※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

娘が食事中に手を合わせるようになり、食べる量が少ない時にどうすればいいか悩んでいます。手を合わせたらごちそうさまにするか、まだ食べさせるか迷っています。

お世話になっております!

10ヶ月半を過ぎた娘、「いただきます」「ごちそうさま」と声をかけたり、ご飯の時に椅子に座らせると自分でも手を合わせるようになって来ました😊

最近、ご飯中少しぐずり出したりした時に自分から手を合わせることが出てきました。
ただまだまだ半分も食べていなかったりする時もありますし、その後もスプーンを口に持って行くと渋々ですが食べてくれます。

もともとかなり少食なので、まだ口を開けてくれる時はしばらく食べさせた後に一緒にごちそうさまをするのですか、皆さんだったら自分から手を合わせたらそこでごちそうさまにしますか?
それともまだ食べさせますか?

ちなみに今日の夕飯は遊び出してしまったので、「ご飯は?もうないない?」って聞いたら手を合わせたのでそこでごちそうさまにしてみました💦
小さめ少食なのでもう少し食べて欲しかったのですが…💦
無理やり食べさせたくないですし、もし本当に分かって手を合わせているなら本人の意思を尊重したいし、でもいっぱい食べても欲しいしで頭の中ごちゃごちゃですー‼︎🙄

コメント

ありさ

うちの子も要らなくなったら、必ずごちそうさまします😂いただきますはこっちがやらないと絶対しないのに(笑)
もぅ意地でも食べないので、一旦やめて、あたしが食べ出して欲しがったら残りをあげてみたりしてます(^^)

• クリームパン

クリームパン

ごめんなさい!
    いただきますはこっちがやらないとしない、意地でも食べない、お母さんが大変なのは分かってます…でも想像したら可愛い…‼︎
    なるほど、一旦やめてまた欲しがったらというのもありですね‼︎😳
    ありがとうございます✨
    ちなみに、要らなくなったら必ずごちそうさまをしてる!と確信したのは、ごちそうさまをした後は意地でも食べない!というのがあったからですか?🤔
    私もありささんみたいに早くもういらないんだなって確信を持ちたいです☺️

• 6月30日
  • ありさ

ありさ

ごちそうさまなら意地でも食べないのと、必ず目をこすりながらあたしの胸を叩きに来たり、顔を擦りつけて、眠たいからおっぱいを出せ!アピールをしてきます😂
    基本3食とも食べたあとは朝寝、昼寝、就寝と寝るという流れがあるので(笑)
    あとは、ごちそうさまじゃなかったらごちそうさまは絶対しないで遊び出します!

• 6月30日
  • クリームパン

クリームパン

お礼が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます!
    ありささんのお子さんはすでにしっかり意思表示をされていてすごいですね‼︎😳✨

今日もごちそうさま?という感じで手を合わせたのですが、その後ふた口目からは押し出しちゃったのと、ある程度は食べていたのでごちそうさまにしました!
    これはやはり手を合わせたらごちそうさまなのかもしれません…‼︎
    ありささんのお子さんを参考に、今後も娘の様子を見て判断していきたいと思います😆✨

• 7月1日
  • ありさ

ありさ

意思表示というか自己主張が強いんだと思います😅
    わがまま放題で大変です😭

すごいです(^^)!
    少しずつ意思表示出来てますね!
    参考になってよかったです(^^)
    これからいっぱい意思表示も出来てきますし、お互い頑張りましょうね(^^)!

• 7月1日
  • クリームパン

クリームパン

こんなにもお礼が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

ありささんの話し方が愛情たっぷりな感じがするのでなんだか微笑ましくも思えてしまいますが、お母さんは大変ですよね😭
    我が家もま〜〜やんちゃガールで正直「も〜勘弁してくれ〜い!😭」となることもありますが、可愛い我が子のため!お互い頑張りましょう😆✨
    たくさんお話ししていただいてありがとうございました☺️

• 7月10日

まだ月齢そんなに大きくないので私だったらどうするかなーの想像ですが、渋々でも食べてくれるならあまりにも食べてない時は「もう少し頑張ろっか!」と全体の半分くらいまでは食べてもらいます💦まあ食べたかなーって思うまで食べてたらごちそうさまにすると思います!
自分で手を合わせるなんてお利口さんですね❤️

• クリームパン

クリームパン

私の質問のために考えて下さってありがとうございます‼︎
    やっぱり少なくとも半分くらいは食べて欲しいですよね〜🤔あまり食べなさ過ぎても困りものですよね😔
    特にこれからの季節は心配です😱
    たまにもう少し!と頑張ってると娘がオエっとするのでそうなったら諦めていますが…😭
    そうなる前に、手を合わせた後まぁ食べたな!と思ったらごちそうさまにしよう…!
    娘を褒めていただきありがとうございます☺️💦
    初めて手を合わせた時は涙が出そうでした☺️💦

• 6月30日