※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科へ行きたいが旦那は悠長。沐浴が効果あるか知りたい。経験者の体験談や治療法を教えてください。娘の症状も詳しく説明しています。

乳児湿疹についてです。
痒そうだよぅ…
かいては無いですが、
元々手をほっぺや耳にギュッと押し当てるような仕草が好きな娘ちゃん。
やはり触れているせいかおでこは治りが早かったけど、ほっぺや耳は治りません。
手袋つけても無駄だろうし…
月曜日1ヶ月検診なので、
お薬ないし、紹介状をもらって皮膚科へ行きたい。
なんかしらしてあげたい。
旦那は『みんなできるやつだから大丈夫ー』と悠長で…😡😠
私が気にしいなので、気にしないように言ってくれてるんだとおもいますが。
逆効果です😡😡😡😡 乳児湿疹経験者の方が、
昼間と夕方に沐浴したって方がいましたが効くのかな?
効くならやってあげたいなぁ。

乳児湿疹経験者の方よかったら体験談教えてください😢
病院へはいきましたか?
お薬はなにがでましたか?
効果はどんなんでしたか?
保湿はなにをつかいましたか?
どんなふうに進行しましたか?

娘は、
2週間前からおでこにボツボツができはじめ、
みるみるうちに顔全体。
3日前から耳と瞼や目のキワまで湿疹が広がりました。
1番最初に出ていたおでこはもう引きましたが、
耳やほっぺなど、手や授乳のさい私の衣類に触れやすい箇所は赤みが強く液体が出て固まっています。

コメント

みーちゃん

顔までベビーソープの泡で洗って、ちゃんと残さずキレイに流していますか?
耳や目の周りは、清潔な清浄綿でこまめに拭いてあげると良いですよ!

• りー

りー

毎日午前中に固形石鹸を泡立ててあらってあげていますが良くならないです…
    洗浄綿活用するといいんですね!参考にします!

• 6月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

ちなみに母乳ですか?あまり油っぽいものばかり食べちゃうと、赤ちゃんに行ってしまいますよ💦

• 6月30日
  • りー

りー

ミルクよりの混合です。
    油っぽいもの、甘いもの避けてますよ

• 6月30日
  • りー

りー

質問してる身ですが、
    あんまり決めつけたような書き方はされない方がいいのでは?
    気軽に書きこみや、質問がしにくくなりますし、
    みーちゃんさんの書き方で私は少なからず嫌な気持ちになりました。
    気になっていろいろ調べているので、
    清潔に保つ努力や食べ物は気をつけています。

• 6月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

それは申し訳ございませんでした!

体験談をお聞かせくださいとのことでしたので、私が実際に体験して、助産師さんに教わったことを実践し、実際に良くなったので、ここに書かせてもらいました💦

• 6月30日
  • りー

りー

文章だとどうしても自分が思ったように伝わらない事が多いように感じます。
    私もそうですし、みーちゃんさんもそうなのでは無いかと思います。
    お互い誰も傷つけないようアプリを利用出来たら良いですね。

• 6月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

ご忠告ありがとうございました😊
    産後は色々なことが気になって、普段なら気にならないようなことを言ってしまったりしますよね💦
    気をつけましょうね♡

• 6月30日
 あおいろ

こんにちは!
1ヶ月検診で相談すれば、お薬だしてもらえるのではないかと思います☺️
病院によるのでしょうか…😵💦うちは総合病院でしたよ☺️
私は湿疹とおむつかぶれがあったので、それぞれ塗り薬を処方してもらいました!

症状は赤いぶつぶつが顔と背中にひどくできてしまい、お薬はヒルドイド、保湿するものでした!薬がなくなったら市販のワセリンで大丈夫とのことだったので、そうするつもりです👶

薬を塗るタイミングは、沐浴後と朝です!沐浴時はソープでやさしく洗い、しっかり流すことが大事だそうです。
朝は、コットンにぬるま湯で優しく拭いてから、薬を塗りました‼️
一週間くらいでぷるぷるつるつるになりましたよ☺️
今は夜だけしっかり保湿ですが、たまにぽつぽつできるくらいでぷるぷるです‼️

ただ液体が出ているようでしたら、保湿以外のものも必要かもしれないので検診で確認して貰った方がいいですね💦
心配ですよね、早くよくなりますよう😫💦

• りー

りー

詳しくありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    優しいお言葉も救われます。

皆さん言われるように、
    もっと早く連れて行ってあげたらよかったと今更後悔してます。
    月曜日検診へ連れて行って、
    お薬が出なければその足で皮膚科へ連れて行ってあげようと思います。

