※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。育児や家計のプレッシャー、周囲のサポート不足で精神的に辛い状況です。話を聞いてほしいとのこと。

産後うつになったみたいです…
吐き出してもいいでしょうか…。

ここ最近泣いてばかりです。3人目を出産しましたが育児がうまくいかない。わかってはいたのですが、キツイ。
上の二人が言うことをきいてくれない。

しかも旦那は今 失業中。不安しかない。お互い貯金がほとんどない。年齢だってもう若くないのに私がもっとしっかりしてれば良かったのに。こんなんじゃ家を建てるなんてムリ。

旦那は子供には優しいけど、子供たちも旦那ばかりに なついてそれはいいけど、でも怒るのはいつも私だし私だけ悪者。

そのうえちっちゃい頃からよくしてくれた叔母が亡くなってしまってまたショック。
お母さんに頼りたいけどお母さんも自分の妹が亡くなって大変だろうから頼れない。

私は車の運転もできないから子供たちをどこにも連れていけないし気晴らしに出かけることもできなくてホントにダメな、なんにもできないママだなって。

3人目の予防接種とか上の子のスポーツのこととか考えることがいっぱいで、気分転換になるかなと家族で出掛けても心から楽しめない、かえって疲れてしまうから一緒に行くのもおっくうでなんだかどうしていいか分からない。

精神的にまいってるので誹謗中傷はご遠慮ください……
いつもならなんともないのにちょっとしたことでメソメソしています。

聞いてくれてありごとうございました。


コメント

  ゆず

辛くなったらまた話してください。。私は1人目で悲鳴をあげているのに…3人も育児家事頑張っているべにさん尊敬します!!

  • べに

    べに

    返信ありがとうございました。
    見てて泣けてきました😢

    上の子達の時もちょっとしたことで泣いてました。今回も産後うつになるのかなぁ…って思ってたらやっぱりでした。全然私は尊敬できるママじゃないです。できないこといっぱいですよ。

    • 6月30日
deleted user

凄いですよ。本当に。
旦那さんには早急に再就職して貰いたいですね😭!!
お母さんに頼れない…💦つらいですね。頼りたいけど相手を思って頼れないべにさんすごく心優しい方だなって思いました。自分が辛い時って相手お構いなしに頼る人だっているのに…💦我慢我慢、自分を抑え込むを繰り返してはいけません😢どうか色々な気持ちを発散できますように

  • べに

    べに

    ありがとうございます😢

    旦那は失業するのは2回目なんです。妊娠が分かったときは辞めることを決めた後だったので仕方がないにしても2回目は私が出産した直後で。パワハラにあってもうムリだと…。でも子供を抱えてるなら普通は頑張りますよね、でもうちの旦那は自分の気持ちが優先なんです。そういうモヤモヤがずっとあります。

    なんだか私だけ頑張ってるのもバカバカしいし、でも頑張っても空回りで。
    不安だと言いましたが「就職するから大丈夫」とかどっからその自信が出てくるのかと。。

    お母さんは実家で認知症気味の祖母の面倒も見てるのでなかなか言い出せません。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1度辞めてすぐ就職できたりすると、また次もある!って思えるんでしょうね…したい仕事というのがまとまってないのだと思いますよ💦自分の将来像がはっきりしてないんでしょうね😑お給料は我慢料ですからねぇ、、、本当に1部だけですよね、楽しく仕事できてるのなんて…

    べにさんは責任感があって、自分の基準が高いんだと思います✨だから自分の頑張れる範囲を越えてまでも頑張っちゃうんだろうなぁと思いました💦

    認知症の介護大変ですし、身内の介護って変にこじれて大変らしいのでまた心配ですね💦

    • 6月30日
  • べに

    べに

    お返事遅くなって申し訳ございません😣

    皆さんのコメントに励まされ気持ちが少し楽になったと思ったら、また子供たちのことで色々ありメソメソしてました😢

    旦那には1度決めたら長く勤めてほしいのに、何が重要かって自分が楽しく仕事ができるのが1番な人なんです。楽しく仕事ができるってそんなとこないわ!って思います。3人目いるって分かったとき「頑張る」って言ったのはウソだったのか…と。

    責任感が強いってのは昔からよく言われます。なんで分かったんですか?😨すごいですね💦でも自分では全然そんなつもりはないんです。ホントに責任感が強ければもっとちゃんと色々なことできてるんじゃ……って思います。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😭長く働いて家族のためなら多少のパワハラも我慢できないもんなのかな…ってなりますよね💦しかも頑張るって言ったのに…って私でもなります。

    めそめそしてもいいんですよ✨😢私なんてすぐ泣きますから。笑

    責任感が強いからこそ中途半端なことしたらあかんって色々なリスクを考えたりして行動に移せないパターンが多い気がします!!例えば、パートするにしても、子供たちを預けたら可哀想だと思ったり、子供が熱でバイト休んだらバイト先に迷惑かけてしまうから…とか!💦リスクが無い選択なんて余り無いですから挑戦しなきゃ!とはわかってても不安だから守っちゃうんだと思います✨

    • 7月1日
りんご

私も三人目出産後1か月の頃メンタルやられましたので気持ちわかります!
産後の疲れも出る頃ですよね。周りからは「三人目だから余裕でしょ?」なんて言われて、あー自分はダメな人間なんだとますます落ち込みました…。
赤ちゃんが笑うようになって少し意思の疎通ができてから、ちょっとずつ体調も回復してきましたよ!
きっとあと少しなので無理ないようにしてくださいね!

