※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼまる
子育て・グッズ

育児が辛くなってきました。4ヶ月の赤ちゃんが黄昏泣きで困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

育児が辛くなってきました。
生後4ヶ月の女の子の母です。新生児の頃から寝ない子で散々苦しめられましたが、3ヶ月頃から笑ってご機嫌な時間も増え少し楽になってきていました。
しかし、4ヶ月を過ぎたここ最近、機嫌が悪い時は何をやってもダメで、特に18時以降は黄昏泣きなのか愚図りが酷いです。奇声をあげながら泣き叫ぶので精神的にキツくなってしまいます。アパート住まいなので近所迷惑の心配もあり余計に焦ります。
娘は可愛いですし、成長の喜びも感じていますが、そんな娘をうるさいとイラつく自分が本当に嫌です。
4ヶ月ってこんなものなんでしょうか?
とにかく泣き声が大きくてこちらも泣きたくなります。情けない質問ですみませんが、同じように悩んでいた方はどう乗り越えましたか?もっと頑張らないといけない事はわかっていますが、どうしても辛くなってしまいます。

コメント

rara

育児お疲れ様です。
うちの娘も時々夜の寝ぐずりが酷いです💦
外に行くと落ち着くので夜でも旦那が散歩に連れてってくれます😢
その間に食器の片付けなどしてました💦
周りに頼れる人はいますか?
1人で育児はできないなと痛感してます😢

  • ぼまる

    ぼまる

    ありがとうございます😢
    本当に1人で育児は出来ませんよね。私は両親おりませんし、主人は手伝ってくれますが、仕事の日は基本ワンオペなので辛くなってしまいます。主人が休みの日は甘えさせて貰おうと思います!

    • 6月30日
  • rara

    rara

    私も近くに両親はいません💦
    昔は祖父母が孫の世話をして近所のサポートがあったから産後うつなんてなかったって言いますよね💦
    お二人の子供です、旦那様に頼りながらリフレッシュもして頑張っていきましょ🤣
    私も最近は体調を崩しており、旦那なしじゃ育てられないと思ってます😥

    • 6月30日
  • ぼまる

    ぼまる

    今は核家族ばかりで育児大変ですよね。
    二人で協力して頑張りたいと思います✊
    お身体大丈夫ですか?あまり無理をせずお互い頑張りましょうね😊お大事に😌

    • 6月30日
たっくん

私も3、4ヶ月目くらいのときの育児が1番ツラかったです(´;ω;`)なかなか寝てくれず精神的にも体力的にもまいってましたが、旦那の仕事が休みの時に一緒にお出かけしたりしてリフレッシュしてました♪
育児、大変ですが頑張りましょ(T0T)

  • ぼまる

    ぼまる

    ありがとうございます😢
    やっと落ち着いてきたのにまたか…と思ってしまって。主人に協力して貰ってリフレッシュしながら頑張ってみます✊✨

    • 6月30日
みゆき

めちゃくちゃわかります😭
うちの子も夜泣きがずっとあって、一日中機嫌が悪い時期も…。
私はどうにもならなくなったらスーパーに買い物にいくとか、散歩にいくとか、それくらいしか思い付かなかったですねぇ。

あとは旦那がいる時に預けて美容院に行くとか!

  • ぼまる

    ぼまる

    ありがとうございます😢
    機嫌悪いと大変ですよね。やはりお出かけが一番ですよね😊頑張ってみます!

    • 6月30日
ママリ

それくらいの時、うちも黄昏泣きで大変でした。しかも、同じ月齢が二人なんで。近所迷惑なんて、考える余裕なかったです。苦情がくればその時考えればいいかって感じです。
新生児の頃は、夜間は一人の授乳して寝かしつけして、もう一人の授乳して寝かしつけしてたら、次の授乳時間になり、その繰り返しで、毎日徹夜でした😱こんなに寝なくても生きていけるんだって思いましたね😅
その分、お風呂に子供と共に1週間入らなかったりしたこともありました。眠れてなくて体力がなく入れませんでした。
清潔より、生きることで精一杯でした🙌
4ヶ月くらいの時は、それに比べたら夜間ちょっと眠れる時間ができたので、黄昏泣きは参りましたが、抱っこもせずに放置で過ごしました。抱っこしても泣くので、自分の体力温存のためです。
しかし、今は二人でよく遊んでくれるし、「ママー」って言って2人でハイハイしてくるので、楽だし可愛くて仕方ありません🤗
夜間はぐっすり眠ってくれます😴😴
ぼまるさん、もう少ししたら楽になるので、この時期だけと思って楽に過ごして下さい✨✨✨

  • ぼまる

    ぼまる

    ありがとうございます😢
    お二人とは大変ですね…!!私なんて1人でこんな体たらく😖尊敬します!
    限界な時は少し泣かせといてみます。
    ハイハイしてきてくれるなんて可愛いですね✨私もそんな日がくるまで娘と日々を楽しめたらと思います✊

    • 6月30日
まい

うちの子も、18以降のぐずりがすごいです。

お腹空いてるとかないですか?

