※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし294
妊娠・出産

妊娠20週で煙草の副流煙について心配。飲み会で煙草の臭いが気になり、赤ちゃんに影響があるか不安。検診前に意見を聞きたいです。

煙草の副流煙について…
妊娠20週です!

元会社の集まりがあり、お店でご飯会をしていました。久々のこういう集まりで、妊娠にとっては息抜きで楽しかったのですが…
小さい店で分煙ではなく、隣の席に煙草を吸っている方がおられたのを気付いたのが1時間後でマスクをしてそのあとその場でお会計などして30分後にでました。
ツワリのころから煙草の臭いがダメで今回も臭いが気持ち悪いのと、赤ちゃんに影響がないか気になり、考え過ぎてしまいます。
こんどの検診で医者にも聞こうと思いますが、何か影響があるのかなど、ご存知の方おられたら、ご意見下さいm(__)m

コメント

その程度ならまず問題ないと思いますよ。世の中副流煙の中でも元気に育ってる子もいることですし。

ただ影響はもちろんゼロではありません。妊娠中の喫煙はもちろんですが、継続的な受動喫煙でも早期胎盤剥離や低体重児などのリスクが高まります。

とりあえず今回のことは気にしなくて大丈夫だと思いますが、今後はなるべく避けるように注意した方がいいですね◡̈

• つくし294

つくし294

ありがとうございますm(__)m
    大丈夫ですよ!と言われるのを待っているわたしも悪いのですが、少し安心と、これからのことをちゃんと改めました!m(__)m
    もう母として始まっていることをもっと理解します!!

ありがとうございます!!

• 11月21日
NKc♥︎mam

こんばんは◡̈♥︎

妊婦さんがタバコを吸うのは
もちろん控えた方がいいですが、
副流煙はもっと悪いと聞きました!
私の旦那がタバコを吸うのですが
離れたところで吸ってても
戻ってきたときの服についてる匂いも
私はダメでした(´•̥ •̥` )
隣でプカプカ吸われてたら
離れた方がいいですよ(泣)

• つくし294

つくし294

そうですよね!ニオイもキツイですし気持ち悪くなりますね!
    離れます(・_・;これからは今まで以上に気をつけます!!

• 11月21日
so❤︎mam

数時間だったら気にしないでいいとおもいます。
むしろその数時間のことを気にする方が体に悪いとおもいますよ!

• つくし294

つくし294

気にして寝れなくなってます(・_・;
    それこそ良くないですよね!!
    これからのことをしっかりしていきます!!!

• 11月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

赤ちゃんの生命力ってそんなやわではないですよ!
    大丈夫!
    それがだめなら世の中のほとんどの人が赤ちゃんを無事臨月まで守りうみおとせないです。

• 11月21日
  • つくし294

つくし294

ありがとうございます( ; ; )

今までタバコに対してすごく気を使ってきたので、不安になり過ぎてます(-。-;

自分自身に甘いかもしれませんが、とても心強く、お言葉に勇気づけられましたm(__)m

• 11月21日