※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルク
家族・旦那

妊娠中から色んな事を我慢してる。つわり…体重管理…陣痛、出産の痛み…気…

妊娠中から色んな事を我慢してる。
つわり…体重管理…陣痛、出産の痛み…気持ち的にも不安定な日々…寝不足…乳首の痛み、乳腺炎の繰り返しで、食べ物、飲み物に気をつけて必死に授乳してる。ご飯の用意も買い物もスムーズにいかん時がほとんど。自分の事なんて後まわしで、ずっとのばしてた髪の毛も短く切った。カラーなんていつからしてないやろ。お風呂上がりトリートメントと化粧水つけるのがやっと。骨盤矯正続けて行きたかったけど高いしやめた。息子が寝てる時に一緒に寝たいけど、そうじも家事もせなあかん、成長の記録も書きたい、離乳食の勉強もしたい、ストックつくりたい。
初めての育児で不安で、頼りたい実家は遠くて助けてって言えん。
たまに聞くおかんの声が救い…

ちょっとの不満、ストレスを旦那にぶつけるのはあかんの?
なんで受け止めれんの?
なんで一緒にキレてくるん?
なんでわかってくれんの?
もう旦那と一緒におるの疲れた…

コメント

紬

いつもおつかれさまです。
地域の子育てひろば的なところには参加されてますか?
時間はとられますけど、家でずっと2人より他のお母さんとお話できるし、時間も早く過ぎるのでおすすめですよ!

わたしは先日爆発しそうになり、授乳も離乳食も終わらせてから、みといて!っていきなり一人で外出しました💦
やっぱりたまの息抜きはほしいですよね。
したいこと、できないこと、たくさんあります。
少しずつ冷静なときに、どう思う?、自分が母親だったできる?とか、こどもに必要なことはなにかとか伝えていってはどうですか?
男性はすぐ仕事してるからとか意味のわからんこと言いますよね。
じゃあ、家事育児の時間外手当てくれよって思います(笑)

あと産後整体はしなかったら尿トラブルとかからだの痛みとか2人目不妊とかあるらしいので行かれた方がいいですよ。
高いですけど今後のために必要なお金かなと思います。
産後整体を行っているところは受付や託児スタッフがお子さんを見てくれるところが多いので、その間だけでもリフレッシュできますよ😊

• シルク

シルク

優しく返信くださり、ありがとございます☺涙が止まりません😭
    息子の風邪が治ったら子育て支援センター行ってみようと思います!
    仕事してるとかほんと意味わかりません。母親やってみてほしいです😭
    少しでも話ができるようにしてみます!
    何回か通った整体はものすごくリフレッシュできました!!
    ほんとは続けて行きたいけど、旦那の高いなの一言でやめました。
    でも尿トラブルは困るので検討します!
    ありがとございます✨

• 6月30日
  • 紬

育児はすごくしんどいけど、一番かわいいときをたくさん見られるのも母親の特権ですから、楽しめるときは楽しみましょ💕
    お互い手を抜けるところは抜いて、旦那さんが自分でできることは放置して(笑)、お子さん優先で楽しみましょ✨

• 6月30日
あおちゃん

不公平だなあって思っちゃいますよね(T_T)

わかります、、、
いっぱい我慢して死ぬほど痛い思いして旦那との産んで感謝もされず授乳中も色々なもの我慢してストレス溜まりますよね😭😭

私も骨盤矯正行きたかったけど高くてやめました。今もめっちゃ腰痛いです😭

洗濯物しなくても掃除しなくても死にません!旦那は大人だからご飯だって自分で作って食べれます!

