※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

山形県の県立中央病院で帝王切開出産経験者いますか?切迫早産で長期入院中の方いますか?個人病院での入院中、症状が出てきたため総合病院に転院を検討中。県立中央病院の入院や帝王切開、部屋の状況、食事など気になることがある。

山形県の県立中央病院で、帝王切開にて出産なされた方いますか?
まだ、切迫早産のため、長期にわたり入院していた方はいますか??

現在妊娠9ヶ月、切迫早産のため、個人病院にて入院中、逆子のため、帝王切開予定です。また、貧血もあります.

妊娠後期に入り、いろいろな体の不調が出始め、総合病院に転院するべきかで悩んでいます。

個人病院は、完全個室、手厚い看護、美味しいご飯と快適な環境なのですが、自分の体のこと、生まれてくる赤ちゃんのことを考えると、今のままで大丈夫なのか、心配になっております。
県立中央病院での、にゅういんのようすや、帝王切開のこと、シャワーはいつから入れるのか、4人部屋だとどんな感じか、ご飯はどうかなど、いろいろ聞きたいことがあるので、たくさん回答していただけるとありがたいです!

コメント

梨

私は県立中央で出産予定です。9カ月から何もなく総合病院に移動は出来るのですかね?
紹介状は書いてもらわないといけないとおもいますよ。

• くま

くま

もちろん紹介状は書いてもらわないといけないですよね!

• 6月30日
ぴぴ

1人目県中で帝王切開
次も帝王切開予定のものです

わたしも切迫早産だったため出産するまで3カ月ほど入院してました

食事は個人差があり、わたしは美味しいとは言えませんでした😰💦

張りがある場合は身体を拭くタオルをもらいベットから移動せずベッドの上で身体を拭きます
出産後8日間は入院です
産後3.4日でシャワーに入れます

私は産後起き上がることのできないほどの頭痛があり、子どものことはほとんど看護師さんがみてくれました

県中は完全母乳なので、たまに看護師さんがきて母乳を絞っていったり
添い乳したりと、体調に合わせたやり方で対応してくれます。

文書雑でごめんなさい!!
なんか他に聞きたいことありますか?🤗

• くま

くま

丁寧にありがとうございます!
    完全母乳なのですね!
    初産なので、自信ないなぁ…(>_<)

他にも少し質問させてください!
    張りがあると2、3日シャワー浴びれないのですかね?
    髪を洗ってもらうなんてことは、できないんですよね??
    後、やはり、24時間ウテメリンの点滴でしたか?

• 6月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

完全母乳なので、めちゃくちゃ絞られます(*´ω`*)笑

張りがあるとシャワーは難しいですね
    。シャワー室まで車椅子移動だったりもします。
    張りも少なく体調がよければ、シャワーも洗髪もありですよ!
    24時間ウテメリンでした(´・ω・`)笑
    ウテメリン拘束辛いですよね😂💦

• 6月30日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    今の個人病院も3日に1回くらいしかシャワーできなくて、なんとなく慣れてはきたのですが、シャワーって大事ですよね💦
    ウテメリン 辛いです😂
    でも、これしか方法ないですよね💦

• 6月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

あっあと個室でもトイレはなかったりします💦
    個室でトイレあるとこはそれなりに値段もあがるはずです!

私も針刺されまくりでしたよ😂

産後すぐは麻酔も効いてるので、歩けず、飲み食いもありません!
    尿管が刺さってるので、尿意もありません!!

• 6月30日
  • くま

くま

やはり、個人部屋ではなく4人部屋で頑張る方向でいかないと、お財布事情が厳しくなりそうですね💦
    ありがとうございます✨

• 6月30日
  • くま

くま

お久しぶりです!
    帝王切開は、縦切りでしたか?それとも横でしたか??

• 7月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

私は横ですよ!

• 7月30日
  • くま

くま

担当の先生誰でしたか??
    あと、横切開で2人とも生まれたのですか??

