※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconapp
妊娠・出産

旦那が出産時にビデオ撮影したいと言っていますが、本人は不安があります。一緒に集中して見守ってほしいとの希望です。撮影後の映像についても悩んでいます。

切迫早産で入院し、36週がきたので点滴の量を減らして陣痛がくるのを待ってる状態です。そこで、旦那が出産で立ち会いの予定なのですが、ビデオまわしたいと言っています。皆さんどぅ思われますか??
私は実際その時になると、撮られるの嫌になるかもと思います。。旦那さんには一緒に、実際の目で見守って見ていてほしいし、一緒に集中してほしいと思っています。
まわしながら一緒に出産してる気持ちになれると思いますか??
飲み物や、タオルでふいてもらったりできるのかなって不安に思います。
結構グロいと思うし。
実際ビデオまわされたかた、後で映像で残っててよかったって思いますか??

コメント

ももも。

私は 撮影してたらよかったー!
と後悔しました(´*ω*`)
産まれる瞬間は それこそ人生に一度かもしれないし
産まれてくる子にとっては
初めて外の世界に触れる瞬間であり、誕生の瞬間ですから

写真だけでは撮りきれないものがあると思います!

次の出産は絶対撮影する!って旦那に言い聞かせてます笑

• coconapp

coconapp

そぉですかぁー。。誕生の瞬間は大切にしたいですが(*^^*)
    どんな状況なのかわからないから不安がいっぱいなのです。。

• 11月21日
はるさく

私だったら陣痛で苦しんで死にそうな姿が映像に残ったらちょっと嫌だなーと思いますし、あとで観たくないかもです^^;
あと陣痛の最中に撮られてたらかなりイライラしそうです…(笑)
ただ陣痛の最中に撮るのではなく、赤ちゃんが出てくる瞬間を撮影するのはいいと思いますよ(^^)
うちの主人もいつの間にか撮っていたみたいで、後から観てお〜〜って感動しました(笑)

• coconapp

coconapp

そぉなんです!!自分の姿撮られたくないし、観たくないです。絶対イライラすると思うんです。。
    瞬間を撮影ですかー、血まみれの赤ちゃんちょっとグロくなかったですか??自分の子なのでかわいいのはかわいいですが(^ー^)

• 11月21日
  • はるさく

はるさく

陣痛中は人に見せられる姿じゃないですよヽ(;▽;)ノ
    はい、正直ちょっとグロいです(;^_^なので主人がそれを友達に観せようとした時は焦りました(笑)絶対に人様に観せるようなものじゃないです!!
    自分たちだけで観る分にはいいですけどね(^^)
    私は自分の親にも見られたくないかも^^;
    でも旦那さんがどうしてもと言うのなら、赤ちゃんだけを上手く撮ってもらうのもいいですし、coconappさんが嫌なら、イライラするだけなので、やめてもらった方がいいと思います(^^)

• 11月21日
  • coconapp

coconapp

やっぱりそぅなんですね。。(;´∀`)嫌だーー!!見るとしても夫婦だけのものですよね。
    私も親によぅ見せれないです。辛いきもちで泣くのわかってますから。。
    頭の上からで赤ちゃんは映るようにして、固定させておくんだったらオッケーという方向で進めようと思います(*^^*)
    凄い叫び声は入ってしまいますが。。

• 11月21日

私はビデオなんて絶対に嫌です!笑 そもそも写真撮られることも苦手だし、自分のそういう姿を他人に見られることも苦手なのにビデオまわすとか言われたら、立会い拒否します(^_^;) 絶対に見返したくもないですし。

だったらその瞬間、きちんとビデオ越しじゃなくて目に焼き付けておけ!って思っちゃいますね(笑)飲み物やタオルのサポートも疎かになるでしょうしね。

まあ個人的な意見ですが、参考までに◡̈

ちなみに私が住んでたニュージーランドやオーストラリアではほとんどのお父さんがなんと股の方からビデオで撮影するみたいですよ(꒪⌓꒪) 信じられないですよね(笑)

• coconapp

coconapp

実際私もそうなんです。。見返したら調子悪くなりそぅです(((^^;)
    そうなんですよね。結局とる方優先で、ちゃんと気持ち共有できなさそう。。

股の方から!?考えられませんね!!自分が子供でも、見たいと思いませんね。。

• 11月21日

私は家で陣痛で苦しんでいるところだけ撮影されましたが、それだけでもすごく嫌でしたよ(^_^;)
確かに大切な一瞬ですが、痛みに歪む汚い顔がしっかり映像になってるのは気分のいいものではないし、まして出産時は獣のような声を出して苦しんでたので…あれが映像に残ると思うとゾッとします(>_<)

• coconapp

coconapp

やっぱり。。そうですよね(;´∀`)なんか、旦那が感情のない他人に見えてしまいそうで。

実際、自分がどんだけ苦しむか、どんなヒドイ状態になるのかわからないんで、ほんと想像するとゾッとします。

• 11月21日

退会ユーザー

ちなみにうちの旦那は立ち会ったのですが、ビデオ回せたか聞いたら自分にそんな余裕なかったと言ってました!笑
    私のフォローで精一杯だったみたいですよ(^_^;)
    ビデオよりも出産のお手伝いの方が、後には残らなくてもずっといい思い出になるかな?と思います!