子供の離乳食も割と大仕事ですよね😭

初めての育児わからないことだらけだし
全てがストレスですよね...😭😭

全部適当にやりましょー!!
とにかくわが子が生きてれば合格です🙆🏼💕💕

と思いすぎて私はとんでもなくぐーたら主婦ですがノンストレスになりました(^^)

完母で育ててたのも病院からのストレスや旦那からのストレスすごくて完ミに変えたら旦那もミルクあげられるしストレス減りましたよ🙆🏼

いっちばんわかってほしい夫であり父親にわかってもらえないのつらいですよね😭

• シルク

シルク

優しい返信をくださり、ありがとございます!!涙が止まりません😭
    我が子が生きてれば合格✨これからの口ぐせになりそうです😂
    離乳食作るのが夢やって、やっと始まって、お野菜とか何からあげようかなーとか考えたりすると幸せで…でも思ってたより大変で😰あげてる時もかわいいけど、ほんと大仕事です💦
    大人はほっといても死なないですよね😂適当に考える事にします!!
    ありがとございます☺

• 6月30日
  • あおちゃん

あおちゃん

これから離乳食拒否したりも始まると思いますがそれもわが子が生きてれば合格なので私は一回離乳食1週間お休みして1週間私が食べるもの全て口の前まで持ってくっていう意地悪みたいなことしてました(笑)
    そしたら食べたいのに食べれないのがもどかしかったのか一週間後いっぱい食べてくれるようになりました✨

大人はほっといても死なないです!!
    でもこっちはちゃんとどうにかご飯食べて寝てくださいね😭!

• 7月1日
  • シルク

シルク

私も離乳食拒否しだしたら、やってみよ😂!!
    我が子今日も元気に生きてます✨
    日曜日なので私も主婦業は休んで、なんにも考えず転がってます😂

ありがとございます🙇!!

• 7月1日
  • あおちゃん

あおちゃん

やってみてください!!(笑)

私は性格悪いので
    今まで食べなかったんだからあげないよーん!!!おいしそうだろおおお!!!っていってました(笑)(笑)

泣きはしないけど口もぐもぐしてよだれたらしてました(笑)

っていうのも母が4人育ててて
    最初の子こそ時期で離乳食開始してたけどもう4人目になったら本人がよだれたらして口もぐもぐしたらあげ始めるよね〜てきと〜っていってて
    でもそうしたらめっちゃ食べるらしくて!!(笑)

元気に生きてたらもう合格どころか100点満点ですっ!!(笑)
    うちの息子も今日も元気にいたずら小僧やってます(*`・ω・)ゞ笑笑

• 7月4日
ストロー

旦那さんにわかってもらえないと余計にしんどくなりますよね😢😢
ここに書かれてること見て、すごくストイックな方で尊敬しました!
自分にお金と時間かけることを怠ると本当にしんどくなりますよね。。
せめて美容室は行かせてもらいましょ😭😭
私成長の記録余裕なくてやめてしまいました…笑
一緒にお昼寝してます😭😂
息子ごめん🙇

• シルク

シルク

優しい返信くださり、ありがとございます!!ほんとさっきから涙が止まりません😭
    私ストイックなんですかねー💦
    お金と時間はほんまに大事ですね!
    心に余裕がなくなります💦
    美容室7月は絶対いきます😣もう限界!!
    ありがとございます☺

• 6月30日
◯

私は旦那と話し合い働いてる旦那も一ヶ月に5回位しか休みないのですが、一ヶ月に1回でいいから私に1日自由な日がほしい。と精神的に辛くなってたので泣きながら訴えました😂💦💦
そしたら分かってくれて、今も一ヶ月に一回自由な日をもらってます。その間子供は旦那に見てもらってます。

もちろん、旦那にも自由な日を作ってます。旦那の休みは俺の休み。ではなく、旦那の休みは私の休みでもあるんだよ!と強く訴えましたよ😂✨

なので、話し合ってからは必ずカレンダーに○日私の自由な日。○日パパ自由出掛ける。○日家族で動物園。○日家族でお買い物。など埋めてます😄

喧嘩しなくなりましたよ😃

自由な日に、美容室行ったりショッピングしたり病院いったりカフェ行ったりしてます🙌✨まぁ、子供の事心配で心配で…ソワソワしちゃうんですけどね😅💦でも、今日は自由な日なんだ。1日位ママが居なくても平気な子になってくれ!旦那を育児出来るように成長させるためだ!😂笑、と不安を押し殺して、自由な日を頂いてます🙇✨

