※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが舌を出すのは普通のことです。よだれも多いです。心配は不要です。

4ヶ月の女の子育てているんですが、
2ヶ月頃によく舌を出していたのですが
最近になってまた舌を出し始めて
お腹空いてるのかな?と思い授乳しても
顔を背けられてネットとかで調べると
病気だと書かれていたり、遊んでいるとか
書いてあるんですが‥
心配になってしまい質問しました。
あとよだれがダーダーで大人が
御飯を食べていると漫画のようによだれが
ダーダーに垂れてきているのですが
4ヶ月くらいの子はそんな感じなんでしょうか?

コメント

yuritan

あたしの上の息子はもう
2歳なんですがその子が4か月
の時ぺろぺろしてましたよ!
特に気にせずにいました(^ ^)
息子はぺろぺろしだして
よだれがひどくなりましたが
赤ちゃんはひどいとスタイを
1日6、7回替えなきゃ
いけないくらいよだれが
ひどい時期?があるみたいです!
なので心配すること
ないと思いますよ*\(^o^)/*

  • よりぽん

    よりぽん

    そうなんですね!
    ありがとうございます♡
    スタイの洗い物の量が多くて
    本当困りますが、気長に見てみようと思います!

    • 11月21日
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

私の娘もぺろぺろしてました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
むしろ今もします( ̄^ ̄)笑

よだれはものすごく多く、1日普通に10〜15は変えてますね…
今じゃタオル首に巻いてますよ〜笑(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

わたしの娘の特徴的に、ぺろぺろしたら次によだれが大量に
からの、歯がはえてますლ(╹ε╹ლ) 
これは参考にしてください(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
わたしの娘は4ヶ月の時には下のは二本見えてました( ̄^ ̄)

  • よりぽん

    よりぽん

    毎日10〜15は大変ですね(((;꒪ꈊ꒪;)))
    タオルは楽ですね♡

    もう歯が生えてくるんですね‥
    ちょっと小児科でみてもらって
    聞いてみますね!

    • 11月21日
  • にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

    グッドアンサーありがとうございます(*´˘`*)♡

    洗濯物の半分はよだれかけ状態です( ̄^ ̄)笑
    口に指を入れてアムアムさせたらわかりやすいとおもいます♪

    たのしみですね❤️

    • 11月21日
まい30

うちもまさに今そんな感じです(´・∀・`)
ペロペロに加えてブクブグブーブーとツバを吹くのもブームらしくてヨダレが大変です笑
抱っこしてとタラーって垂れてきて笑えます(´・∀・`)

  • よりぽん

    よりぽん

    分かります!
    服がベッタベタになったり
    終いには服まで舐めてくるんで。笑

    • 11月21日
Liy☆

うちの子も少し前にベロを出し始め、その後ブーブーって唇を震わせて遊んでます!
うつ伏せや縦抱き、膝の上に座らせたりするとヨダレが垂れ流れ、唇をブーブー震わせるとツバが飛んでます(^v^;)

大人の食べ物に興味が出てきてヨダレが出るのではないでしょうか?
離乳食の開始の目安…と書いてあるものもありますし(^ ^)‼︎

  • よりぽん

    よりぽん

    回答ありがとうございます♡
    やってる姿は可愛いんですが
    ツバを飛ばすのはやめて欲しいですね(((;꒪ꈊ꒪;)))

    目安みたいですが、
    まだ4ヶ月なので早いし
    何かあっても嫌なので‥

    • 11月21日
みゆー

うちの娘も最近よくペロペロしてます(*ˊᵕˋ*)
なんか遊びを覚えたのかな。と思ってましたが
病気…もあるんですか?
気になるので調べてみます💦