※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
妊活

通水検査で異常がない場合、卵管造影検査は必要ないか医師から言われましたが、卵管造影検査も受けたいと思っています。両方を受けた方の経験が知りたいです。

通水検査を5月に受けました。
異常はなかったんですが、半年経ったので今度は卵管造影検査を受けたいと思っています。

通水検査で異常がない場合は卵管造影検査の意味もあまりないのでしょうか?
両方された方はいらっしゃいますか?

医師からは通水検査で問題なければ卵管造影はやらなくても…と言われています。
ですが卵管造影検査の方が分かる事も多いと思い、受けてみたいと思っています。

コメント

nocco

私は卵管造影検査をしました。
通水はしてませんが、医師が仰るならその通りかと思います。

その他に
どんな検査をしましたか?
異常がなく卵管障害でないとなると、他に問題がある(着床、無排卵、受精など)か男性不妊が考えられます。
また、クリニックの院長が『今は原因不明の不妊症が増えている』と言ってました。
全く問題ないのにできない…という方もいらっしゃるみたいです。

赤ちゃんは授かりものなので、タイミングなどもあると思いますが、治療を乗り越えてまねきちさんのところにも赤ちゃんがくることを祈ってます(*´∪`)

• もともと

もともと

回答ありがとうございます^ - ^
    ホルモン検査、精液検査は終わっており異常なしです。
    排卵も毎月あります。

今、人工授精を行っているのですが、あとはピックアップ障害や受精障害、着床障害といったもっとステップアップしないとわからない理由かと思います…

以前、別の相談サイトで通水検査ではわからない事があるというのを見たのでどうなのかな?と思って質問させて頂きました!

• 11月21日
  • nocco

nocco

同じように通水→卵管造影したことある人がコメントしてくださるといいですね(*´∪`) 卵管造影は油性の造影剤が通ることで卵管の通りが良くなると言われました。しかし私は左側卵管采詰まりのピックアップ障害で早めの体外受精を勧められました。ピックアップ障害だと人工授精は意味ないとのことでした。

体外受精の説明会で、体外受精でもダメなケース(受精障害)は顕微にうつると成功した、とか
    何度体外受精や顕微をしても着床しないとなると、着床障害も考えられるので、これは賛否両論あるみたいですが、戻すときに着床しやすい液体で卵を戻すとか色々方法は考えられるそうです。

問題が無い方ほど、見えない問題があるかもとお金を使うことになり本当に理不尽だなあと思いますが、きっと赤ちゃんはまねきちさんのとこに行く準備をしてると思います。
    ご主人の理解もありそうなので、色々ご夫婦でお話してみてくださいね!

• 11月21日