※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

旦那が麻疹の抗体もってません。私は妊婦でもうすぐ出産です。息子は一…

旦那が麻疹の抗体もってません。

私は妊婦でもうすぐ出産です。
息子は一歳半です。

愛知県在住で、旦那は営業職なので麻疹感染者がでた地域にもよく行きます。
そして私が住んでいる地域でも最近感染者がでました。

1ヶ月前から何度も予防接種行くように行っていますが、何かと理由つけて行きません。
無理やり行かせようとして、予約とらせたのですが
私に嘘ついてキャンセルし、行きませんでした。

そのあと風邪を引いて熱がでて、予防接種受けさせてもらえず
直ってからも
「今は仕事忙しくて副作用でたら困る」とか言って行ってくれませんでした。

もう私も35wだし、本当に今もし麻疹に感染してしまうと大変なので早く打ってほしくて
月曜日休みでお昼から友達と遊びに行くといっているので
午前中行くように言ったのですが

「友達と遊びに行くって言っとるだろ。体調わるくなったらどうするんだ。普通友達と遊ぶって言っとるときに言わんだろ」

なんて逆ギレされました。
子どもより、私より、友達と自分なんだなと悲しいです。

ちなみにあまりにも旦那が予防接種行かないので、保健師さんからも電話でどれだけ怖いものかや
感染率などと話してもらいました。

喧嘩になると本気で離婚だと言ってくる人なので、キツくも言えなくなってしまいました。
(事情があり私は離婚は考えていません)

義母にも相談しましたが、わかってもらえず
私が神経質すぎるとめんどくさそうに言われてしまいました。

愚痴になってしまってすみません。
本当に悲しいし腹が立ちます。
大切にされてないとしか思えないです

コメント

ぱーら

今35週なんですよね😊
旦那さんが急いで予防接種してももう遅いと思いますよ💦抗体つく前にお子さん生まれると思います!

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    いつかは打たなきゃいけないし、なるべく早く打てばその分感染のリスクも減ると思います。
    私が妊娠中ももちろんですが、子どもが生まれてから感染するのも怖いですよね、

• 6月30日
アヤ

私も、麻疹は空気感染なのでマスクとかも全く意味がないらしく抗体を持っているかワクチンを打つしかないと聞いて、私は妊娠しているから無理だけど旦那だけでもワクチンを打って出来るだけの予防はしたいと思い、旦那に病院に行ってもらうようにお願いしてすぐにワクチンを打ちに行ってもらいました💦
麻疹になると早産になる可能性が高く母子にとって危険みたいなので、出産を控えている夫婦は本当に他人事と思わず対策した方が良いと思います💦

旦那さんは、もし何かあって後で後悔しても遅いという事をわかってほしいですよね😭
家族より子供より友達や遊び…というのはあり得ないし悲しいですよね。

くまちゃん

保健師さんが説明しても尚、行かないようであれば、もう予防接種には行ってくれないでしょうね💦💦
副作用なんて出る方が少ないですし、麻疹に感染したら仕事も行けなくなるし、友達とも遊びに行けなくなりますよね🙄
家族だけじゃなく、自分のためにも打っておいた方がいいのにと思います。
出産は、立会いのご予定はありますか?
出産されるご予定の産院で予防接種可能であれば、旦那さんが来た時に打てるように予約しておくのも一つの手段だと思いますよ!!
拒否するようであれば、その場で先生や助産師さんに注意して貰えば、打ってくれないですかね💦
早く気持ちが楽になるといいですね😣

mommy

もしかして、注射怖いの??
って聞いてみたらどうですか??
あとは、子供より私より自分の身の保身や遊びが優先なんだね。良く分かった。って言ってあげると良いですよ。

会社も忙しく社員に倒れられたら困ると思うなら抗体があるかの検査や予防接種も確認するようにとか会社で抗体検査と予防接種やらせると思います。

らむね

私の夫も生後2ヶ月頃の息子のために打ちにいきました💡
神経質でもなんでもなく、ただ子どものために打ってほしいですよね😥生まれたばかりの子がかかるとどれだけ怖いか想像してほしいです💦
大切にされていないんじゃないかと思ってしまうの当然だと思います。打ってもらえるといいですね(´・ω・`)

私も愛知に住んでいます。
私の抗体がなく、主人は抗体があるかどうかを調べずに予防接種を受けてくれました。
赤ちゃんのことを思ったら、当たり前の行動だと思います。
産まれてからもお子さんがかかったら大変ですよ。
なんとか受けて欲しいですね。
ところで、6月11日から愛知の麻疹感染者は報告されていませんね。
その方も8日には隔離されているはずなので、このまま収束してくれるといいですね。

ままり

私も愛知県です。
接客業だし、妊婦だったので打って欲しかったけど、うちの旦那も打ってくれなかったですよ(>_<)
何度も麻疹のニュースの話をしたり、義母も私にニュースの話をするから夫に打つように言ってくれればいいのにとも思ってました(T . T)

1人目の妊娠初期の時に風疹の予防接種受けるようにお願いしたら、喧嘩になったので、諦めてましたが、麻疹もやらずに流れました‥
インフルエンザの予防接種は毎年受けるのになんで?!と思います(>_<)

私ももう一度、赤ちゃんの為に打ってもらうように頼もうかな?

たろうちゃん

付き添いで病院きてくれたりとかあれば、その時に

「抗体検査するのと予防接種するのと、どっちがいい?」
病院に着いてから二択で選ばせるとか?😅

ゆいママ

医療関係者ですが、ワクチン接種して麻疹にかかる人はかかります。
それに最近感染者は報告されていないので大丈夫だと思います…
麻疹も心配かもしれませんが今は出産に向けてストレス溜めないようにして下さい