• 6月30日
  •  あおいろ

あおいろ

私もどこまで様子見すればいいかわからず、1ヶ月検診で確認したので💦
    あまりご自身を責めませんよう…😵💦
    ご主人の言うように、みんなが通る道かもしれないですが、先生に見て貰った方がそれは安心ですよね❗
    私も主人にどうおもう?って聞いたり
    ネット調べたりしましたが、よくわからず不安でしょうがなかったです😵💦
    1ヶ月検診、たくさん聞いて不安解消しちゃいましょう‼️☺️

• 6月30日
  • りー

りー

そうだったんですね。
    実は生まれた日付で、
    1ヶ月検診が先週でも、次の月曜日でもどっちでも良いと言われていたんです。
    湿疹の進行が先週はそこまでだったので、もう少し様子を見たいと思い、次の月曜日に行こうと決めていたんですがここ数日でぐんっと状態が悪化して焦ってしまって…
    みなさんの意見を聞けて少し落ち着きました。

• 6月30日
  •  あおいろ

あおいろ

わかります😭私もひどくなった時は急でした💦こんなに急に真っ赤になってしまうのか、とびっくりしました😢
    気候やタイミングもあるのでしょうね😵
    娘さんの成長もわかるし、検診待ち遠しいですね👶

• 6月30日

結構ひどいですね💦
でも月曜日に1ヶ月検診なら、そこで聞いてみてからでいいと思います!
ちなみにうちも結構湿疹出てきましたが、1ヶ月検診で聞いたら「このぐらい大丈夫。お風呂でよく洗ってあげて」としか言われませんでした💦
お風呂は夕方だけ、顔は石鹸もつけずに洗っていましたが、2週間ぐらいで綺麗になりました!

• りー

りー

産院では出産後の沐浴練習中から固形石鹸を泡立てて洗うと教わっていたので、ガーゼで拭いてから洗ってあげています(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    早くどうにかしてあげたいです

• 6月30日
のの

息子も乳児湿疹が酷く
ジュクジュクした感じにまでなりました。

1ヶ月検診の時に小児科で相談したところ
ロコイドとアズノールをもらいました。
ロコイド様子見。治ってきたらアズノールに変えて
しばらくしたら綺麗に
プルプルの赤ちゃんお肌になりました!
ただ未だに毎日
ヒルドイドで保湿してます!
ヒルドイドは皮膚科でもらいました!

沐浴は夜のみでしたが
石鹸をつけて綺麗に洗ってよく洗い流すようにと言われていました😊

• りー

りー

お薬の話参考になります!!
    産院での1ヶ月検診なんですが、
    お薬もらえますかね…

• 6月30日
彗ママ❤️

うちの子も酷かったです😭
定期的に総合病院に検診にかかっていたので
その時に保湿剤と薬をもらいました。
1日2、3回洗ってあげてと言われましたが
してませんでした💦
お風呂の時に固形石鹸で洗ってあげて
朝は清浄綿でふいてあげてました❤️
3ヶ月くらいまで繰り返してました😭

• りー

りー

結構長く対策されていたんですね💦
    毎日対策してあげてるんですが、
    日に日に酷くなっていて可哀想😭

• 6月30日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

最初はうちも日に日に酷くなってました😭
    病院で薬貰った方がききます❤️

• 6月30日
o324

うちの娘も生後1ヶ月くらいの時に同じように乳児湿疹が出来ました!
顔スリスリしたり耳やほっぺを触ったりする癖も一緒です!
娘は近所の皮膚科に事前に生後1ヶ月でも診てくれるか?聞いて、皮膚科に連れて行きました☆*:
弱めのステロイド(キンダベート)出してくれて塗ったら数日で良くなりましたよ( *´︶`*)
参考までに、当時の娘の写真添付しておきます!

• りー

りー

詳しくありがとうございます😭
    お薬の話も参考になります!
    皮膚科いかれたんですね。
    やっぱり専門医に診てもらった方が治りが早いかもですね。

• 6月30日
  • o324

o324

ちなみに…
    娘のは6月入ってからは背中やお腹にも汗疹?のような湿疹がたくさん出来てしまい肌もカサカサしていたので再度皮膚科に連れて行きました(´・_・`)
    皮膚科の先生からは「赤い湿疹は乾燥じゃなくて炎症起こしてるって事だから、炎症治すためにまた同じステロイド出すねー」と言われキンダベートをまた処方され塗ったらたまに赤みのある湿疹はすぐなくなりました!
    先日3~4ヶ月検診受けた時には産婦人科の先生からは「ステロイドはなるべく使わないでほしいなー。乾燥肌みたいだから、お風呂の時には石鹸使わずシャワーで流すだけにして、保湿をしっかりしてあげてねー」と言われました。

私はお互いの先生の意見を合わせて…
    ・お風呂の時は身体はシャワーだけ
    ・保湿はこまめにたっぷり
    ・赤みがある湿疹にはステロイド
    ・赤みのない湿疹にはポリベビー
    というようにしています!
    たまーに湿疹出てきますが、赤みはなくポリベビーですぐに治るのでしばらくはこのやり方で様子みてあげようと思ってます ´ω` )/

先生により考え方や意見が違う事もあるので、産婦人科と皮膚科どちらにも相談してみるといいかもしれません☆*:

• 6月30日
  • りー

りー

なるほど…
    お薬もきちんと話を聞いて使用しないとですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    参考になります!!

