※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふゆ(´・ω・`)
子育て・グッズ

授乳間隔が長いので心配です。同じ経験のお母さんいますか?保健師は問題ないと言いますが、12時間あくのは心配です。

生後2ヶ月過ぎてから、完母なのに授乳間隔があきすぎます💦
同じようなお母さんいらっしゃいますか??

夜8時に授乳して寝かせてから、朝の5時まで寝ています。
ここ数日は6時7時まで寝てしまうこともあります。
朝はうなっている声に気づき、目があうとニコッとしてくれて、授乳する流れです。
私が空腹サインに気づかず寝ているのか?と心配しましたが、旦那(2時まで起きてる)いわく夜中も泣いたりしていないそうです。

今朝は12時間あきそうだったので、さすがに起こして飲ませました。(ご機嫌で起きて、飲んでくれました。)
朝や、夜の最後の授乳で多めに飲ませようとしても、吐き戻してしまいます。
母乳なので、実際飲んでる量は分からないのですご…

日中は2〜3時間おきにぐずるので授乳しています。
お昼寝もしてますし、うんちも毎日してます。
夜間の授乳がないこと以外は、問題あるようには感じていません。

保健師さんには「体重増加も順調だし大丈夫!お母さんおもいだね〜」と言われましたが、さすがに12時間あくとなると心配になりまして…
同じようなお母さん、いらっしゃいますか??

コメント

ぬーん

うちは今は1か月半ですが最近夜の授乳は1回あればいい方です!今日は12時間授乳があきました。でも、うんちも1日3〜4回出てますし、体重も5キロ超えました(^^)!

• まふゆ(´・ω・`)

まふゆ(´・ω・`)

返信ありがとうございます☆1ヶ月半からですか!ここは心配し過ぎずに見守ることにします♡

• 11月21日
ゆかぴろ

私も今、娘が3ヶ月ちょっとなんですが、2ヶ月目位から夜は12時位に寝付いて、朝は起きるのが7から8時位の間で、その間はずっと起きません!
ちなみに健診でも体重も順調って言われました。
あまりに授乳間隔が空くと、大丈夫と言われても心配になりますよね(´Д` )

まふゆ(´・ω・`)

返信ありがとうございます☆
    心配に…なりますよね!!ありがたいけど、大丈夫??って思っちゃいます(^_^;) うちの子は寝る時間早めたのに起きる時間が変わらず、こんな間隔になっちゃいました💦

• 11月21日
ゆっちゃん☆

母乳がたくさん出て赤ちゃんが満足しているんだと思いますよ☆ミ
体重も順調に増えているとのことですし(^^)

心配でしたらかかりつけの産婦人科の母乳外来受けるといいですよd(^-^)
赤ちゃんがどのくらいの母乳量を飲んでくれているのか見てくれますし相談もできますよ♪

きゅる

夜泣きが始まる前はしばらくそんな感じでしたよ〜

そのまま生活リズムをつけてあげるとお母さんも楽になりますよ!
体重が成長曲線から外れて少ないとかじゃなければ問題ありません

寝る前の授乳でしっかり飲んで寝てくれるお母さん思いのいい子だと思いますよ〜

まふゆ(´・ω・`)

返信ありがとうございます☆
    成長曲線からははみ出てませんが、上の方だったのがまんなかに近づいてきてて、心配になっちゃいました。
    夜泣き…その日が来るまで、静かな夜を過ごさせていただくことにします(^_^;)

• 11月21日
ちちろ

だんだん本人の生活リズムが出来てきてるんでしょうね♪
うちも2月入ってくらいから、夜中に起きて泣くことがなくなり、夜12時前に授乳して寝ると、そのあと6時くらいまで寝てます。
先日、保健師さんが来られたときに、私も心配だったので、話をしたら、6時間以上あけるのは、良くないと言われました。
なので、私も6時間以上あきそうな時は、起こして授乳してます。
ちなみにお母さんの方は、おっぱい大丈夫ですか?
カチカチになりません??
前に、助産師さんに言われたのは、授乳の時間があきすぎると、お母さんの体が、もうお乳を作らなくてもいいんだと思って、自然に母乳が出なくなってしまうのだとか。そのまま卒乳という形になっていくみたいです。
私も詳しくは聞かなかったのですが、これから先のこと考えて卒乳のこととか調べていかなきゃなーって思ってます。

まふゆ(´・ω・`)

保健師さんの貴重なお話、ありがとうございます!6時間がポイントなんですね…おっぱいの方は吸われたら製造するようになってるので、ほとんど問題ないんです。でも6時間を参考に考えてみます!ありがとうございます

• 11月21日
ちちろ

何度もすいません!!
2月じゃなくて、2ヶ月の間違いです(。>д<)