😣
    赤ちゃんのためにも、相談してみた方が良さそうですね😣
    確かに、一晩じゃなくても3時間だけでもかなり身体休めそうですね!
    相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 7月3日
はやうんち

私の入院したところは全然預かってくれないし、シャワーの時だけは預かってくれるんですが、ふぅ。っと少し休憩しようと思った時に失礼しまーすとかいって赤ちゃん連れてきて、全然寝れなかったです😱⚡️
朝まで寝れなかった日もあって本当に辛かったです…辛すぎて毎日面会時間ギリまで居てくれる旦那が帰る時に毎回泣いてました笑
赤ちゃんが寝たタイミングでママも寝れると良いんですけどね😣

• にゃん

にゃん

私のところもシャワーのときだけという感じです😣
    休めないし不安だしで泣いてしまいます💦でも、同じ気持ちのママさんも沢山いるんですよね😣✨
    本当に、同じタイミングで寝れたら楽なのですが、、😣
    赤ちゃんが寝たら、寝れなくてもなるべくリラックスするようにします!
    ありがとうございます✨

• 7月3日
りんりん

おめでとうございます^_^
いつでも預けてくださいねー!
っていう病院なら、寝たいとき預けていいとおもいますよ^_^
退院したらそうは行かないので、入院中しっかり休んで良いです!!

愛情はだんだんですよ!
産まれてⅠ日目はお母さんになってⅠ日目ですから、最初は不安で良いんです^_^
その不安を赤ちゃんと一緒に乗り越えてどんどん愛情わいてきますよ♡

無理せず少しずつ頑張りましょうね^_^

• にゃん

にゃん

そうですね、1日だけでも相談してみようと思います!

赤ちゃんも不安でいっぱいですよね😣愛情もって接せるようになるといいなと思います✨
    はい、無理せず頑張ります!ありがとうございます😊✨

• 7月3日

私は産後3日めまで夜は預かってもらっていましたよ。
退院したら誰も変わってくれないので、寝られるときに寝たほうがいいと思います。
赤ちゃんが寝ている時でも一緒だと気になって寝られないようなら、「二人きりだと不安で休めないのでちょっとだけ預かってもらえませんか?」とお願いしてみたらどうですか?

• にゃん

にゃん

預かってもらう方、結構いらっしゃるんですね✨
    預かってもらえるのも今だけですもんね。相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月3日