  • べに

    べに

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです、3人目だから「ベテランだね」って言われますがそんなの数じゃないのを分かってほしいです。いつもならホントにこんなことでは泣かないんですけどキツイですね…。

    赤ちゃんの笑顔で癒されたんですね。逆につらいなって思いませんでしたか?赤ちゃんの表情はとっても可愛いけど私は逆に「なんで笑顔なの?ママはなんにもできないママだし、貧乏だよ?もっとちゃんとしたパパやお金のあるお家に生まれてきた方が良かったのに。」と思って更に泣いてしまいます。。

    • 6月30日
ろーず♡

子供をどこかに連れてくのがいい母親なんて聞いたことがないです。3人のお子さんにご飯あげてお世話して、それだけで立派じゃないですか!タイミング的に誰にも頼れないのは辛いですよね...💦十分頑張ってますよ。
またお話聞きます♡

  • べに

    べに

    ありがとうございます😢
    皆さん優しくて読んでてもう泣きそうです。

    子供たちが、運転できたらお休みの日遊びに行けるのにって言ったんです。それでますます…。実はペーパーなんですがもう9年ハンドルは握ってません。車を持ってないのでその前も練習程度に数回乗ったきりです。へたくそで。

    ご飯も作ってはいますが思うようにできなくて。

    でも自分だけではないんですよね。。

    話聞きますと言ってもらえるだけで嬉しいです😢ありがとうございます。

    • 6月30日
まぁ

こんにちは☺
私も1ヶ月ほど前に3人目を出産しました。
気持ちとてもよく分かります。
私は二人目の産後にうつになりました。今は少し落ち着いていますが。
しかも一度旦那が失業したりして😅
似ていますね。
べにさんえらいと思いますよ🎵子供の事を考えてお出かけさせてあげたいとか色々考えてあげて😄
誰かに頼りたい時に頼れないのは本当に辛いですよね😢
私でよければいつでもお話聞きますよ🎵

  • べに

    べに

    お返事ありがとうございます。

    1ヶ月前にご出産でしたか!おめでとうございます。うちもですがまだ小さいから大変ですね。

    失業も似てますね…😣でもうちは2回目なんです。仕事をしてないなら早く帰って来てほしいのにいつも朝早く出かけ帰るのは0時近く。何をしてるのか聞けば「職安に行って検索。そのあとゲオやTSUTAYAやパチンコで時間を潰してる。帰っても暇だから。」と。暇ってなに?って思いました。

    パチンコも自分のお小遣いだし前は息抜きって思って別になんとも思わなかったけど、産後1ヶ月でアパートに帰ったとたん夜遅く帰ってくるのが続いて。私はすごく大変なのにって。。

    旦那の前で泣いたらここ数日は早く帰って来てくれるようになりましたが。
    手伝ってくれてはいますがいつまで続くのかなと思います。

    • 6月30日
 ☆

私も一人でてんてこ舞いなので、3人も育てていて尊敬します。

頼れるところがないのは辛いですよね。
生活していくのにお金はかかりますし旦那さんの仕事が見つかるまで不安ばかりでしんどいですよね。

でもべにさんはダメなママではないと思います。
ダメなママならはなから子供のことや家族のことなんて頭にないし考えないと思いますよ。

いつでも吐き出してください。

  • べに

    べに

    お返事ありがとうございます。

    全然尊敬できるような育児はできてないです、もったいないお言葉です😢

    この前など早めにご飯を頑張って作ったのに味噌汁の鍋を長男にひっくり返され台所がめちゃくちゃになりました。ショックでした。泣きたくなりました。そしたら旦那は手伝ってはくれましたが「なんでここに置いておいたんだ」と逆に責められて頭にきました。

    子供達も「ママは怒ってばかり。パパといる方が楽しい。ママはイヤだ」と言い、本当に私が今までしてきたことはなんだったのかという思いばかりこみ上げてきます。。

    早くこの精神状態から解放されたいです…。
    皆さんに聞いてもらって だいぶ気持ちは楽になってます。ありがとうございます。

    • 6月30日
とむ

お忙しいから疲れてるんだと思います。でも産後うつならお薬貰ったら少しは気持ちも楽になるのかな?

三人のママってだけですごいのに、お子様の事もたくさん考えていらして素敵なママだと思います。

専門家のお力も借りたら少し楽にならないですかね?

習い事も無理はしなくていいし、お出かけもしたくなければしなくてもいいと思いますよ。無理をなさらないでくださいね。お母様にこんな時だから少し頼られてはどうですか?私にはもう母居りませんが、居たらきっと頼ると思います。一人で何でもできてる人なんてほとんど居ないと思います。
少しはラクをしてくださいね。

  • べに

    べに

    お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。

    自分でも色々なことを急に考えすぎて脳が疲れてるカンジがしてます。今考えても答えがでなかったり、もう少し時が経てば解決できることに対しても考えすぎて焦ってる感があります。
    育児については今までしてきたことは間違ってたなと思えてなりません。
    とにかく今は色んなことがマイナス思考で堕ちてます。

    でも皆さんに励ましてもらって救われてます😢

    とむさんはお母様いらっしゃらないのですね。私はまだ恵まれてますね。

    • 7月1日
とむ

そんなに考えなくてもなんとかなりますよ。育児に間違いなんてないですよー。大丈夫。
間違えたなーと思えば今からまた変えればいいです。

そんなにたくさん考えてらして本当に偉いと思います。

寝れるときはしっかり寝てみてくださいね。今日もお疲れ様でした。