なるべく、子供の夜ご飯辺りには帰るようにしてます😄✨
旦那も1日子供と向き合うことで育児の大変さを分かってくれました。
最近は1日自由な日に夕方帰ってきて、遅くなってごめんね😭ありがとうね😄✨✨疲れたでしょ?子供のお風呂は私入れるよ~🎵と言ったら、今日は自由な日なんだから俺がお風呂入れるから、ゆっくりお風呂入りなよ😏✨と言ってくれるようになりましたよ!😂

旦那が仕事で疲れているのも、休みが少ないのも重々承知です。でもお互い様なんだよー!って事を知ってもらえたら少しは変わってくれるかな?と思います。

• シルク

シルク

すーごい!!
    上手くリフレッシュされてて尊敬します!!ご主人も協力的で羨ましいです😣いいアイデアやし、参考にさせていただきます!!
    優しく返信くださりありがとございます☺!!

• 6月30日
  • ◯

とても育児頑張ってるのが伝わってきます😌✨
    だからこそ、たまには休む事に専念してもいいと思います🙌✨

人生長いからこそ、旦那さんと協力してカレンダーに予定書き込んでお互いのやりたい事プラン経てながら、○日楽しみだね🎵なんて言いながら、1日1日過ごせたら良いかな?😌と思います😊✨

• 6月30日
ママリ☆

上の子の時、
まさにこんな感じ
でした。

妊娠中のトラブルに
耐え、死にそうな出産、
産後の体の痛みに
疲れ。一気にやってくる
寝不足。
おっぱいトラブル。
なんでママだけが
こんなに負担背負って
乗り越えなきゃ
いけないんだろー。
ってずーっと
ずーっと思ってました。

ただわかって欲しい
だけですよね。
共感して欲しいだけですよね。
少しでいいから
お疲れ様。頑張ってるね。
って褒めて欲しいだけですよね。
1時間でいいから深く
寝かせて欲しいだけですよね。

ちょっとした事なのに、
すべて叶わない。
私もよく泣いてました。

お母様が遠方ということは
お友達も遠いですか?

5ケ月なら
少しずつ近くの
支援センターなどにも
行って息抜きするのも
いいかもしれませんね。

ベビーマッサージや
ベビースイミングも
オススメです。

とは色々言えますが、
そこに向かうエネルギーですら、しんどいことも
ありますもんね。。

平日お昼は
お寿司とか好きなもの
買って、特別感出して
発散して下さいね!

• シルク

シルク

優しく返信くださり、ありがとございます☺ほんまもお涙が止まりません😭
    そうなんです!
    わかってほしいだけなんです😣!!
    うん、うんって話し聞いてほしいだけなんです😣!!
    それだけやのに、いや違うとか、そやろか?とかそんなん求めてないんです😣!!
    だから言い合いなってケンカなるんです💦
    実家、地元が関西で、今は九州です。
    だからほんと旦那しかおらんくて😣
    息子の風邪が治ったら支援センター行ってみようと思います!
    ほんとどこか行くエネルギーですらしんどい時あるんですよねー😭
    平日のお昼で発散してみます😂
    ありがとございます✨

• 6月30日
ゆきママ

毎日お疲れさまです。
離乳食の準備大変ですよね。
旦那に愚痴っても最終的に「どうして欲しい?」とか言われて、カチンとくるだけでした。うんうんと聞いて欲しいだけのこともあるのに、わからないんですよね。

美容室、子供抱っこしたままとかベビーカーで連れて行ってもしてくれるとこもあるみたいですよ。ホットペッパービューティーとかで探すと見つかるかもです。

仕事復帰して昼休憩にコンビニでふと雑誌を立ち読みしたとき、あーこんなこと久しくしてなかったなーと、単独行動の楽チンさに感動したことがありました。

愚痴は実家のお母さんに聞いてもらって、旦那さんには自分のことは自分でしてもらいましょう。

• シルク

シルク

優しい返信くださりありがとございます😭
    単独行動がどれほど楽か…
    いざ出ようと思ったら、ブリブリ💩したり、グズったり、機嫌のいい時って思うと自分はスッピンのままやったり…それでも、外にでようと頑張ってるんです😭😭😭
    美容室さがしてみます!!
    ありがとございます☺!!

• 6月30日