はじめ、横切開を希望していたのですが、縦より横の方が出血多いとか、癒着しやすいとか、2人目妊娠時にリスクがあるとか言われ…
    縦にしようか心が揺れています…(>_<)

• 7月30日
はっちゃん

こんばんは!
つい1週間前に県中で双子を出産しました!
今も入院中で明後日退院です。
私も切迫早産で1ヶ月弱入院してて、
33週での緊急帝王切開でした。

私の場合、早産になる可能性があったため
早めの説明になりましたが、
手術の予定が近くなったら看護師さんが丁寧に手術の流れや準備する物を教えてくれます。

手術の次の日の午後には歩く練習が始まり、自力でのトイレになります
(傷と後陣痛がとにかく痛いです😭)
シャワーは術後3日目から入れます。

4人部屋はカーテンで区切られていて、
あまり他の患者さんとは話したりはないです!ご飯はまずくはないですが、味が薄く物足りないです!

長くなりましたが、ほかに不明な点があれば聞いてください!

• くま

くま

出産おめでとうございます✨
    双子ちゃん、無事に生まれてきてくれて良かったです!

トイレまで歩くの、きつそうですね(>_<)
    痛み止めなどの処方はされないのでしょうか??
    あと、4人部屋だと、部屋に洗面台やトイレはないですよね…?

• 6月30日
  • はっちゃん

はっちゃん

痛み止めもらえます!
    術後すぐは点滴から痛み止めが入れられて、次の日の朝から飲み薬の痛み止めと私は座薬も使いました。

部屋に共同のトイレと洗面台があります!

• 6月30日
  • くま

くま

各部屋にトイレと洗面台があるんですね!
    長い廊下の先にあるのかと思っちゃいました!
    各部屋にあるならまだ歩くのも頑張れそうです!笑

• 6月30日
  • はっちゃん

はっちゃん

私は産後すぐは個室で
    2日目くらいまではトイレに行くにも
    痛すぎて歩けず、ズボンの上げ下ろしもできず…旦那に介護してもらってました笑
    ある程度自分で動けるようになってから
    4人部屋に移りました!

うちの子は未熟児でNICUにいますが
    生まれてからの赤ちゃんの状態にもよるんですけど、生まれて間もなく早い段階で母子同室みたいです!帝王切開だと痛みとかあるので産後すぐの赤ちゃんのお世話となると
    大変そうです😅

• 6月30日
  • くま

くま

産後2日くらい、個室だとより安心ですね❤️
    帝王切開でもやはり、産後すぐに赤ちゃんのお世話が始まるんですもんね💦
    旦那や家族に協力してもらいながら乗り切るしかないですね!

• 6月30日
くま

そうなんですね!
貴重な情報ありがとうございます✨
帝王切開ってだけで、ビクビクしていましたが、いろんな情報を聞けて少し安心しました❤️

たまこ

3月に早剥で34wで緊急帝王切開しました。

突然のことでしたが、ちゃんと対応してくれました。
予定帝王切開で、転院するなら早めに紹介状書いてもらって相談した方がいいと思います。

個人からなんらかの理由での転院なら受け入れてくれると聞いたことがあります。
まして、NICUの可能性があるとかだと、結局赤ちゃんは搬送されると思うので可能だったはず。

看護師も先生方もいい人たちばかりです。
個人的に1人だけ、患者のことを思ってはいるんだろうけど、言葉考えて欲しいって先生はいました。
切迫流産で入院したとき、ダメになったら退院できますからーとか、問題がないとき、何もないと私たち仕事ないんですよねーとか、などなど。。

個室を希望じゃない限り、切迫での入院や出産後などは4人部屋になることが多いです。
術後すぐは個室ですが、場合によっては移動になります。
妊婦さんはモニターつけたり、搾乳のために電動の搾乳機つけたりの機械音が気になる人は個室を希望する人もいますね!
シャワーは3日目で入れました。傷の経過によるので、最初はあったかいタオルで体拭いたりでした。
レンタルのパジャマは2回目の交換から料金かかります。
ご飯は、個人病院に比べたら大したことないですが、祝膳はいろいろ選べて美味しかったですよ!