うちの子は、保育園通ってるので
帰ってお風呂はいって
18時には疲れてお腹空いてものすごい声で泣きます。

お風呂はいったりして気分転換してみては?

  • ぼまる

    ぼまる

    ありがとうございます😢
    愚図りは大変ですよね。
    確かにお風呂あがりミルクあげる時食らい付いてくるので、お風呂とミルク少し早めてみようと思います!

    • 6月30日
さーちゃん

一人目の時、生後3ヶ月頃から2ヶ月ほど黄昏泣きが酷かったです!
今となっては、大変だったなーと思う程度ですが、当時は本当に辛かったです。なので、お気持ち凄くわかります😵

外を散歩したり、黄昏泣きし出す頃に時間にお風呂入れたりしてました🤔

  • ぼまる

    ぼまる

    2ヶ月も黄昏泣き😵
    過ぎれば思い出なんでしょうけど、どうしても現状にいっぱいいっぱいになってしまって。
    お風呂は大好きなので、お風呂の時間変えてみます😊ありがとうございました!

    • 6月30日
ねたろーママ

うちの子も最近まで泣いてました〜😵
泣くだけじゃなく不機嫌な時が多くて悲しかったし、どうしようって不安で仕方なかったてす。

で、困ってママ友に聞いた方法が2つあります。

一つは「いないいないばあ」を見せる

もう一つは「タケモトピアノ」のCMを見せる

どちらもうちの息子には有効でした🤗

あと我が家の場合は最近体が大きくなって、お腹が減ってたのもあったようです😅

授乳回数4回から5回に増やしたらご機嫌な時間が増えました😄

少しでも状況かわるといいですね😂

  • ぼまる

    ぼまる

    不機嫌が多いと不安になりますよね。
    いないいないばあは娘も大好きでよく夢中で見てます!タケモトピアノは試した事ないので見せてみます😁
    うちも授乳が4回の日と5回の日があるのですが、5回の日の方が機嫌いいかも😲色々試してみます✊
    ありがとうございました!

    • 6月30日
あに

うちの子はお風呂が好きみたいなので、夕方泣いたらお風呂へ!
さらに、スイマーバを使って疲れさせてすぐに寝かせるという作戦をとっています😅

すんなり寝ない時もありますが、昔よりよく寝るようになった気がします\(^o^)/

スイマーバは賛否あるので、メリットデメリット確認してから使ってくださいね⭐️

  • ぼまる

    ぼまる

    うちの子もお風呂大好きです!
    決まった時間が良いかと、泣いたら抱っこしかなかったですが、こだわらずにお風呂も試してみようと思います✊
    スイマーバは詳しくは知らないので調べてみます。
    ありがとうございました✨

    • 6月30日
  • あに

    あに

    ちなみに今日の朝、暑かったので
    水よりのぬるいお湯で、プールのようにしてスイマーバでお風呂に入れました!

    9時半から今までずっと寝ています( ̄∀ ̄)💖
    起きる気配、なしです🤣

    • 6月30日
  • ぼまる

    ぼまる

    プール良いですね!
    赤ちゃんが程よく疲れるんですかね?
    最近暑いし、スイマーバますます欲しくなりました✨

    • 6月30日
りおりお

うちの子も21時以降から黄昏泣き?をして、奇声あげて周りの音を遮断して大粒の涙を流して泣きます(><)
とりあえずあやしてみますが、だめなら、家族に抱いてもらうか、
それでもダメなら、だっこして好きなだけ泣かせっぱなしです(笑)
これだけ大泣きされたら焦りますが、焦っても意味無いのでその時は放置です!
少ししてからお風呂入れて気分転換してますd('∀'*)

  • ぼまる

    ぼまる

    泣き声大きくてびっくりしますよね😵
    私もダメな時は割り切ってちょっと泣かせてみます(笑)お風呂は好きなので愚図る時間に合わせてみます✊
    ありがとうございました✨

    • 6月30日