• 6月30日
ちゃむ

わー結構症状が酷いですね(>_<)
可哀想に(´・ω・`)
うちも生後1ヶ月頃から湿疹が気になっていて皮膚科に通っています!
うちは涼しくなってきた頃で乾燥してる日は特に酷かったので皮膚科の薬の上からワセリンを塗って保湿をしていました!
なかなか治らずステロイドを処方してもらうようになってから調子よくて湿疹はなくなってきました!
最近は暑さのせいか汗疹ができてきましたが(>_<)
検診でも皮膚科に行ってくださいと言われるだけなので検診を待たずに皮膚科に早めに連れていって診てもらった方がいいですよ!
顔を触ったりするということはもしかしたら痒いからなのかもしれないので痒み止めの混ざった薬をおそらく処方してくれますので(>_<)
今の時期暑いので朝方や夕方などの涼しい時間にお散歩行くようにして日中はクーラーのきいたお部屋で乾燥を防ぐために薬+ワセリンを使用するのをオススメしますー!
多分乳児湿疹なんでまだ必要ないかもですが汗疹が原因だった場合はワセリンではなくベビーパウダーでサラサラにしてあげた方がいいですよ^_^

• りー

りー

詳しくありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    次の月曜日が検診で、
    もう土曜日見てくれる病院がしまってしまっているので、
    どちらにしても皮膚科は月曜日行くことになりそうです。

• 6月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね(>_<)
    週末は病院やっていないですね(>_<)
    検診ついでに皮膚科に行ってみてください(´ー`)

• 6月30日
しぃちゃん

向き癖ありませんか?
うちの子は右側ばから向いてたせいで蒸れて痒がってました💦
耳をかきすぎて軽く耳切れになってました( •́ㅿ•̀ )
吐いたり泣いたりするのも蒸れる原因だと言われました😂💦
湿疹は毎日綺麗に洗って保湿してたら綺麗になりましたよ☺️🎶
気になるようだったり、酷くなるようだったら病院で見て貰った方が良いと思います(*˙︶˙*)ノ
薬はロコイドを貰ってました😎♥️

• りー

りー

向き癖は多少左が向く癖あります。
    掻きむしってる感じは今の所無いですが…
    早く良くなってほしいので、早めに病院へ連れていきたいと思います。

• 6月30日
m

かわいそうですよね💦
私は病院にすぐに連れていきました。
お薬名忘れましたが、清潔を保ってくださいって言われて、ガーゼで定期的に拭いてあげたら治ってきました。編に市販の保湿剤を使わない方がいいみたいですよ。

• りー

りー

そうなんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    2週目の検診でベビーモイスチャー使って保湿してと言われたのでしてましたが、
    早めに皮膚科へ連れていきたいと思います。

• 6月30日
  • m

m

何で保湿するかは本当に人それぞれ意見がバラバラですし、人に聞いたのが赤ちゃんの肌に合ってるとは限らないので、ちゃんと皮膚科でもらってきて、こまめに拭いてあげて清潔さを保つことが一番かと思います。

早くよくなりますよーに✨

• 6月30日
  • りー

りー

ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ガーゼで頻繁に拭いてあげようと思います。

• 6月30日
つな

こんにちは!
心配なら病院に行ってみた方がいいのではないでしょうか??
私も生後2,3週間ごろに顔全体にブツブツができて皮膚科行きました。
皮膚科で処方してもらった薬で少し酷くなってしまったので、ワセリンで保湿のみしてたらよくなってきました!
皮膚科よりは小児科がいいのかなと思います!
友達も小児科の薬で治したみたいなので。
保湿で治る程度ならワセリン等の保湿で様子見で治らないようなら小児科内科もしくは出産した産婦人科でみてもらうとかどうでしょうか??

• りー

りー

元々生後2週目まで入院、
    3週目で検診のさいに少しブツブツ出ていて、
    先生に様子を見てと言われていて、
    ここ2日でみるみる酷くなってしまったんです。
    土曜日でもぅ皮膚科もやっていないので、
    月曜日1ヶ月検診に連れて行って、
    その足で皮膚科へもいきたいと思います。

• 6月30日
  • つな

つな

心配になりますね💦
    私もめっちゃ不安だったので気持ちホントわかります!!
    でもママが心配しすぎでナイーブになりすぎも良くないので(><)
    月曜に病院行って早く治るといいですね!
    1ヶ月検診のときに小児科内科の先生もいると思うので、そのときも聞いてみてはどうでしょうか?
    様子見てと言われたら皮膚科にも行く感じはどうでしょうか??

• 6月30日