※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかち
子育て・グッズ

歯が生えたら歯ブラシを始めてもいいですか?最初の歯ブラシはどれがいいですか?

最近下の歯が1本生えてきたのですが
歯ブラシを開始するタイミングは
今の時点で始めてもいいのでしょうか?
また、最初はどのような歯ブラシから
始めればいいんですか?😢

コメント

わたあめ

生え始めてしばらくはまだガーゼでぬぐうだけですよ!

あと先がゴムになってる赤ちゃんに持たせてくわえるだけの練習用歯ブラシがあるので、それを併用して慣れさせていきます。

• まかち

まかち

そのガーゼは授乳の時などに使ってたガーゼでいいんですかね?🤔

• 7月1日
  • わたあめ

わたあめ

はい、普通のガーゼです👀
    気にする方は使い捨てのシートを使う方もいますが、歯磨き講習行ったらみんな普通のガーゼ使ってましたよ〜。

• 7月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

生えはじめなら、ガーゼで拭いてあげることで口の中を触られることに慣れてもらうといいと教わりました💡

あとは、ドラッグストアやベビー用品店に行くと歯ブラシがいくつかあるので〜月齢に合わせて購入すれば大丈夫ですよ😊
最初は、シリコン製の歯ブラシを買って〜上下で4本生え揃ったらきちんとブラッシング出来る歯ブラシにしました!

no

歯磨き用のシートで軽く拭き拭きしてました😊