※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

中学時代の同級生が、妊娠や流産について言葉をかけてきて、その言葉に戸惑っている女性の相談です。友人の言動に対する気持ちを不安に感じています。

中学校の同級生の発言で気になったので投稿させてください。

その友達は中学の時、6人組のいつめんの中の1人でした。その子はその頃から意地悪な性格だったり、
わたしの当時付き合ってた彼のことを、その子が好きになったという理由で毎日無視されたりして、もともとあんまり好きではありませんでした。

ですが、それは私達2人の中でだけであって、
卒業してからもいつめんで集まってご飯に行ったりしています。

そして去年、数年ぶりにいつめんでご飯に行く事になり、
丁度その時わたしが妊娠2ヶ月頃で、みんなに妊娠していると話しました。
もちろん、その時はおめでとうと言って一緒に喜んでくれたのですが、
その数週間後に流産してしまい、その事をラインで話したら、

その子が
「妊娠って聞いた時、そうなる気がしてた。
まだきぃたちには早いって神様が思ってそうしたんだよ
だから、良いタイミングでまた赤ちゃん出来るよ!
神様はちゃんと見てくれてるから!」
という風に言ってくれました。
励ましてくれているのか何なのか、最初この言葉を見たとき戸惑いました。

そうなる気がしてた、、、?あの日そんな事思っていたの??と。
その子はキリスト教ということもあって、神様が見てくれてるから!といつも言っていました。
なんか、予知されていたというか、そうなるように願われていたんじゃないかとすごく嫌な気持ちになりました。

また、流産のあとすぐ妊娠をして、
現在6ヶ月なのでこの間SNSで報告したら
わたしに直接ではないのですが、わたしの投稿の後10分後くらいにその子が
「まじかぁ。残念だね」と投稿していました。
またわたしに言っているのかな?と思ってしまいました..。


昔からの事なので、今更そこまで気にしていなかったのですが、
自分への言葉ならまだしも、妊娠の事でそんな風に言われると色々と気になってしまって...

この発言、どう思いますか?
わたしが気にしすぎなだけなのでしょうか...。

長文失礼しました😵

コメント

ゆ

妊娠を経験していないからこそ無神経な発言する方っていますよね。
わたしはそんな人友達にいらないですが😅💦

  • きぃ

    きぃ

    本人は励ましてるつもりなんでしょうけど、意地の悪さが出ちゃってる感じですよね😓こんな無神経な発言されるくらいなら言わなければ良かったと思いました、、

    • 7月2日
deleted user

自分に言われているみたいで気分悪いですね!
子供にも絶対会わせたくないし、私なら縁切ります。

  • きぃ

    きぃ

    ほんと気分悪かったです😩
    もうこれ以上関わるの辞めようと思います😖

    • 7月2日
ゆえ

いやいやその子の発言は酷いですよ…
ありえない!
妊娠をきいて、そうなる気がした?
失礼すぎます!
本当に友達ですか?他の子は彼女をどう思っているのでしょうか?

  • きぃ

    きぃ

    やっぱりあり得ないですよね、、
    最初は励ましてくれてるんだろう、、、と自分に言い聞かせていましたが、思い出す度に悲しくなります😵
    他の子も昔は嫌っていましたが、今はもう大人になって変わったと思っているようです😦

    • 7月2日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

そんな友達いりません😊👍🏻
気にしてる時間の無駄です、
赤ちゃんのことだけ考えて
体大事にされてくださいね💓

  • きぃ

    きぃ

    もうその子とは会うの辞めようと思います😵
    時間の無駄ですよね😂
    ありがとうございます!

    • 7月2日
ママリ

意地悪ですねー( ˙-˙ )

人に意地悪するときってね、
自分の運を落としてるらしいの。
意地悪を受けた人はね、
その人の落とした運をもらってるの♡


はいはい妬んでるのねーお疲れ様♡
ラッキーもーらいっ♡
て感じでいいと思いますよ☻

  • きぃ

    きぃ

    前向きな意見ありがとうございます😌❣️
    気にせずラッキーと思って赤ちゃんが生まれて来てくれるの楽しみにしていようと思います☺️

    • 7月2日
あさみんず

女の嫉妬って怖いですよね💦

  • きぃ

    きぃ

    多分、その子はわたしが妊娠報告した頃に婚約破棄になったらしくて更にわたしに嫉妬していたんだと思います😵怖い怖い😓

    • 7月2日
   こころ

無視ですね。そういう言動って自分に返ってくるから放っておけばいいですよ😄

  • きぃ

    きぃ

    これからはもうなるべく関わらないようにしたいと思います😌

    • 7月2日
はじめてのママリ

その人めっちゃウザいですね💦
そんな人、友達と言えるのでしょうか?
もう無視しましょう❣️

なぜいつめんにその人がいるのか、
なぜその人はそんな性格で他のいつめんに嫌われないのかが不思議です😅

  • きぃ

    きぃ

    こんな発言するなんて理解出来ないですよね😤
    友達と言いたくないし、
    今度結婚式をするのでいつめんみんな誘ったのにその子だけ来ないんです😂
    妊娠中ということもあり半年ちょっと前に決まって確かに急だったんですけど、「急すぎ!もう予定入ってるわ!」と断られました(笑)まぁ、来てくれなくてほっとしたんですけどね😂
    もう関わるのやめます😤

    • 7月2日