もしNICUで赤ちゃんがお世話になることになったら、搾乳しておっぱい届けに最初は車椅子で、その後自力で行くことになります。
ホッチキス失敗した?!みたいな針がハシゴみたいに並んだ感じでした。
その状態で赤ちゃん抱っこすると、チクチクすることもあります。

うちはしばらくNにお世話になりましたが、自分だけ退院した後、おっぱい届けにNに行くのが1番家族のサポートしてもらったと思います。
ただでさえ精神不安定なのに子供と一緒にいられないとか、運転できないから頼らなきゃとか、いろいろありますからね

• くま

くま

詳しくありがとうございます!
    今の個人病院で、緊急の時はお母さんごと救急車で搬送する!と言われているのですが、何かあってからではなく、まだ元気なうちに移動したいと思うのが本音です(>_<)
    今日か明日の回診の時にでも、早速先生に相談してみようと思います!
    産後、4人部屋で過ごす時も、母子同室になるんですよね?
    周りの音や他の赤ちゃんの鳴き声などで眠れなかったということもありますか??

• 7月1日
  • たまこ

たまこ

そうですね、何かある前に移れると安心ですよね!
    4人部屋の時も同室ですが、気になる人は移動を希望してましたよ!私はあまり気になりませんでしたが、そこは各々感じ方は違うので、気になって眠れないとかの時は変えてもらっても看護師さんたちも嫌な顔せず対応してくれます。
    それに、授乳の時は授乳室に移動するので、いろんな人とお話しできますよ!

• 7月1日
  • くま

くま

マタ友さんがたくさんできそうですね✨
    今は個室にいるのですが、大部屋がどんな感じなのか、自分に合う合わないは、一度経験してみないとわからないですもんね(^^)

• 7月1日
  • たまこ

たまこ

そうですね(๑´ㅂ`๑)

ほんといろいろ話できますよ!

母乳出すぎて辛いとかでなくて辛いとか、家族の愚痴、看護師さんや先生の評判、子供服や夜泣きの話などなど。。

個人的には楽しいと思いましたよ(๑´ㅂ`๑)

• 7月2日
  • くま

くま

今日、妊婦健診なので、先生に転院の件話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
  • たまこ

たまこ

相談してみて下さい(๑´ㅂ`๑)

ちなみに、私の場合、希望したわけじゃないですが半分以上個室でしたが、出産一時金でお釣りがきました。

保険おりるし、医療費控除の手続きもしたからだ思います。

半分以上戻ってきましたよ!

• 7月2日
  • くま

くま

医療学限度精度みたいなやつですよね??
    それはもう準備万端です❤️
    保険も適用になるので、そんなに心配することないんですかね!?
    だとしたら、大部屋が合わなかった場合個室に希望出しても良さそうですね😊

• 7月2日
  • たまこ

たまこ

そうです!
    出産一時金の申請も高額医療のも、病院で全部してくれましたよ!

食事とかパジャマなどを含めても大丈夫だと思います!

赤ちゃんの分はまた別で肌着代とか、点滴したらその治療費などがかかりますが、基本的にNICUにお世話にならなければそれ程です。
    赤ちゃんの肌着、1日70円で替え放題なので、家族が毎回肌着の洗濯や替えを持ってきたりするの大変そうだったらレンタルしちゃった方が楽ですよ!
    オムツは買ってくださいって言われますけどね

• 7月2日
  • くま

くま

1日70円で変え放題ってすごいですね!
    毎回洗濯してたら大変だし、そういうのを有効利用するのが良さそうです✨

• 7月2日
  • たまこ

たまこ

吐くし漏れるし汗かくし、結構汚れこと考えると、洗ってくれていつも清潔!
    ウンチつくとなかなか落ちないし、結構大変です。

お家で着せたい服さえ水通しして、退院用の服を準備しとけばいいですから!

