※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
産婦人科・小児科

産まれて1ヶ月経つが予防接種の予約をしていない。いつ頃に予約を取るか悩んでいる。院長・スタッフに内祝いを持って行く予定だが、時期が遅れるかもしれない。

そろそろ産まれて一ヶ月になりますが、予防接種の予約してません。
皆さんはいつ頃に小児科で予約をとりましたか?
小児科が職場の隣で院長・スタッフと顔見知りで、お世話になっていたため、内祝いをお持ちする予定なのでその時にと思っていましたが、そうなると一ヶ月の半ば、生後二ヶ月近くになってしまい、予約できるか分からないなぁと思って悩んでいます💦

コメント

2児ママ

2ヶ月で注射はあまりにも可哀想すぎて、なかなか行けずで
3ヶ月になってから行きました!
いくなら早い方がいいと思いますが...😌👍

かお

電話で聞いてみたらどうですか?

病院によって、予約の仕方が違うと思いますので😉

よー

1ヶ月半とか2ヶ月になる前に希望の小児科で混雑状況などを聞いておいて、そんなに混まなそうだったので初回は一週間前に予約しました☺️
でも予定が決まっていれば早めに予約してもいいと思いますよ!
小児科なのでキャンセルはギリギリになっても寛容なところが多いはずですし💡
予防接種ドキドキですね✨

まちゃ

病院によって違うと思うので、確認した方が確実だと思いますよ!
うちの掛かりつけの小児科は予約不要でいつでも接種可能、土曜日接種も🆗ですが、友人の掛かりつけは1ヶ月前までに予約、予防接種実施曜日も毎週火曜日のみと決まってる病院だと聞きました💦

ai

私は1か月半頃に電話で予約を取りました!
友人から、この小児科は結構混んでるよと聞いていたので早めに予約をと思いまして(^ ^)

結果、2か月を少し過ぎたくらいで予防接種してきました♪

みっきー

2ヶ月から予防接種始めました!
でも、小児科を選ぶのを先延ばしにしていた結果、ギリギリに予約しようとしても、予防接種外来(予防接種の子だけが来る)はもう予約がいっぱいで、普通の診察時間に行くことになり、初めての小児科、病気もらわないかなぁ、正直嫌だなぁと思いました😅もっと早く問い合わせておけば、、、と後悔💦
病院も決めておられるのなら、早めに電話して聞いてみてもいいですね✨
内祝いは、実際に行く時でいいですし!

ケメ子

私のところは、保健師さんに2ヵ月に入ったら早めに行っていいですよ〜と言われたので予約しようと電話したら、曜日と時間が決まってて予約不要です、と言われました( ・⊝・ )
でもこれで混んだら嫌だな…笑

bell

一か月健診で産院を卒業した日に予約の電話を入れました。今はインフルの時期では無いので予防接種枠は比較的空いてるかと思いますが、わたしのかかりつけは直ぐに予約いっぱいになります。

ree.

1ヶ月半頃に電話しました⸜(* ॑ ॑* )⸝分けていくのは嫌なので全種類できる小児科を選びました(☆∀☆)

Ran

もぉすぐ3ヶ月になる娘が居ますが…
1番初めの2ヶ月からの予防接種は1ヶ月半ぐらいの時に取りました(*ˊ ˋ*)

ちま

まとめての返信ですみません💦
皆さんありがとうございました。
病院に連絡してみます🎶

莉煌ママ

2ヶ月入る少し前に予約しましたよ!
かかりつけ病院が予約しなきゃいけなかったので😅
熱があるとと打てなくなるので早めに行くといいですよ!
うちの子大体風邪気味で予防接種打ってます(´・ω・`)熱がなく機嫌が良いが
かかりつけ病院の方針みたいでギリギリの状態でいつも打ってます(笑)

クマ

予防接種は、2ヶ月に入る二週間だったか忘れましたが…封書が届いて中に内申書とか入ってましたよ。
そこに入っていた、予防接種も内診や検診もしてくれる病院にしました。

ゆきんこ

2カ月になる直前に病院に予約の電話をしました!病院によって混雑具合が違うと思うので、心配でしたら早めに電話をして確認しておいたほうが間違いないですね☺️