• 11月21日
  • coconapp

coconapp

きっとそぅですよね。。(;´∀`)しっかりサポートしてもらいたいですし、気持ちも嬉しくて心強いし、いい思い出になりますよね(^ー^)ありがとうございます☆

• 11月21日
Coco♡mama

こんばんは!
出産前は、ビデオ回して欲しいと
思っていましたが仲のいい助産師さんの
もったいないなぁ。生で見ないと!
と言うアドバイスで、そっか!
と思いとりあえず立会いして
生まれてからビデオなり写真なりしよう♪
という決断に至りました。

実際のところパパは出産に
間に合わず( ´・_・`)怒
実母と義母の立会いだったのですが
バタバタしちゃってカメラ回すとか
そんな冷静な現場ではありませんでした。

確かに、映像に残っていたら
後々見返して感動すると思います!
でも主様のお気持ちが一番大事です!
もっと話し合われて下さいね♪

• coconapp

coconapp

そぉなんですかー。陣痛中の少しの時間と、産まれてからのビデオはいいと思うんです。
    感動しますかねーっっ
    カメラを固定させておくんだったらまだ、いいかな?とは思います。。(;´∀`)もぅ少し話合ってみます☆

• 11月21日
ゆーま

我が家は こないだの二人目の出産立ち会いで
ビデオ撮ってましたよ‼笑💦
撮るか撮らないかは 旦那に任せてましたが、
産後実家に帰ってびっくり‼笑
産まれたその日に
私の実家で皆見たとか。。。笑💦
ま、私の親だし 仲いいしオープン家族なので帰って父親に「この年になって娘のこんな姿を見るとは思わなかった」と言われ皆で 爆笑しました‼笑💦

旦那家族に見せたら激怒でしたけど!笑💦

私は映像に残して良かったです!

一人目の時は
ビデオ事態なかったので 撮れなかったのですが

今思えば
1回 1回 全然違う出産storyがあるので 撮られなかった事に少し後悔かなぁー。
一人目も、旦那の立ち会いだったけど 旦那の表情ゃ対応も見れて楽しかったですよ‼‼‼

痛いし苦しかったけど
大丈夫‼‼‼何処か冷静な自分もいるから 旦那の行動にあとで笑えてきますよ(^-^)/

出産頑張ってください‼‼‼

• coconapp

coconapp

えー!!私もオープンな家族なのですが、見せるにはちょっと抵抗があります( ;∀;)私の親はきっと、見ておれんって感じだと思います。。
    旦那家族になんて考えられません!!
    私が冷静でいれたらいいんですけどね。。後から笑えるのかなー??だったらいいんですけど☆
    頑張ります!!ありがとうございます☆

• 11月21日
やっちゃん♡

ごめんなさい!私なら絶対嫌です!!
「んなこと良いからちゃんと見るかサポートしてよ!!」
って思っちゃいます(*_*)

写真もちょっと嫌かも...
仮に撮っても一度も見ないかなー?
まだ経験がないので参考にならず申し訳ないです(´・_・`)

でも私の病院はカメラビデオ禁止です!
産まれたらオッケーなんですが,それまではパパはサポートしてください,ってはっきり説明してくれました*\(^o^)/*

• coconapp

coconapp

私も同感です!!
    んー。自分でも見たいと思わないし、子供にもエグい母を見られたくないですしね。。
    他の人にも絶対見られたくないし。。
    もし、撮影するなら、頭の上からで顔もあまり見えない所で、産まれる瞬間がわかるくらいで、固定させとくんだったらいいかなと思います。。
    明日聞いてみようと思います!そういぅ病院だったらいいのに。。と思います!!

• 11月21日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

あんまり否定的なことばっか言うと,「折角一生に何度しかない瞬間なのに,自分のことばっかで...」とか言われちゃうかもしれませんが,なんと言われても後悔したとしても私はやりません!笑

でも実際産んだ後に撮っておけば良かったなーって思うかもしれないので,よくご主人と話してみてくださいね♡

実際,映像に残したいパパママにはがっかりな病院ですよね(*_*)笑

• 11月21日
  • coconapp

coconapp

そぅそぅっそうなんですよね。。
    なので、否定しすぎるのも。。。だし、でも、私の気持ちもわかって欲しいしって感じなんです。
    固定させて頭から撮る方向で考えてます。それだったら瞬間は撮れるし、ヒドイ顔はうつらないし(^ー^)

そうですね、でも私はその方がほっとします(*´∀`)

• 11月21日
Ru-muu

はじめまして!
経験したことないものって難しいですよね。。
わたしはまだ子ども産まれていませんが、ビデオを固定して出産の流れを収めておくのは良いと思いました^ ^
固定しておけばご主人も両手でサポート&しっかり身を入れて見ることができます!
赤ちゃんが産まれることは奇跡ですしね☆
もし、やっぱりイヤだと思えば後々削除しても良いかと…大は小を兼ねる!って気持ちで軽く考えてみてはどうでしょう^ ^

• coconapp

coconapp

そぅなんですよね。。想像を越える傷みだからこそ、自分がどんな状況かわからないし、不安がいっぱいです。
    そうですね。頭の上から固定させて、しっかり旦那さんにサポートしてもらえる状況であればいいかもです。その方向で進めていこうと思います(*^^*)やっぱりグロいと思えば消去しちゃいます!!

• 11月21日
ゆみモン

私の産院は
出産時に撮影してくれました󾌰
分娩台に乗ってからですが
頭の方からとってくれたので
グロさは全く無かったです󾌰
旦那もあたしも出産後子供に逢えた嬉しさで泣くことも無かったんですけど、後から出産時のDVD貰って旦那と一緒に観たら、二人とも感動して泣きました(°▽°)❤笑

残してもらっててホントに良かったなって思いました󾠓