• 7月2日
  • くま

くま

そうですよね!
    しかも夏生まれなので汗も心配だし、とても良いですね✨

今日妊婦健診で転院について話したところ、受け入れ側の空き具合や緊急性が伴うかなどで判断されると言われたのですが、入院中は病室満杯でしたか??

• 7月2日
  • たまこ

たまこ

そもそも乳児湿疹は誰でもなるしあせもはかわいそうだし、頼れるところは頼った方が、息詰まらないですよ(๑´ㅂ`๑)

空きは、多くはないですが、ゼロではないですね
    個室と大部屋の割合とかはあると思うので、その調整でしょうね!

あと、まほさんがどれくらいかによると思います。
    個人医院だから自家用車となると心配で入院だけど、大きな病院だったら救急車もあるからそこまで必要とは考えないとかもあります。

• 7月2日
  • くま

くま

ゼロではないのですね!
    少し希望が見えてきました✨

今日の検診では頸管長28.5ミリで、少し柔らかくなってきているということ、
    逆子というのもありますが、お尻がだいぶ下に下がってきているということ、
    点滴はウテメリンを24時間行なっています。
    先生からは、そこまで緊急性はないと言われているので、もしかしたら今すぐに転院は無理かもしれませんね😭

• 7月2日
もふもふ

こないだ県中で帝王切開で双子出産しました( ^ω^ )!
双子のため管理入院があり
約2カ月入院してましたが、
4人部屋でもカーテンを開けて
患者さん同士楽しく話してる部屋もありました!!

術後は三日目でシャワーでした。
個人差で術後頭痛が来る人がいるみたいで
わたしも頭痛がきました。
正直傷より何より頭痛が痛くて寝込んでました。

手術室から部屋に戻ってきて
20分くらいで赤ちゃん部屋に来て
そこからずっと母子同室でした!!
完全母乳なので、母乳が出ないと辛いかもしれません。

あと基本は産んだ人は個室を希望する人が多いみたいです!!
わたしも個室に入りました。

• くま

くま

部屋の雰囲気にもよるんですね!
    生まれた日からずっと母子同室だと、帝王切開後の体がまだ自由に動かない中でも、赤ちゃんのお世話をするということなんですよね💦
    大変そう💦
    完全母乳ということは、もし母乳出ない人はどうするんですかね!?
    無理にでも出すってことは、辛そう…(>_<)

• 7月1日
  • もふもふ

もふもふ

術後は寝たきりなので
    赤ちゃんが泣いたらナースコールを押して
    添い乳してました!!

母乳出ない人は最初マッサージされるみたいです!それが痛いみたいです。
    それでも無理な時は砂糖水を薄めたやつ?を飲ませるみたいです。

• 7月1日
  • くま

くま

起き上がれないですもんね💦

ミルクではなく、砂糖水なんですね!びっくりてす!
    でも、でなくても何か対応策があるのなら少し安心です😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も県中で31週の時に緊急帝王切開で双子を出産しました。
子宮口が開いてしまって緊急手術したり、張りが酷く要介護状態でトータル3ヶ月お世話になりました。
マグセントの副作用や体力低下で自力でシャワーができず、助産師さんに助けてもらったり…
スタッフの方々には感謝してもしきれないです。

ほとんど先に回答されてるみなさんの言うとおりですが…
私は産前個室でしたが産後4人部屋で、4人部屋ではカーテン開けて和やかにみんなでお話しながらご飯食べてました!
早産してしまい精神的に参っていたため、他の方とのおしゃべりで気分転換になりとても救われました…😢
産後歩行のリハビリも励ましあったりして頑張れましたよ〜😄
搾乳機の音や他の赤ちゃんの声が聞こえますが、そんなの気にならないくらい夜の搾乳で疲れていて気付いたら眠っていました😭

私は産後体力が無く、夜の出産だった事もあり翌日起き上がる事ができず…ベット毎NICUに連れて行っていただきましたよ〜

• くま

くま

そうだったのですね!
    無事に出産なされて良かったです✨
    安静の入院生活の時は、シャワーは2日に1回くらい入れましたか??
    また、シャワーに入れなくても、看護師さんが髪を洗ってくれると言うようなことはありましたか??

個室だと、1泊4000〜5000円は加算されますよね💦
    そこが考えどころです(>_<)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はちょっと体を起こすとすぐお腹が張って要介護状態だったので、その頃は2週間とか1週間に1回しかシャワーしていませんでした(>_<)
    制限されていたというか、体がしんどいし張りが怖くて自分から◯週になるまでは入らない!って決めていました。
    なので1週間に一度シャンプーしてもらっていましたよ!
    (それも張りにつながって辛かったですが😅)

16週くらいの時に管理入院していた時は週3回、2日おきくらいにシャワーしていました😄
    MFICUに入ると週2回シャワーだったかと思います。

あと、レンタルのパジャマは何回着替えても一日70円定額だったかと思います。

希望での個室は高いですよね😅
    個室希望でもなかなか空かないこともあるみたいです(>_<)

• 7月2日
  • くま

くま

それは大変でしたね💦
    私、今も自分ではさほどお腹の張りも感じずに、自宅安静でも良いんじゃないかと思っているくらい元気なんですよ(>_<)
    でも、シャワーかま3日に1回くらいしか入れなくて、それがストレスになってます😂笑
    しかも個人病院なので、シャンプーをしてくれると言うことはないので、たとえシャワーできなくても、シャンプーしてもらえるのならなんだかスッキリしそうです✨

• 7月2日
くま

今日妊婦健診で転院について話しました。

すると意外なことに、私はまだ緊急性が低いことを伝えられ、それなら自宅安静でも良いのではないか?と疑問を感じたところです💦

そして、緊急性や、県中の病室の空き具合などを考慮して転院できるかぎ決まるということなので、先生から県中の方へ連絡を取っていただくことにしました(^^)
病室って常に満杯なんですかね??
私のようなものはまだ転院できないのかな…!?

クロ

時期によりますよ〜😊
私が入院していた時は大部屋だったのですが2人だけで、気も合う方だったのでキャッキャ個室のようにノビノビしてました😂

3人になった日もありましたが、すぐ2人に戻り…そんなスカスカな時期もやはりあるようです🤔

私は昨年出産しましたが、平日普通分娩大部屋で8万程度足が出ました😭
個室も気を遣わなくて良いから良いけど、私は大部屋でも特に周りの音も気にならなかったから金銭面で大部屋にしといて良かったーと思いました🤣
まさか大部屋でも足が出るなんて!って感じです💦

ご飯は美味しくないと聞いていたのでマヨネーズと醤油、塩は持って行きました🤣👍
夜、何度も起きるのでお腹空くので夜のおやつもこっそり(笑)
ご飯でウエハースが出ていたので、ウエハース的なものなら良いかな、とよくドラッグストアで売ってるカルシウムウエハースみたいなの食べてました😋💓

• くま

くま

受け入れてもらえるといいなぁと期待しています(^^)

大部屋でも、一緒になる人によりますよね!
    ご飯は味が薄めなのかな!?
    工夫すれば、なんとか行けそうですね✨

• 7月3日
くま

今日、無事に転院できました!
たくさん質問に答えてくださって、ありがとうございました😊❤️

たまこ

転院できてよかったですね!
あとは元気な赤ちゃんが生まれ、母子ともに無事であることを祈るばかりですね(๑´ㅂ`๑)
入院生活もあと少しだと思うので、ゆったりした気持ちで迎えてくださいね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• くま

くま

ありがとうございます😊!
    もうすぐ目指していた34wなので、頑張りまいと思います✨

• 7月11日
くま

今週帝王切開になりました!
赤ちゃん持ってくれています😊!
みなさんからの情報のおかげで、長い入院生活も不安なく過ごせています。

県中で帝王切開をした場合、お腹は縦と横、どちらに切りましたか?
基本縦だけど、横を希望するなら言ってね!と言われ、悩んでしまいました💦
お時間ある方、帝王切開の切り方、手術時間、手術後の痛みなど、教えていただきたいです(^^)!

たまこ

いよいよ!楽しみですね!😍

緊急帝王切開だったから、私は選択の余地なく縦になってしまいましたが、横なら水着の時など目立たないし、お腹のシワと同じ方向なのでいいって聞いたことありますよ

手術は40分くらいでしたが、下半身で効かず全身麻酔になってしまったので、産まれてすぐ抱くことできずでした(´・ω・`)

私はまだお腹の中の方チクチク感じます。
ホッチキスみたいな針取ったあと、テープ貼って傷口直すんですが、私は痒くなりました😅ちゃんと貼ってればもう少しミミズ腫れみたいな跡じゃなかったんだろうなーと思いますw

頑張ってくださいね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• くま

くま

県中は、緊急帝王切開や双子の帝王切開などが多いため、縦に切る方が多いらしく、先生たちも慣れているとのことでした!
    今のところ横を希望しているのですが、やはり、お腹を切ることが今になって怖くなってしまい…💦
    先生たちの慣れてる縦の方がいいのかなぁ?と思ったりもしているところです(>_<)

• 7月30日
  • くま

くま

またまたすみません💦
    縦に切った場合、傷跡って下着やズボンで隠れますか?
    おへその下何センチくらいから切られましたか??

• 7月30日
  • たまこ

たまこ

手術って、なんでも怖くなりますよね(´・ω・`)
    私はなんとでもしてくれー!って思って、それどころじゃなかったのが良かったのかも😅

股上浅いのだと、場合によってはギリギリ見えるかもですねー
    私はヘソ下3センチくらいのところから、10センチくらい切ってますね!
    下の方は痛々しい感じですが、傷の上の方は目立ちにくくなってきてます!

• 7月30日
  • くま

くま

そうなんですね!
    ちゃんとケアすると、縦に切っても傷跡が目立ちにくくなるって人もいるみたいですもんね😊!
    赤ちゃんが無事元気に生まれてくること、そしてきっと2人目も帝王切開になるとおもうので、その時にリスクのない方だと、やはり縦切りなので、なんか決心ついてきました✨
    ありがとうございます❤️

• 7月30日
  • たまこ

たまこ

個人的に、この傷だけは目立ってしまっても、命懸けで産んだ勲章だと思ってるので、気にしてないです(๑´ㅂ`๑)
    今後も帝王切開で、また切るし仕方ないですからねー

恥ずかしいことじゃないですから( ◍•㉦•◍ )♡

決心付いてきたなら、あとはその時を待つのみですね♡

• 7月30日
  • くま

くま

ありがとうございます😊!
    誰もお腹ジロジロ見たりしないですもんね!笑
    木曜日のエコーで先生とお話をし、決めるしかないですね💦

• 7月30日
ぴぴ

遅くなってすみません!!
担当の先生は斉藤先生でした!
でも3年も前のことなので、産婦人科にはいなくて、正直県中にいらっしゃるかもわかりません😂

2人目はこれからの出産です😰

私はあんまり縦にしたいと思わず、横で押し切りました!
今回も横で行くつもりです!

• くま

くま

なるほど!
    そうなのですね😊!
    2人目を考えるなら縦がオススメ!と言われ、やはり2人目欲しいしなぁ…なんて思ってたのですが、ぴぴさんも、帝王切開で2人目ですもんね✨
    もう少し考えてみます(^^)!

• 7月31日